mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

朝顔観察 9月27日

DSCF2768.jpg

昨日なのですが、桔梗さんがとっても面白い咲き方をしていました。
咲き分け?みたいで色が薄くなってます。

DSCF2772.jpg
こっちは同じ花で夕方の姿です。

DSCF2765.jpg
これは久々に立派な八重が出ていたので。
やっぱりみんとV3さんは八重が綺麗です。種を残したいのですが、
今日できた種がイモムシに喰われていました。種まで食べるなんて憎らしくてたまりません。
ホント、あいつらの駆除はどうしましょう。
まだオルトランとアグリチンキだけで何もしてないんです。
アグリチンキは今更だとあまり効果ないっぽいし、オルトランも撒いて半月は経っているので元々効果ないのかも。
というか、3年前に買ったやつだしもう駄目ですかね?
明日にでも唐辛子スプレーしてみようと思います。けっこう効くらしいと聞いたので。

DSCF2769.jpg
紫水玉さん、ここまで成長しました。
日中はここ最近暖かいですけど、やっぱり朝晩は15℃くらいになる事もあるので、
もうそろそろ朝顔には厳しいですよね。
でも今日みたら、花芽ができていました。でも蔓は伸びていません。

Evernote Camera Roll 20120923 083257
サンシキヒルガオ、この前よりも濃くて綺麗に咲いてくれました。
本当はこれより若干薄いんですけど、アイフォンで撮影したらこの色になってくれました。
これこれ、この色の写真に一目惚れしたんです。
これ撮って以来、殆ど咲いてくれなくて残念なんですけど、もう満足です。

関連記事

-12 Comments

OGULA AZUKI says...""
桔梗咲き、スゴいっスね~\(^o^)/
八重咲きで染め分け(だったと思う)が見事です。(^^)
そして、夕方まで長持ちだし。(^m^)

紫水玉、とりあえず花が咲けばオッケーなんですよね?
頑張って咲かせて欲しいところですね。(>人<)

サンシキヒルガオ、目が覚めるような3色で綺麗ですね~(^o^)

あ、オルトランの件ですが、有効期間書いてませんか?
期間内なら(更に保存方法が適切なら)大丈夫だと思います。
期間が過ぎてても、変色したり固まったりなどの変化がなければ、効き目はいくらか薄くなってるでしょうけど使えると思いますよ。d(^^)
逆に、期間内でも変質していそうなら使わない方がいいでしょうねぇ。(~~;)
2012.09.28 23:42 | URL | #- [edit]
エリア55 says...""
びっくりするほど綺麗な桔梗~@@
なんか歌舞伎役者みたいw
↑意味わかるかしら^^;
こんな感じに咲き分けっていうのかができて
それが固定化されたら人気でるでしょうね~w

種が虫に喰われてるの、うちもありましたね><
たぶんヨトウムシがいるんだと思います
砂利のところにもオルトランを撒いたらいいかどうかはわからないですが
土を全部捨ててしまうのは安心ですね^^
カビが出たときもそれが一番みたい
2012.09.29 11:19 | URL | #- [edit]
月青 says...""
綺麗ですねー。
咲き分けってすごいですよね。
松島っていう花も咲き分けますけど、どうしてこんなに綺麗に咲き分けるんでしょうか。

ウチも種に穴があいていました。
今年は穴が多いです。バラも穴があいているし・・・。
何か今の時期、虫が多くて参ります。(--)
2012.09.29 20:51 | URL | #- [edit]
みゆ says..."おぉ~!!"
面白い☆桔梗さんだね~初めて見ました\(^_^)/
すごいね~和風な感じがするね!!

