mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

寒いです

今日は小学校の運動会の予定だったのですが、天気が悪くて延期になってしまいました。
下の子は最初の運動会で、上の子は最後の運動会でとても思い出になるハズだったんですけど。
平日に延期になるとの事で、主人は行けないかもしれません

DSCF4585.jpg
15日の木曜ですけど、苺が開花しました。
筆で受粉作業をしてみましたけど、無事に実がなるといいです。
2日経ちますけど、花はまだ咲いてます~。

DSCF4591.jpg

DSCF4590-001.jpg

ヤグルマギクですがピンクがやっと咲きました。
綺麗です。この色もすごく好きです。
まだ完全に開いていないので、これからまた楽しみです。
適当に地面に咲いているほうも蕾がたくさん上がってきました。
あんな所に根を張るなんて、かなり強いんでしょうね。
それにしても思うのですが、八重咲き?のキク科の花って本当に綺麗ですよね。
ウットリしてしまうくらい綺麗で好きです。

関連記事

4 Comments

OGULA AZUKI says..."あらら"
運動会、平日になったんですかぁe-447
それは旦那さんにとっても残念でしたねぇe-351
父兄参加の競技とか無いのかな?e-450
平日となると、当然そういう競技も無くなるんでしょうね…

お~ 苺の花咲いたんですか~e-257
なんだか、梅鉢という家紋に似てますな~e-440
美味しい苺が出来るといいですね~e-454

矢車菊ってこんな花だったんですね~、知らなかった…(^^;)
なんとなくカーネーションっぽいんですね。e-454
違うかな・・・(^^;)
2014.05.17 22:09 | URL | #- [edit]
月青 says..."ピンク"
ピンクのヤグルマギクも綺麗ですね。
というかmorninggloryさん、写真がお上手。
とても綺麗に撮られますよね。
いいわあ、このピンク。
キク科は種類も豊富で、楽しいですよねー。
2014.05.17 23:30 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: あらら"
OGULAさん、こんにちは。
お返事が遅くなってしまってごめんなさい。

運動会、金曜日に無事に終了しました。
うちはやっぱり主人は仕事で行けなかったので、ビデオ撮影を頑張りました。

> 父兄参加の競技とか無いのかな?e-450
うちの学校の運動会は正直かなり簡単で、午前中で終了なのでお弁当も無いんです。
なので父兄競技とかもちろん無しですよ!
組体操とか、ダンスとかの見応えのあるのもナシなんです。
幼稚園のほうが凄いですよね。まあ、幼稚園も午前中だけなんですけど。
こっちだけなのかな?珍しいかもです。


> お~ 苺の花咲いたんですか~e-257

苺は無事に実になりましたよ。まだ先は長そうですけど楽しみです。

> 矢車菊ってこんな花だったんですね~、知らなかった…(^^;)
> なんとなくカーネーションっぽいんですね。e-454
> 違うかな・・・(^^;)

確かに横から見るとカーネーションっぽいかも。
でも実際は全然違うと思います。
カーネーションはあまり見たことが無いので比べようがないんですけど、
花弁はカサカサ固い感じです。
カーネーションはふんわり柔らかいイメージですもんね。
2014.05.25 16:14 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: ピンク"
月青さん、こんにちは。
お返事が遅くなってしまってごめんなさい。
ヤグルマギク、こんなに綺麗な花なんだと感激しています。
写真、上手って言ってもらえてすごく嬉しいですよ。
実は去年の秋に安いデジカメに買い替えたんですけど、
それ以来どうもお花の写真が綺麗に撮れなくて、あれ?こんなんだったっけ?
と不思議だったんです。
でも昔の6年くらい前に買ったデジカメに戻したら満足いくようになりました。
古いデジカメのほうが綺麗に撮れるってのも不思議ですよね。
カメラの細かい事は全然わからないんですけど。
きっとOGULAさんだったら色々と詳しいと思うんですけどね。
2014.05.25 16:18 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/492-3a5928d0
該当の記事は見つかりませんでした。