mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

スポンサーサイト


観察日記 10月9日

DSCF2816.jpg
久々にスプリットさんが綺麗に3輪くらい咲きました。
今までは咲いていても綺麗じゃないし、小さいイマイチだったんですけどね。
水玉さんの数もだいぶ減ってきているし、いよいよ朝顔も終わりかもです。
昨日水月さんも片づけました。(曜白さんは先週片づけました)

DSCF2805.jpg
それからHCでビオラが78円で売っていたので3株買ってしまいました。
別のHCでアリッサムも買ったので寄せ植えにしようかなと思います。

DSCF2817.jpg

DSCF2827.jpg

去年購入した宿根アスター(孔雀アスター)がやっと咲き始めました。
新しい綺麗なお花があると何だか嬉しいくてウキウキします♪

関連記事

-6 Comments

みゆ says...""
ビオラはいろんな種類があって可愛いね
これはどのくらいの期間咲いてるのかな(^-^)ノ~~
宿根アスターは去年のものかな…綺麗な藤色の花が咲いたね

冬越しするもの…うちは何があるかな~
大きいもの…桜の鉢とアジサイの鉢は、今年も出しっぱなしでいいかな…

小さい鉢はベゴニアとヒメエニシダってのがあるわ(*^-^)b
あとサボテンもあるか…
冬対策を考えないとだよ(^-^)ノ~~
2012.10.10 15:01 | URL | #- [edit]
OGULA AZUKI says...""
スプリット、頑張ってますね~(^^)/
ポワポワっと綺麗に咲いてますね。(^-^)
ウチの朝顔はまともな花が咲かなくなってきたし、いよいよ終わりですねぇ・・・
土日に片付けようかな~(-_-)(といっても、とりあえず根元で切るだけですが…)

紫系が勢揃いですね。(^^)(たまたまかな(^^;))
孔雀アスターも綺麗に咲きましたね~
トップの写真は去年のでしょうか、今年も同じように咲いたようで何よりです。\(^o^)/
宿根草は夏越し冬越しの管理が大変ですよね。
2012.10.10 17:50 | URL | #- [edit]
エリア55 says...""
秋田はかなり涼しいんじゃないですか?
というより寒い?^^;
そんな中でスプリットさん、よく咲きましたね~@@
きれいですよ~
やっぱり可憐な花ですね^^
2012.10.11 13:14 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: タイトルなし"
みゆさんへ

> ビオラはいろんな種類があって可愛いね

ホントに色々な色とか種類とかあって??になりそう。
ネットで見たけど、ねずみとかうさぎとかに見える品種もあってかわいかったです。
来年はそれが欲しいな~と思ったり。

> これはどのくらいの期間咲いてるのかな(^-^)ノ~~

どうなんだろうね~。本来なら冬の間も咲き続けるんだろうけど…。
前に買ったジュリアンはあっと言う間に終わってしまって残念だったので、
やっぱり環境とか育て方によっても違うのかも。

> 冬越しするもの…うちは何があるかな~
> 大きいもの…桜の鉢とアジサイの鉢は、今年も出しっぱなしでいいかな…

みゆさんちの桜は地植えじゃなくて鉢植えだったの?
それとも別にあるって事なのかな??
大きいのは出しっぱなしで少し防寒してあげれば大丈夫そうだよね。

> 小さい鉢はベゴニアとヒメエニシダってのがあるわ(*^-^)b
> あとサボテンもあるか…
> 冬対策を考えないとだよ(^-^)ノ~~
うちは去年、玄関先にラックを置いてビニールのカバーをかけて防寒してたんだけど
殆ど無事で大丈夫だったよ。
冬は大丈夫でも春になってイキナリ枯れたのもあるから難しいよね。
2012.10.13 16:36 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: タイトルなし"
OGULAさんへ

> スプリット、頑張ってますね~(^^)/
スプリットさん、今日も頑張って4輪くらい綺麗に咲いてました。
考えたら1番花期が長いかもです。

> ウチの朝顔はまともな花が咲かなくなってきたし、いよいよ終わりですねぇ・・・
え~~?あんなに綺麗に咲いているのにですか??
ヒラヒラでどれもかなり綺麗に見えるんですけどね。

> 土日に片付けようかな~(-_-)(といっても、とりあえず根元で切るだけですが…)

うちもとりあえず株元切ってから片づけしました。
種つけたまま水やりしなければ大丈夫そうですよね。

> 紫系が勢揃いですね。(^^)(たまたまかな(^^;))

そうなんですよ。紫系多いです。
紫の花とかピンクの花って好きなんです。
色だけで言えば本当はブルーとか水色系が好きなんですけど、花はそうでもないみたいです。
でも最近はどの色の花もかわいければ何でも良い感じになってます。

> 孔雀アスターも綺麗に咲きましたね~
ありがとうございます♪
> トップの写真は去年のでしょうか、今年も同じように咲いたようで何よりです。\(^o^)/
> 宿根草は夏越し冬越しの管理が大変ですよね。

そういえば、トップの写真は去年のです。
同じようで去年よりたくさん咲いてくれているので感激してます。
夏の管理は殆ど放置でした。
ただ、初夏にうどん粉病になってしまってかなり葉が駄目になってしまったので、
全部の葉を根本付近から切ってしまったんです。
駄目もとでなんですけど、そのせいで夏の成長が遅かったのと秋の開花が遅れたみたいです。
結果的には夏の間蒸れたりすることもなく良かったのかもです。
2012.10.13 16:45 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: タイトルなし"
エリアさんへ

> 秋田はかなり涼しいんじゃないですか?

そうなんです。涼しいというか、もう寒いです。
ストーブがもうそろそろ欲しいかも。
幼稚園のママさんは朝から午前中いっぱいつけてるとか。

> そんな中でスプリットさん、よく咲きましたね~@@

スプリットさん、やっぱりかわいいですよね。
今日も咲いてくれてるんですけど、もう葉っぱが殆ど無くて寂しいので嬉しいです。
ただスプリットさんの種が全然できてないんです。
2012.10.13 16:49 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/472-7364f85a
該当の記事は見つかりませんでした。