うちはオルトランをまいたことないけど、
今年、スズメガの幼虫をもう10何匹も取って…
それも、しがみついて上手く取れないので、大変なんだ~
ホントにもう、どうにかしたいです~

2012.09.30 19:14 | URL | #- [edit]
ウクレレ♪ says...""
おもしろ~い
それに綺麗~
いいなぁ。
ますます来年、桔梗さんを育てるのが楽しみになってきます。

紫水玉さんはちゃんと育ってるんですね。
花が咲くかなぁ。
ならべく太陽の光にあてたほうがいいですよね。

ヒルガオさんも綺麗~
カラフルだから南国の花みたいですよね。
ヒルガオさんって今が咲きどきなのかな?
外見からして夏!って感じですよね。
2012.10.02 16:50 | URL | #fBfEDq66 [edit]
morningglory says..."Re: タイトルなし"
OGULA AZUKIさんへ

ひや~。またまたレスがこんなに遅くなってしまいました。ごめんなさい。

> 桔梗咲き、スゴいっスね~\(^o^)/
> 八重咲きで染め分け(だったと思う)が見事です。(^^)
> そして、夕方まで長持ちだし。(^m^)

染め分けって言うんですね。
珍しいですよね。しかも桔梗咲きだし貴重感があるような。
夕方まで長持ちなのはとっても良いです。
ただ花径が小さいので、遠目だとあまり目立たないのが残念です。

>
> 紫水玉、とりあえず花が咲けばオッケーなんですよね?
> 頑張って咲かせて欲しいところですね。(>人<)

花芽が成長しているんですけど、何だか遅い感じがします。
とりあえず咲いて色を確認したいだけなんですけど。
でもあともうちょっとって感じなのでいけそうですよ!

> あ、オルトランの件ですが、有効期間書いてませんか?
> 期間内なら(更に保存方法が適切なら)大丈夫だと思います。
> 期間が過ぎてても、変色したり固まったりなどの変化がなければ、効き目はいくらか薄くなってるでしょうけど使えると思いますよ。d(^^)
> 逆に、期間内でも変質していそうなら使わない方がいいでしょうねぇ。(~~;)

はっ。期限ですね。みてませんでした。
とりあえず変色とか固まりはないんですけど、去年までは暑い所に置いていたので心配かも。
来年は別の種類のオルトランを買ってみようかなと思います。
オルトラン、匂いは臭いけどお手軽なのが良いんですよね。
2012.10.06 18:36 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: タイトルなし"
エリアさんへ

こんばんは。お返事がめっちゃ遅くなってごめんなさい。


> びっくりするほど綺麗な桔梗~@@
> なんか歌舞伎役者みたいw
> ↑意味わかるかしら^^;
歌舞伎役者、なんとなくわかります。
渋い色もそれっぽいですしね。

> こんな感じに咲き分けっていうのかができて
> それが固定化されたら人気でるでしょうね~w

確かにこれが固定化されたらすごいですよね。
八重も固定化して欲しいです。

> 種が虫に喰われてるの、うちもありましたね><
> たぶんヨトウムシがいるんだと思います
> 砂利のところにもオルトランを撒いたらいいかどうかはわからないですが
> 土を全部捨ててしまうのは安心ですね^^
> カビが出たときもそれが一番みたい

砂利の所のオルトラン、考えてみたんですけどオルトランって植物が吸収してその葉とか食べないと効果ないんですよね。
あまり砂利のほうに雑草とか生えてないというか、抜いちゃってるので意味ないかもと気づきました。
アグリチンキをかなり薄くして月に1回程度潅水すると土の中の虫にも効果あるとの事で、
今度やってみる事にします。効果あればいいんですけど。
とりあえずプランターの土は早めに処分したいと思います。
何だか今年は虫が多くて、本当に嫌になってきました。
2012.10.06 18:41 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: タイトルなし"
月青さんへ

お返事が遅くなってごめんなさい。

> 綺麗ですねー。
> 咲き分けってすごいですよね。
> 松島っていう花も咲き分けますけど、どうしてこんなに綺麗に咲き分けるんでしょうか。
そうそう。松島って朝顔、あれみたいだなって最初思ったんです。
あれも花によって微妙に配分とか違って面白いですよね。
ヤフオクで種が出てますけど、けっこう高かったです。

