mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

朝顔


DSCF4579.jpg
今日は朝顔の小鉢上げをしました。
今日は4つで、他の4つは先に植え替えしたやつです。
今年はオークションやeBayから珍しい種をたくさん購入したので、たくさん育てる予定です。
小さい2鉢あるのは桔梗咲きなんですけど、スノーフレークというかなり珍しくて高い種です。
大輪系も去年はまったく植えなかったので、今年は大輪でカーテンをする予定です。
みゆさんから頂いた種の「秋の幸」「暁の露」の他に、灰色の大輪と月野夜の4株です。
でもこの月野夜、発芽率がだいぶ悪いみたいで発芽しません。
やっぱりマルバと違って大輪の珍しい品種は難しいんですかね。

DSCF4577.jpg
孫達の為にたっくさん苺を植えるって事で、義母の畑で苺を育てているのですが、
去年の秋に余った苗を2つだけ頂いてきました。

DSCF4580.jpg
もうすぐ花が咲きそうですよ~。
筆で受粉を手伝ってあげると良いらしいです。
甘くて美味しいイチゴができますように。
そしてアブラムシとか他のムシがついたらどうしようと今からビビってます。

関連記事

4 Comments

OGULA AZUKI says..."お~~~"
朝顔、発芽したんですね~e-257
しかも、そんじょそこいらでは売ってなさそうな品種ばかりですか~e-451
どんな花が咲くのか楽しみだな~e-446

おっ 苺までっ!e-349
虫対策は、防虫ネットを被せてみてはいかがでしょう?
HCなら、お店によりますが10cm単位で売ってるかもしれません。
或いは、100均でも売ってたかなぁ?e-450
∩字型の支柱も売ってると思います。
ところで、義母さんの畑ではどうしてるんでしょうね・・・?e-450
2014.05.14 22:58 | URL | #- [edit]
月青 says..."うわ~~~"
早い!もう鉢上げ。
何やら、楽しみな品種ばかりですね。
早く花が見たい!

苺もですか、すごいわ。
着々と育てていますね~。。
2014.05.15 21:31 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: お~~~"
OGULAさん、こんにちは。

朝顔、今は第2弾を仕込んでいる最中です。
久々の大輪系は何だか不調で、暁の露さんが枯れてしまいました。


> しかも、そんじょそこいらでは売ってなさそうな品種ばかりですか~e-451
> どんな花が咲くのか楽しみだな~e-446

はい。楽しみにしていて下さいね♪

> おっ 苺までっ!e-349

苺、翌日に無事に咲いたんですよ。
なので筆で受粉作業をしてみました。成功すればいいんですけど。
虫対策の防虫ネット、その方法があったか!目から鱗ですよ。
100円ショップに売ってたと思います。
早速やってみますね。ありがとうございます。

> ところで、義母さんの畑ではどうしてるんでしょうね・・・?e-450

それが、義母さんは何にもしていないみたいなんです。
それでも毎年美味しい野菜が取れています。虫がついた所は取るのみみたいな。
山小屋のほうで植えているので、手入れも毎日できないので放置らしいです。
それでも考えてみると、そんなに酷い虫の被害もないんですよね。
病気もないみたいだし、環境が良いんですかね?かなり謎です。
あ、もちろん不作で終わるものもあるらしいんですけど。
水遣りも朝露でやる必要があまりないんだとか。凄いですよね。
2014.05.17 10:32 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: うわ~~~"
月青さん、こんにちは♪

> 早い!もう鉢上げ。

そうなんです。去年はかなり遅くて、
5月の終わりと、6月の中旬くらいになってしまったんです。
結果、だいぶ開花が遅れたんです。
花はやっぱり楽しみですよね~。もうわくわくする事なんて、この歳になるとあまりないけど、
ガーデニングをしていると普通にわくわくできるので良いですよね。

> 苺もですか、すごいわ。
> 着々と育てていますね~。。

苺は何だか色々と大変そうで不安です。
食べ物はミニトマトしか作った事がないんですけど、
苺だと実を色々な虫や鳥なんかにも狙われそうですもんね。
2014.05.17 10:36 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/491-c8e95cea
該当の記事は見つかりませんでした。