mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ダカーポさん

dc061204.jpg
久々のダカーポ2号さん。
ホント、この子は綺麗な色と形で育ってくれてます。
ちょっと前半、天気が悪かったせいか徒長気味でヒョロっとしてたのですが、
最近は葉も大きくなってきて少しはマシになってきたみたいです。

桔梗3号さん、ようやく芽を出してくれました。
まだ完全には出てきていないので、双葉が開くまでは時間がかかりそうですが…。


dc061203.jpg
暁さんは、下の段に蔓を巻きつけてあげたのですが、やっぱり途中から上へ行ってしまいました。
まだ下の段がだいぶ残ってるのにな~。
でも、まあ好きにさせてあげようかなとも思います。
もう1本蔓が延びてきた場合は、残りの部分に巻いてあげればいいもんね。

それと花芽の成長ですが、ここ3日くらい変化なしです。
一応、毎日同じ場所の花芽の写真をアップで撮ってるんですが、変化ないです。
でも毎日撮ってると、後できっと参考になると思うので花が咲くまで毎日撮影してみようかと思ってます。
だって蕾の写真を載せている方は多いけど、花芽の写真を載せている人ってあまりいないんだもん。

他の朝顔さん達はまだまだまだ先だと思うけど、花芽ができたらそっちも観察したいです。





関連記事

-2 Comments

エリア55 says...""
ダカーポ3号さんきれい!
緑の葉っぱがオレンジの鉢に映えてきれい!
この子はセッカチにならないで育てればゼンゼン大丈夫ですよね~

さっき自分の去年の朝顔の写真見直したら
悲惨!でした
この時期の朝顔さん葉っぱが黄色くなってボロボロでした(涙)
よくもまぁ花が咲いたものだと・・・(汗)
6月の終わりから7月の始めにかけての私のブログ見ると元気でますよ
こんな朝顔でも花咲くんだぁ・・・って(笑)

桔梗さんは気長に待ってあげましょうね♪

暁さん、やっぱり蔓は上に行くよね(笑)
蔓って日差しの方向に伸びるのかな?
元気に伸びてる蔓を無理やり横に這わせるのって
ちょっとかわいそうな気がするでしょ?!
そう思ってるうちに、うちの青くんはグルグル蔓になっちゃったんだよ(笑)

花芽の写真、地味だけど来年のためになりそう!
私も今日花芽で写真載せたけど
この記事読んだら、あれは蕾だわって思いました(笑)
2010.06.12 22:23 | URL | #- [edit]
morningglory says...""
あ、ごめんなさい。
ダカーポ3号さんって書いちゃったけど、この子は1号です。
自分で間違えてどうするんだ~。ですね。
3号は根が出てきたのでポットに植える予定です。
ホント、この子は枯れたりせず綺麗なのでこのまま育ててあげたいです。

エリアさんちの去年の日記、多分読んだと思いますがそんなに酷くなかったような?
朝顔育てている人のブログを見ると、まず去年の7月辺りから見るようにしてるんですよ。
そして更に前の年まで見てしまったりね。
エリアさんちはとても丁寧に書いているので参考になりましたよ。
んでももう1度読んでみますね~。

そうそう、桔梗さん3号なのですが何だかすでに枯れてるっぽいんです。
そして4号さんのほうも芽を出してきたのですが、こっちのほうが成長が早いです。
3号さん、もう駄目かも。やっぱり種によっても弱いとかあるのかもしれないですね。
2010.06.13 13:04 | URL | #5wmSjz6k [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/48-d0c5226d
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。