mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

風が強い~~

DSCF4563-002.jpg
カメラを持って、1人でブラブラお散歩してきました。
何だか風が強くて、外で撮影するのも一苦労です。
しかも曇りで今にも降りそうな天気。でも昨日はすっごく暑かったんです。
見てみたら、最高気温27.5度だったみたいです。
暑いはずですね…。今日は今の所18度くらいで丁度良かったです。

DSCF4571-001.jpg
ワスレナグサもたくさん自生していました。
うちにも勝手に生えてきて欲しいです。かわいいですよね~。

DSCF4566.jpg
タンポポの綿毛。
うちにもタンポポが3株?くらい生えているんですけど、綿毛になると困るので咲き終わったら茎を切ってます。
でも息子が綿毛飛ばしが大好きなのでちょっとは残してるんですけど、
気が付くと飛んだあとだったり。


DSCF4560-001.jpg
こちらはうちの2年目のアルメリア。あともう少しで咲きそうですね。
去年はイマイチだったのですが、今年は蕾をたくさんつけています。

DSCF4558-001.jpg
ヤグルマギクは蕾の色がピンクのと、もう一つこれは青紫っぽい色です。
パッケージには青紫色と桃色と書いてます。
本当はサファイヤブルーの矢車菊が欲しいんです。この青紫もブルーが濃ければいいんだけど。

関連記事

2 Comments

月青 says..."良い季節"
散歩するには良い季節になりましたね。
こちらは、ここ2日ばかり暑くて夏のようですが、朝夕は、散歩するのに気持ちがいいです。
アルメリア楽しみですね。
勿忘草は種がこぼれて自生しています。ほかの花との相性もいいし、可愛い花ですよね。
タンポポ、ワタシも花が終わると花摘みをしますが、忘れると大変。(^^;)可愛い花ですけどね。
2014.05.14 09:13 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: 良い季節"
> 散歩するには良い季節になりましたね。
> こちらは、ここ2日ばかり暑くて夏のようですが、朝夕は、散歩するのに気持ちがいいです。
> アルメリア楽しみですね。
> 勿忘草は種がこぼれて自生しています。ほかの花との相性もいいし、可愛い花ですよね。
> タンポポ、ワタシも花が終わると花摘みをしますが、忘れると大変。(^^;)可愛い花ですけどね。

月青さん、こんにちは。
そうですよね。散歩するには丁度良い季節ですね。
そちらはもう暑いんですか~。
そう言えば、そちらは朝夕はけっこう気温差がありますよね。

忘れな草ですが、ノハラムラサキって植物だったようです。
ソックリなんですけど、花弁が若干小さい野草みたいです。
他にもキュウリグサとかハマワスレナグサがあるみたいです。
今日も買い物途中にたくさん生えていたんですけど、
去年までは生えていなかった気がするんですよね。
でもかわいい花で気に入りました。
月青さんちはこぼれ種で自生したとの事で羨ましいです。
私も1度育てた事があって、種も秋にパラパラ蒔いてみたんですけど自生してくれませんでした。
白とかピンクもあってかわいい花ですよね。

2014.05.14 15:21 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/490-aebcd6fb
該当の記事は見つかりませんでした。