mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

松葉菊

P1000612.jpg
先日一緒に購入したお花、マツバギクです。
ピンク色のマツバギクはあちこちのお庭で見かけて気になってたんですよ。
これも一応多肉の一種なんですよね。葉っぱがプニプニしてます。
で、色々な色のマツバギクが売ってたんです。
これはホワイトだけど、他にも黄色とかオレンジ、赤もありました。
白と言ってもこれは薄いレモン色っぽくて気に入ってしまいました。

P1000613.jpg

マツバギクはお日様が大好きみたいで、陽があたると満開に開いてとてもかわいいんです。

P1000614.jpg

でもここ数日曇りが続いてるんですけど、見事にしぼんでます。
何だか素直すぎて面白いです。
しかしこれ、開いたり閉じたりしてどのくらいで花が散るんでしょう。


関連記事

2 Comments

月青 says..."なぞ"
こういう色の松葉菊は見たことないです。良い色ですね。素敵。
例のピンク色は花時期になるとあちこちで咲いていてしかも花の時期が長いですよね。v-238
いつ花が終わるのか謎です。。。
松葉ボタンもそうなんですよね、気づくとしぼんだ花が地面に落ちていて・・・。何日もつのか調べることできるでしょうか??
2014.04.07 16:34 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: なぞ"
> こういう色の松葉菊は見たことないです。良い色ですね。素敵。
> 例のピンク色は花時期になるとあちこちで咲いていてしかも花の時期が長いですよね。v-238
> いつ花が終わるのか謎です。。。
> 松葉ボタンもそうなんですよね、気づくとしぼんだ花が地面に落ちていて・・・。何日もつのか調べることできるでしょうか??

松葉菊、本当にカラフルで私も最初見た時はビックリでした。
ネットで調べたらあるみたいです。売り切れですけど。
http://item.rakuten.co.jp/chigusa/810682/
ピンク色は何処でも見かけますよね。
花弁にツヤがあって普通の花とは違って面白いですよね。

花ですけど、萎んだ後は地面に落ちるんですか?知らなかったです。
うちのは、2~3輪花弁が縮れてきてます。
なのでそんなに長くはないのかもですね。
でも群生して咲いていると次々と咲くので気にならないものなのかな?
種とかはできないんでしょうかね。

2014.04.10 09:21 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/478-87f71b80
該当の記事は見つかりませんでした。