mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

スポンサーサイト


朝顔観察 9月21日

Evernote Camera Roll 20120921 072937

今日は朝から寒くて、6時で外の気温が20度くらい。室温は25度でした。
で、寒くなると恒例の星形の変な水玉さんが見れます。
これが何個かあってかわいかったです。

Evernote Camera Roll 20120921 072956

水月さん、いつもより朝早く撮影したんですけど、早いうちはちゃんとソライロなんですね。
曜白さんがかなり小さいので、水月さんが大きく見えます。でもきっと10センチくらいだと思います。

Evernote Camera Roll 20120921 073009
曜白さん。みて下さいよ~。またやられました!
昨日はまた花の中にアオモシを見つけたので、花を取って踏み潰してやりました。
でも今日は何処にもいなかったんですよね。
もう葉っぱも殆どない状態なので、何処に隠れているのか。
蕾の中に隠れてるのかもしれないですね。
それにしても、何故白い部分を残すって感じです。曜の部分なので固いのかもですね。

関連記事

-10 Comments

月青 says...""
綺麗ですねえ。
涼しくなると色鮮やかですね。

青虫は多くなってきましたね。
ウチもヨトウムシがいそうですが地植えの方なのでまだ見つかりません。

ハマヒルガオは海辺で見たんだと思います。
砂地で見ましたから。

そうそう、ダリヤは茎が空洞なんですね。
来年はダリヤは7月頃植えようかと思っています。
夏は休眠状態ですものね。
2012.09.21 21:33 | URL | #- [edit]
みゆ says...""
秋になってきたからか、夏場より虫が多いね~
スズメガの幼虫を、毎日取って川に流してます
今日は弱った成虫も見ました~
スズメガを始めて見たよ~大きかったよ
弱ってたけど、卵を生みに来たのかな…
これも川に流しちゃったよ~
2012.09.21 23:18 | URL | #- [edit]
ウクレレ♪ says..."あれれ"
凄い有様になってしまいましたね
色が着いている花びらの方が美味しいのかな?
青色は食欲がわかない色と言われてるけど、虫には関係ないみたいですねw

うちの朝顔も葉っぱが殆どなくなってしまいました。
風が強かったのが影響してそうです
2012.09.22 11:15 | URL | #fBfEDq66 [edit]
OGULA AZUKI says...""
あちゃ~~~見事に食われちゃいましたね…(>д<)
やっぱ、曜は硬いんでしょうねぇ・・・(;¬¬)
そういえば、去年ウチの朝顔もこんな感じに食われてました。
同じように、花の中に沢山ウ○チされて・・・orz
2012.09.24 23:17 | URL | #- [edit]
エリア55 says...""
星型の朝顔もきれいだよね~^m^
最後の方になると咲くのかな?^^

食べられちゃった曜白さん、かわいそすぎー;;
うちでも花が食べられることがよくあったけど
必ずといっていいほどヨトウムシがいましたよ;;
ヨトウムシは捕っても捕ってもいる感じがしました
今年いたら、来年はきっと出るから早いうちから気をつけたほうがいいよ~
とりあえず土に潜らないように、オルトランを撒くといいみたい
2012.09.25 09:36 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: タイトルなし"
月青さんへ

> 綺麗ですねえ。
> 涼しくなると色鮮やかですね。

こんばんは。またまたお返事が遅くなってしまってごめんなさい。
そうですよね。涼しくなると色鮮やかになりますし、
ピンとして綺麗に咲きますよね~。

>
> 青虫は多くなってきましたね。

やっぱり虫にとっても暑すぎるのは苦手なんでしょうね。
でもこれからどんどん寒くなるし、どうなるんでしょうね。

> ウチもヨトウムシがいそうですが地植えの方なのでまだ見つかりません。

うちも小さいのとかほそっこいのは見かけますが、太くて立派なのはまだ見たことが無いです。
良く写真で見るようなのが茎や花についていたら、ちょっと無理そうです。


> そうそう、ダリヤは茎が空洞なんですね。
> 来年はダリヤは7月頃植えようかと思っています。
> 夏は休眠状態ですものね。

ダリヤ、秋のみに咲かせたほうがいいんでしょうかね?
夏は確かに休眠状態みたいですよね。
でもうちのダリヤは夏でもちゃんと成長してました。あれ??

