mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

スポンサーサイト


週末は実家のほうに行っていたので秋田には居なかったんですけど、
こちらでも桜が咲き始めたみたいです。
でもまだ見ていなくて…。
学校から帰ってきた息子が、公園の桜咲いてるんだよ~。
と言うので見てみると咲いてました。桜を見るとウキウキしますね。
新幹線の中で盛岡から仙台の桜がとても綺麗で見頃だったんですけど、地元はもう散ってましたし。

それで、今まで殆ど咲かなかった家の横のしだれ桜。
今年は蕾が去年以上にたくさんついたんですよ!

P1000695.jpg
こんな感じでたくさん蕾がついてます~。わくわくです。
去年もちょっとだけは咲いてくれたんです。
でもその前の2年間は咲かないで終わったんです。
やっぱりタマカイガラムシのせいだったのかもしれないです。
大家さんがだいぶ枝を切って整理したら咲き始めてきたので…。

P1000694.jpg
昨日、良く見ると1、2輪だけ開いていました。
意外と早く開花するかもしれませんね。

DSCF3449.jpg
これは去年の桜の写真です。
4月30日撮影になっています。
色が濃く出ちゃってますが、元々ちょっとピンクの濃いしだれ桜みたいです。
かわいいです。






関連記事

-4 Comments

月青 says..."おお"
良いですね。枝垂れ桜。
枝垂れ桜って、枝が柔らかいのと固めなのがありますよね。
花色が濃いと枝が固めかしら?
楽しみだわ。
こちらは八重桜が満開です。朝5度以下になる日があるのでまだ散らないでいますね。
2014.04.23 17:42 | URL | #- [edit]
OGULA AZUKI says..."おっ"
蕾もこれだけ膨らんでるから、そろそろですね~e-454

へぇ~、だいぶ枝を切ったんですかぁe-451
幹に被害が無かったから復活できたのかもしれないですかね~e-258
ていうか、タマカイガラムシにしたら、硬い幹よりも軟らかい枝の方が好みだったという事かな…(^^;)
2014.04.23 22:10 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: おお"
月青さん、こんにちは。

枝垂れ桜、枝は多分柔らかいと思います。
でも比べていないので良くわからないですね~。
今日になったらだいぶ咲いてきてます。
最近暖かいので余計なんでしょうね。普通の桜はもう満開状態です。
何時の間に~?って感じです。
八重桜、満開なんですね。
あまり八重の桜は見かけないので羨ましいです。
やっぱり普通のよりも遅咲きで散るのも遅いんでしょうね。
桜も色々な種類があっていいですね。
2014.04.24 14:00 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: おっ"
> 蕾もこれだけ膨らんでるから、そろそろですね~e-454
>
> へぇ~、だいぶ枝を切ったんですかぁe-451
> 幹に被害が無かったから復活できたのかもしれないですかね~e-258
> ていうか、タマカイガラムシにしたら、硬い幹よりも軟らかい枝の方が好みだったという事かな…(^^;)

OGULAさん、こんにちは。

そうなんです。今日見たら、だいぶ咲いてきてました。
本当にあっと言う間ですね~。
実は、このしだれ桜の満開状態を見た事がないんです。
早く見てみたいです。

タマカイガラムシですけど、確かに細いほうにしかついていませんでした!
丸い粒粒がとても気持ち悪かったです。
樹液が垂れて、地面が濡れるくらい吸ってるんですよ~。
あいつらって移動できないんですよね。
これで今年は足長蜂も寄ってこないと安心なんですけど。
2014.04.24 14:04 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/482-e3fffb08
該当の記事は見つかりませんでした。
