mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

スポンサーサイト


観察日記 10月13日

DSCF2841.jpg
紫水玉さん、明日開花しそうです。
でもこの蕾、何だかピンク水玉さんと同じです。
紫だったらもっと濃くないと駄目そうな感じなんですけど。
でも期待してます。

DSCF2840.jpg
スプリットさん、今日は4輪くらい咲いてくれました。
もうだいぶ小さかったり、これはあまりスプリットしていませんでした。
でもやっぱりこの色と形は本当にかわいいです。
そうそう。今日は種がたくさん収穫できました。
カリカリの種をつぶすのが快感でした。
でも中は全部黒ばかりでスプリットさんの種はできてないみたい。
一応、種はできてるんですけど、スプリットさんの場合は途中で黄色く枯れてしまう場合が多いんです。
種として膨らんだ状態で黄色く枯れるのですっごく不思議です。

DSCF2835.jpg
孔雀アスターがたくさん咲いてきています。
とても綺麗です。
実は初夏の頃にうどん粉になってしまって、葉がだいぶ黄色と白で汚くて
駄目元で株元から切ってしまったんです。
完全に枯れたら処分しようと放っておいたら、何と新芽が出てきてここまで成長してくれました。
すごく強いみたいです。でもアスターのお手入れの仕方、イマイチ良くわからないんです。
なので殆ど水やりだけで何もしていない状態だったり。

関連記事

-5 Comments

エリア55 says...""
孔雀アスターって綺麗ですね~^^

スプリットさんの種、どうして枯れちゃうんだろうね~;;
そこまで行ったなら、もうすぐに種になるのにね・・・
1個もできなかったら、来年はうちにまだ残ってる種(と思う)をあげますね^^
2012.10.13 19:33 | URL | #- [edit]
月青 says...""
同じく孔雀アスターって綺麗ですね。
切り戻し効果があったんですね~?
こういうアスターもあるのか・・・、
結構派手な色のアスターしか知らないので、
新鮮です。
2012.10.13 21:15 | URL | #- [edit]
OGULA AZUKI says...""
スゴ~~~い!(@o@)
紫水玉、蕾までこぎつけたんですね~\(^o^)/
因みに、紫水玉って白地に紫の水玉ってイメージでいいんでしたっけ?(^^;)
楽しみだけど、紫と違うかもしれないという不安が入り混じった気分ですよね…(^^;)

種の採取もしたんですね。
私は今年は(も?)、種は取りません。(^^;)
あ、でも夜顔のはどんな風に種が生るのか、実物を見てみたいところです。(^m^)
2012.10.13 22:52 | URL | #- [edit]
みゆ says..."紫の水玉さん"
もう咲いたのかな~こんなに冷えてきてるのに、頑張ったね\(^_^)/

少しずつ鉢の片付けをやってます~ぼちぼちと…20鉢しました!
やっと半分だ~

あっ…桜はね~デッカい木と鉢植えとありますよ~

今日は旦那と土を買ってきました~
今、シシトウとオクラを作っている所に、
チューリップを植えるんだけど、毎年あまり綺麗でないので、
土の改良剤の入った石灰や発酵済みの油かすや、色々買ってきました~
PH計は旦那が仕事に使うのか持っていて、実験みたいで楽しいですよ!
2012.10.15 23:52 | URL | #- [edit]
ウクレレ♪ says...""
お久しぶりです。
ブログの更新が止まっているので
何かあったのではないかと思いコメントをしてみました。
お元気ならいいんですけど。
また遊びにきますね。
2012.11.22 15:18 | URL | #fBfEDq66 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
