mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

スポンサーサイト


お天気

最近お天気が続いて嬉しいです。
秋から冬の間は本当に天気が悪い日がずっとなので、春は気持ちいいです。

P1000681.jpg

オークションでイングリッシュデージーを購入しました。
寄せ植えに入れたらかわいいかな?と。

P1000678.jpg
写真は14日のなんですが、デージーもだいぶ花が上がってきて賑やかになってます。
でもどうしても写真に撮ると飛んじゃいますね。

P1000683.jpg
これは矢車菊です。
娘に種を買ってもらって、ここの場所にまいてみたら生えてきてくれました。
冬の間、雪の下でぺしゃんこになってたんですけど、また新しい芽がたくさん出てきてくれて
成長してくれたので一安心。

P1000669.jpg

こっちの鉢にもまだ2株植えているので、色々な色が咲いて欲しいです。
んでも大家さんに抜かれてしまったらどうしようかと思ってます。
とりあえずブロック置いてますけど、GW辺りが危険かも。
ヤグルマキクって書いたネームプレートをさしてみようかな?
でもここに勝手に植えたら駄目なのかもですしね。

関連記事

-4 Comments

月青 says..."可愛い"
花が上がってくるとより可愛いですよね!
葉っぱも瑞々しくて良い感じですね。
やぐるまぎく、ワタシは友人から苗をもらいました。結構強いらしいですね。
何色が咲くかしら、楽しみですね。(^^)/
2014.04.17 21:07 | URL | #- [edit]
OGULA AZUKI says..."花々"
ようやく春らしくなって、色んな花が咲いていいですね~e-446
矢車菊の植えてる場所、かなら砂利が多いんですね。(^^;)
根っこがちゃんと成長できるといいんですけど・・・e-450
って、植えちゃダメかもなんですか・・・(^^;)アラ

デイジーの写真、画面(バック)にもっと明るい部分を入れると、
花が白飛びしないはずです。e-284e-454
極端な話、白い紙を敷いて撮るとか。e-348
(でも逆に葉っぱや土が暗くなりますけどネ)
2014.04.17 23:03 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: 可愛い"
月青さん、こんにちは。

矢車菊、お友達から頂いたんですね~。
写真で見るととても綺麗な花ですよね。
ブルーが咲けば良いな~と思っています。
それにしても発芽率もけっこう良かったし、
冬の間も外に放置で大丈夫だったので強い花なんでしょうね~。
今朝見たら、花芽らしいものがあったので楽しみです♪
2014.04.21 14:19 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: 花々"
OGULAさん、こんにちは~♪

最近天気が良くて嬉しいですよね。
あ、今日は曇りです。
そうなんです。この場所、元々砂利が敷き詰められていた場所なんです。
うちの息子が石遊びをして、すっかり砂利のほうが禿げてますけど。
土も固いですし、雑草だったら平気で育ってますけど育ちにくいかもですよね。
今回、無事に矢車菊が育った場合ですけど、
ここら辺を軽く耕してみて土を追加してまた勝手に種をパラパラしてみようかと思ってます。
そう考えると楽しみです。

おお~~。写真のアドバイスありがとうございます。
バックに明るい色ですか!そうなんですね。
そうなると場所を移動させてもOKですかね。
さすがに外で白画用紙をバックに撮影とか変ですもんね。
とにかく、ここの場所で白っぽいい花の撮影はNGだって覚えておきます。
ありがとうございました。
2014.04.21 14:30 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/481-fc0731b4
該当の記事は見つかりませんでした。
