mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

スーパーベル ダブル

P1000806.jpg
GW前に、近くのHCに行ったんです。
ここのHCはあまり品揃えが良くないので、期待しないで行ったんですけど今回は当たりで
他のHCにまだ出回ってなかった苗とかがたくさんあって我慢するのが大変でした。
で、お目当てのペチュニアの八重咲きがあったのでGET。
このスーパーベルダブルって名前のも当然ペチュニアだと思ってたのですが、
調べてみるとカリブラコアって花の八重咲品種なんだそう。
色も咲き方もとても綺麗で気に入ってます。

P1000818.jpg
チューリップ、最後の品種が咲きました。
これはダブルシュガーという名前でグラデーションがとても綺麗な八重咲品種だそう。
濃い方のピンクはマデロンといってスプレー咲きなんだそうですけど、
3球中、1球のみ2つ咲いているだけで他は1つづつしか咲いていません。
見本の写真では1つから3つも咲いてるんですけどね。
肥料が足りなかったのかな~?

P1000821.jpg
P1000824.jpg

あ、紫のチューリップはブルーダイヤモンドです。
チューリップにも完全なブルーは無いんですね。
それにしてもチューリップ、たくさん咲くととてんも豪華です。
来年もまた植えたいです。
それにしてもかわいい花壇が欲しいです。無理だけど。

関連記事

4 Comments

月青 says..."カリブラコア"
カリブラコアって、最近流行っていますよね。
このブルーは魅力的ですね。
それにしてもチューリップは豪華ですね。
うっとり。
チューリップは群生させると本当に綺麗ですよね。植えればだいたい花を持つので優等生ですしね!
2014.05.07 17:46 | URL | #- [edit]
OGULA AZUKI says..."キレイだな~"
チューリップ、紫→ピンク→薄めの色と、配色を綺麗に並べてますね~e-454

ブルーのチューリップって無いんですかぁ~e-450
ふと思い出したんですが、私が撮ってきたチューリップの写真で、白雪姫とガンダーズラプソディの真ん中辺りが青いんですよぉe-450
もしかしたら近い将来、青いチューリップが出るかもしれないですね。e-454
2014.05.12 00:00 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: カリブラコア"
月青さま、こんにちは。
カリブラコアって実は初めて聞いた名前なんです。
でも言われてみれば、一重のカリブラコアって最近HCでも良く見るかもですね。
チューリップは私も本当に植えて良かったなと思いました。
来年も是非八重咲きを植えたいです。
プランターのほう、もう少しギューギューに植えたほうが綺麗ですよね。
チューリップは群生はOGULAさんの写真で見ましたが、本当に圧巻ですね~。
2014.05.12 16:30 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: キレイだな~"
OGULAさん、こんにちは。

チューリップ、特に配色は考えてなかったのですが、バランス良かったと思います。
来年はどんな風に植えようかなと今から楽しみです。
もっと色々な花と組み合わせた寄せ植えも良いですよね♪
青い色、見てきました。
確かに中心部分に青色が出ていますね!
何だか不思議な色合いですよね。
調べてみたら、花底部に青色をもつ。この花の青色化遺伝子を特定したとかの記述があるので、
本当の青色のチューリップも夢じゃないですね。楽しみです。
2014.05.12 16:38 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/489-64eb978d
該当の記事は見つかりませんでした。