mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

種蒔き

DSCF2814.jpg

春にお花を楽しむ為に9月の終わり頃から種蒔きしました。
ポンポンデージーのストロベリー&クリームを4つ、ビオラ2つとモモイロタンポポ1つ。
濡れティッシュの上でちょこっと初根させてから卵パックに蒔きました。
(小さい種も濡れティッシュでいけますよ!これお勧めです)

DSCF2812.jpg
モモイロタンポポ。

DSCF2811.jpg
ビオラ。

本当はもっと早く種まきするみたいなんですけど、今年は9月中旬までとにかく暑かったので種まきできなくて。
でも今は普通に涼しいのでこの後しっかり成長できないかもです。
とにかく今のうちに根をしっかり張らせて大きくしないとちゃんと冬越しできないみたい。
春蒔きだと今度は暖かくなると虫にすぐにやられてちゃんと咲かないうちに終わっちゃうし、
難しいですよね。
今回も失敗したらもう種まきは諦めて苗からにしたいと思います。
朝顔とか夏の花だったら成功しやすいんですけどね。

DSCF2807.jpg
そうそう。これはこぼれ種で砂利の所で朝顔が発芽しちゃいました。
同じくプランターのほうでも1つ発芽してます。今からだと駄目ですよね。

DSCF2810.jpg
室外機の下で咲いてた野草です。あずき色っぽい実がたくさんついていて気に入ってます。
イヌタデで合ってますか?

関連記事

6 Comments

みゆ says..."そうかぁ~"
丁寧な種まきだね~ホント見習いたいです(*^-^)b

冬越しが大変だね~凍みたりしなければ大丈夫なのかな~

こちらはチューリップ、水仙、ヒヤシンスの球根を買いました!
去年採った球根もいっぱいあるよ~

クロッカスと水仙は植えっぱなしで、
2月終わりから3月始め頃、芽が出て来ます!

今日はとても清々しくて、丁度良い気温だな~
室内24℃くらいだよ(^-^)ノ~~
2012.10.08 14:04 | URL | #- [edit]
月青 says...""
すごいなあ。
丁寧な種まきですね、ほんと。

ビオラは今日蒔きました。
冷蔵庫の種まき分は、やっと1つだけ芽が出ています。

イヌタデ・・・、こちらでは赤まんまとも言いますね。おままごとに必須の野草。
ウチでもたくさん咲いていますよ。

いよいよ秋本番ですね。
2012.10.08 16:01 | URL | #- [edit]
ウクレレ♪ says...""
う~~~
心が痛いです><;
最近は何もやってません。
お水をあげることで精一杯。
モモイロタンポポの種をまかないといけないんですけどねぇ。

室外機の植物はよく見ますよね。
かわいいです。
2012.10.09 00:47 | URL | #fBfEDq66 [edit]
morningglory says..."Re: そうかぁ~"
みゆさんへ

> 丁寧な種まきだね~ホント見習いたいです(*^-^)b

え~~?全然丁寧じゃないですよ。
ネットで調べると、温度調整したりすっごくたくさん植えたりで丁寧な方がいっぱいで。
もう見ただけで面倒になったくらいなんです。

> 冬越しが大変だね~凍みたりしなければ大丈夫なのかな~

冬越しは大株だといいみたいだけど難しいみたいです。
せっかく育てたのに枯れたりしたら悲しいですよね。


> こちらはチューリップ、水仙、ヒヤシンスの球根を買いました!
> 去年採った球根もいっぱいあるよ~

おお~~!私も今年はついにチューリップの球根を買いました。
初チューリップです。種類がたくさんあって迷いますよね。
広いお庭があったら、た~っくさん植えてみたいんだけど。
去年掘り起こしたものも多いんですね。
うちはムスカリ、植えっぱなしです。一つはもう芽がたくさん出ちゃってます。
どうなっちゃうのかな??ラーメンみたいにダラーンと伸びたらどうしよう。

> 今日はとても清々しくて、丁度良い気温だな~
> 室内24℃くらいだよ(^-^)ノ~~

お日様が出ていると丁度良い感じですよね~。
逆に曇っているとかなり寒いくらいになってきました。
2012.10.09 11:34 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: タイトルなし"
> すごいなあ。
> 丁寧な種まきですね、ほんと。

全然丁寧じゃないんです。
ネットで見てみると、みんなセルトレイにたくさん植えたりかなり丁寧ですよね。

> ビオラは今日蒔きました。
> 冷蔵庫の種まき分は、やっと1つだけ芽が出ています。

おお~。月青さんもビオラを植えたんですね。
ビオラ、かわいいですよね。
実はHCでも買ってきてしまいました。
冷蔵庫の種まきとはどんなのですか??冷蔵庫の中で発芽を待つって事??
もしくは種をしばらく冷蔵庫に入れておくって事かな?
どっちにしても発芽率を高めるには早めに種蒔きして冷蔵庫を活用しないと駄目ですよね。
来年はもっと早く種まきして、冷蔵庫とか保冷剤を使いたいです。
でも暑いと何もやる気が出ないので難しいですよね~。

>
> イヌタデ・・・、こちらでは赤まんまとも言いますね。おままごとに必須の野草。
> ウチでもたくさん咲いていますよ。

赤まんまは初めて聞きました。おままごとに必須なんですね~。
確かに赤飯っぽい色だしピッタリかも。
そう言えば、そっちではクワガタをオニムシって言いますよね?
旦那に言ったら何それ?とビックリしていました。
栃木弁なんだそう。
んで↓のサイトを見ていたらなつかしくて爆笑してしまいました。
http://www.ottotto.net/tochigiben/index.html
>
> いよいよ秋本番ですね。
2012.10.09 11:50 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: タイトルなし"
ウクレレさんへ

> う~~~
> 心が痛いです><;
> 最近は何もやってません。

私もちょっと前まで本当に何もやる気なしでした。
最近は天気が良いと丁度良い気温でやる気が出ます。
というか、ちょっと寒いくらいなんですけど。
去年は雨が多かったけど、今年はそんな事もないので今頑張ってます。
でも虫が本当に多くて心が折れそうです。

> モモイロタンポポの種をまかないといけないんですけどねぇ。

私もモモイロタンポポの存在を忘れてたんです。
結局、3つのうち1つしか発芽しなくて。一つじゃちょっと不安ですよね。

> 室外機の植物はよく見ますよね。
> かわいいです。
HCに行ったら似たようなお花も売ってました。
色が紫でもっとオシャレでかわいかったです。
やっぱり小さい花ってかわいいですよね。でも花がらで汚れやすいんですよね。
2012.10.09 11:56 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/471-1d667321
該当の記事は見つかりませんでした。