>
> ウチも種に穴があいていました。
> 今年は穴が多いです。バラも穴があいているし・・・。
> 何か今の時期、虫が多くて参ります。(--)

やっぱり種に穴が開いているやつとか、膨らんで大きくなってきているのに
途中で黄色く枯れてしまうのもあります。
何でなんでしょうね~。今年は何だかイマイチみたいです。
うちもバラに太いイモムシがいてかなりビックリでした。
2012.10.06 19:48 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: おぉ~!!"
みゆさんへ

> 面白い☆桔梗さんだね~初めて見ました\(^_^)/
> すごいね~和風な感じがするね!!

確かに超和風って感じですよね~。
こんな朝顔ができたらいいのにって思います。

>
> うちはオルトランをまいたことないけど、

え~~??みゆさんち、オルトランまいた事ないの?
それは凄いです。
んじゃ害虫対策は特にしていなくて、みつけ次第補殺って事なのかな?

> 今年、スズメガの幼虫をもう10何匹も取って…
> それも、しがみついて上手く取れないので、大変なんだ~
> ホントにもう、どうにかしたいです~

うちも朝顔だけじゃなく、ミニバラとか他の花とか色々な種類のイモムシがいてうんざりです。
今日は毛が生えているのと、緑で丸い模様があるふとっちょのイモムシもいました。
なんか今年は凄いですよね。
2012.10.06 19:51 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: タイトルなし"
ウクレレさんへ

> おもしろ~い
> それに綺麗~
> いいなぁ。
> ますます来年、桔梗さんを育てるのが楽しみになってきます。

桔梗さんっていうか朝顔って本当に色々な表情を見せてくれて楽しいですよね。

>
> 紫水玉さんはちゃんと育ってるんですね。
> 花が咲くかなぁ。
> ならべく太陽の光にあてたほうがいいですよね。

やっぱり朝晩冷え込むので成長がかなり遅いです。
でもやっと蔓が伸びてきました。
花芽も今のところ3個あって、ゆっくりですが大きくなってきてます。

> ヒルガオさんも綺麗~

ヒルガオはもう終わりみたいで、あれ以来まったく咲かなくなっちゃいました。
植えるのがかなり遅かったみたいで反省です。
かなり横に伸びて大きくなるし、来年はやめようかなと思ってます。
2012.10.06 19:54 | URL | #- [edit]
エリア55 says...""
オルトランの効果、AZUKIさんのところでも書いたのですが
普通は葉っぱに吸収されたものを食べた虫が死ぬ、あるいは食べなくなる
だと思いますが
ヨトウムシにはそういった効き目はないらしく(耐性ができているため)
土に撒いたオルトランは潜ってしまうのを防ぐ効果があるらしいです
というかその程度にしか効果は期待できないらしいです><
ヨトウムシ、増えてしまったら薬も抜本的には効かないので
本当にやっかいな害虫ですよ;;
2012.10.06 20:32 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: タイトルなし"
エリアさんへ

> オルトランの効果、AZUKIさんのところでも書いたのですが

エリアさん。詳しくありがとうございます。
オルトラン、ヨトウムシには効果ないんですか??
んでも蒔いた土には戻れなくなるんですね。
オルトランって確か株元に少量で効果あったと思うんですけど、
ヨトウムシに限ってはかなり広範囲に撒かないと駄目って事になりますよね。
う~ん。どっちにしてもあまり効果は期待できないって事なんですか。
もうガーンって感じですね。
本当にやっかいですよね。どうしましょう。
今日はダリアの蕾についてたんですよ。あいつ!!
殺虫剤とか何か効くのがあればいいんですけど。
もう寒くなるけど、きっと来年もでてきますよね。
そう言えば、かなり濃い目の唐辛子スプレーが幼虫に効果あるんだとか。
やっぱり殺虫剤系の薬はできるだけ撒きたくないです…。
2012.10.07 12:08 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/470-46ebf115
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。