mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記



冬の朝顔

P1000617.jpg

実は去年の11月に種蒔きして、室内で朝顔を育てています。
暖房が効いているので日中は23度くらいになるし、朝方などの気温も10℃前後なので気温としては大丈夫な所です。
ただ陽当たりが悪く、1日中明るいけど日光がほぼ入らない窓際なんです。
なので無理かな~と思いつつ育てていました。

P1000511.jpg

それが2月中旬に開花したんですよ。↑です。感激でした。
八重咲の朝顔なんですけど、一重で咲くことなくちゃんと毎回八重で咲いてます。
でも夏の頃に比べると花も小さいし、花弁も豪華じゃないです。
最近は日中、晴れて暖かい時に外に出したりしています。
そのせいか、花芽がたくさんできてきました。種も一つですができちゃってるんです。
すっごい頑張っているんですよ~。
2月から30個くらいは咲いてると思います♪
このまま育てれば、夏も咲いてるのかな?
ちなみに現在は4号鉢で育ててます。蔓もあまり伸びてない状態です。

P1000505.jpg

実は昨日は小学校の入学式でした。
まだまだ小さい息子が、もう1年生なんて早いです。
上の子も6年生になり、今朝は一緒に学校に登校しました。
お姉ちゃんが一緒だと安心ですよね。
お姉ちゃんと違い、息子はかなり内気なのでこれからの学校生活が心配なのですが、
何とか頑張って欲しいです。
上の子の時は心配とか殆どした事なかったのに不思議ですよね。

関連記事

-4 Comments

月青 says..."おめでとうございます"
息子さん、ご入学おめでとうございます。
元気に学校に通えますように!

すごいですね!朝顔。。。これスプリットさんの白版?みたいな感じですね。日中でも23度くらいなら大丈夫なんですね。ウチは朝晩冷えるし冬はダメだわ。
これからたくさん咲いてくれると良いですね。
2014.04.10 16:28 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: おめでとうございます"
月青さん、こんにちは。
おめでとう、ありがとうございます。
無事に帰ってきたのですが、息子が1人で玄関から入ってくるの初めての事だったので変な感じでした。


朝顔、スプリットさんの白バージョンです。
八重咲の朝顔の種が去年から出回っているみたいで、
ブルーとか紫や絞りの髭咲きもあるんです。
ふわふわで綺麗ですよ~。
2014.04.10 17:49 | URL | #- [edit]
OGULA AZUKI says..."お久しぶりです"
コメントありがとうございました。e-463e-454
また宜しくお願いします。e-466

って、え~~~!?e-451
朝顔咲いてるんですか~!e-451
11月に種蒔きですかぁ、また大胆ですね~(^^;)
でも、冬の間も諦めずにちゃんと管理してたから、こうして咲いてくれたんですね~
素晴らしい!\(^o^)/
2014.04.11 23:44 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: お久しぶりです"
OGULAさんへ

お久しぶりです。
そしてまたまたお返事が遅くなっちゃってごめんなさいです。

朝顔、今日も3輪くらい咲いてます。
でもこの写真のよりも小さいです。
実は最初の頃は適当で、肥料も殆どあげてなかったんです。
水もだいぶ少なかったです。でもそれが逆に良かったのかも。
このまま夏まで咲いてくれると嬉しいですね~。

> コメントありがとうございました。e-463e-454
> また宜しくお願いします。e-466
>
> って、え~~~!?e-451
> 朝顔咲いてるんですか~!e-451
> 11月に種蒔きですかぁ、また大胆ですね~(^^;)
> でも、冬の間も諦めずにちゃんと管理してたから、こうして咲いてくれたんですね~
> 素晴らしい!\(^o^)/
2014.04.17 17:09 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/479-2e673c73
該当の記事は見つかりませんでした。