2012.09.26 22:22 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: 虫"
みゆさんへ

> 秋になってきたからか、夏場より虫が多いね~

やっぱり多くなるの?うちでも夏よりも多いとは感じないけれど、それでもやっぱり喰われた後とかあるし、
あおもしとか、茶色っぽい終齢?のイモムシも何匹か見つけました。

> スズメガの幼虫を、毎日取って川に流してます
川に流すのはいいよね。私も横の側溝に落としてるけど、(けっこう深いので)
でも今年は水が少ないし、あまり意味がないかも。
袋に入れて潰せる時は潰しちゃったほうがいいかな?
気持ち悪いけど…。

> 今日は弱った成虫も見ました~
弱った成虫って事は、だいぶ涼しくなってきたせいだよね?
でもきっと子孫を残そうと必死そう。
スズメガの成虫はやっぱり大きいんだね。みたくないよ~。

> これも川に流しちゃったよ~

え~?成虫も川に流しちゃったの??
2012.09.26 22:27 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: あれれ"
ウクレレさんへ

> 凄い有様になってしまいましたね

酷いでしょ?でも8月後半から、こんな姿で咲く事が何度かあったんですよ。
全部青虫の仕業だと思うと悔しいです。

> 色が着いている花びらの方が美味しいのかな?
> 青色は食欲がわかない色と言われてるけど、虫には関係ないみたいですねw

青い花、確かに虫も嫌いそうですよね。
でも紫は赤もかなり含んでいると思うので、もしかしたら違うのかもしれないですよね。
あとは隣同士にあるのに水月さんのほうにはまったく虫がつかないんですよ。
でも水月も夕方になると藤色っぽい色に変化するんですけどね。
あとはカーテンのほうのマルバアサガオには別タイプの小さい茶色のイモムシがいるみたいで、
今まで3匹くらい見てます。
でも葉の裏とかにはいなくて、やっぱり蕾とか花弁を食べているみたいです。

> うちの朝顔も葉っぱが殆どなくなってしまいました。
> 風が強かったのが影響してそうです

風の影響はけっこう大きいですよね。
私は今日、ついに曜白さんを片付けてしまいました。
いつもより早すぎだけど、種も少しだけど収穫できたので思い切って。
2012.09.26 22:34 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: タイトルなし"
OGULAさんへ

> あちゃ~~~見事に食われちゃいましたね…(>д<)
> やっぱ、曜は硬いんでしょうねぇ・・・(;¬¬)
> そういえば、去年ウチの朝顔もこんな感じに食われてました。
> 同じように、花の中に沢山ウ○チされて・・・orz

OGULAさんちもですか~?
花の中にたくさんのウ○チ、かなり悔しいんですよね。
しかもデカイですもんね~。
花弁、柔らかいし葉っぱよりも美味しいんでしょうね~。
んで曜の部分は好みじゃないと。余計に憎らしく感じます。
2012.09.26 22:36 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: タイトルなし"
エリアさんへ

> 星型の朝顔もきれいだよね~^m^
> 最後の方になると咲くのかな?^^

星形のは、寒くなるとなるみたいです。
でも時間が経つと、ちゃんと普通に戻るみたいで早朝だけみたいです。
後は暖かい日だとなりません。
今のところ、水玉さんだけの現象なんです。

ヨトウムシなんですかね?あれだけは嫌です~。
実はマルバさんと曜白さんにいるイモムシが違うんです。
曜白さんのほうは長くて緑色で大きさは4~5センチで太さが1センチくらい?
マルバのほうにいるのは薄茶色で大きさも太さもかなり小さいんです。
でも写真で見るとヨトウムシにちょっと色とか似てるんですよね。
オルトランは8月の初めにまいたっきりで忘れてました。
でももう終わりなのでどうしようか迷います。
朝顔は1年草なので土とかも捨てちゃうし、
うちは庭とか土は無いのでプランター以外の土に潜る事もないと思うんですよ。
ん~。でも砂利の下の土にも潜ろうと思えば潜れるかも。
来年も来たらかなり嫌ですよね。
オルトラン、砂利のほうにも蒔いておいたほうがいいかもですね。
2012.09.26 22:51 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/469-40399f9d
該当の記事は見つかりませんでした。
