mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

スポンサーサイト


ビオラ

IMG_1282.jpg
5日くらい前からビオラが咲き始めました。
この薄いほうのビオラ、実は一昨年の秋に種蒔きしたビオラなんです。
その時の記事です。

少しだけ芽が残っていたのが、夏越しして冬越しもしてくれまた咲いてくれたので驚いています。

奥のほうのビオラは、別の鉢に零れ種で発芽したものでこのビオラの子供って事になります。
3月に隣に移植してあげたので同じ鉢に帰れました。
親子共演。いいですね~。

IMG_1283.jpg

桜の枝に雀が偶然飛んできたのでパチリ。
OGULAさんの鳥さんと違い、桜の花には興味が無かったみたいです。

P1000735.jpg

朝顔、今日は3輪咲いてくれました。
最近は花弁も大きさも以前よりも大きくなってる感じがします。
まだ夜間は家にいれてるんですけど、いつ頃から移植しようか悩んでます。

関連記事

-4 Comments

月青 says...""
すごいですね、ビオラも朝顔も!!
ビオラはこぼれ種が毎年あるのですけど、気にいった色がなかなか残らないのです。やっぱり原種に近い色が残りやすいのでしょうか。

朝顔、いつ種を蒔こうか考え中です。
morninggloryさんは、他の朝顔も種まきするのですか?
2014.04.28 20:31 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: タイトルなし"
> すごいですね、ビオラも朝顔も!!
> ビオラはこぼれ種が毎年あるのですけど、気にいった色がなかなか残らないのです。やっぱり原種に近い色が残りやすいのでしょうか。
>
> 朝顔、いつ種を蒔こうか考え中です。
> morninggloryさんは、他の朝顔も種まきするのですか?

月青さん、おはようございます。
ビオラ、かわいいですよね~。
こぼれ種が毎年あるのは羨ましいです!
でも気に入った色が出ないというのは残念ですね。
確かに原種に近い色は強そうですもんね~。

朝顔、今年はいっぱい育てる予定です。
実は数種類ですけど、すでに種を水につけて根っこが出てきてます。
今日中に土に植えてあげなくちゃです。
種まきはGW明けくらいが丁度良いんじゃないかな~と思いますよ♪
2014.04.30 08:52 | URL | #- [edit]
OGULA AZUKI says..."おっ"
朝顔、凄いですね~e-451
夏同様に花柄摘みしてるんですか?
まさに"自分で蒔いた種"とはいえ、施肥や水の管理など手探り状態なんでしょうね~
頭が下がります。e-466

八重桜はあまり蜜が無いんでしょうか…(^^;)
それともこのスズメは桜の蜜の味を知らないとか…( ̄▽ ̄;)
そうそう、ウチの桜の件ですが、水と肥料はあげてますがほぼ放置に近い状態なので、あまりいい育ち方とは言えませんね~(^^;)
そして、案の定今年も花は咲きませんでした・・・(´Д`;)
2014.05.01 00:11 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: おっ"
OGULAさん、連コメありがとうございます。
朝顔、花柄摘み
は特にやってないです。
数も少ないし触ると自然とポロっと取れる感じなので。
でも2個だけ種ができてるんです。
これ以上増やすと終了してしまいそうなので、これからは花柄摘みしようと思います。

> まさに"自分で蒔いた種"とはいえ、施肥や水の管理など手探り状態なんでしょうね~

これも本当に適当だったんです。
最初は肥料も全然あげて無かったくらいですし、最近になって液肥は2週に1回程度あげてます。
水遣りも最初の頃は忘れてカラカラになったりしてましたよ~。
正月の時は1度寒さのせいで枯れかかりましたし。
良く成長したな~と感心してます。

> 八重桜はあまり蜜が無いんでしょうか…(^^;)

どうなんしょうね。
今までもスズメが止まってるのとか見たことないんです。
桜のハチミツって美味しいですし、美味しいはずですよね。

OGULAさんちの桜、今年も咲きませんでしたか。
やっぱり咲くには何年もかかるんですかね?
桜ってかなり難しそうな気がします。
来年こそは咲きますように。
2014.05.02 18:51 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/485-621134f2
該当の記事は見つかりませんでした。
