mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

ミニバラ

DSCF4634.jpg

昨日撮影したものですが、ミニバラがもうそろそろ開花しそうです。
去年は初開花が6月4日くらいだったんです。
なのでもうすぐ続々開花が見られると思います。
いよいよ薔薇の季節到来です。イヤッホ~って叫びたい気分です♪(アホです)

これはオレンジの花のジュピター。蕾がほぐれてきました。
毎年ジュピターとレンゲローズで1、2位を争うのですが、
今年はレンゲローズがうどん粉にかなりやられて開花が遅そうです。

DSCF4636.jpg
こちらはチューリッヒフォーエバー。花首がだいぶ曲がってます。
うちでは1番のうどん粉姫で毎年最初にうどん粉が発生します。
出る度に処分しちゃおうかかなり悩むんですよね。
本当はうどん粉に弱い品種は、他の薔薇の為にも処分するのが1番らしいんです。
でも花が咲くとやっぱりかわいいし綺麗だし。できないままです。

DSCF4635.jpg
白薔薇のグリーンランド。

DSCF4633.jpg
おまけ。
モモイロタンポポが綿毛になってきました。





関連記事

4 Comments

OGULA AZUKI says..."ヒャ~~~(≧▽≦)"
モモイロタンポポの綿毛って、こんなんですかぁ~e-257
耳かきの毛みたいで、触ったらフワフワで気持ちよさそう~e-446
でも実際触ったら、取れちゃいそうですね・・・(^^;)

バラも次々と蕾をつけて、これから楽しみですね~e-454
2014.05.31 00:13 | URL | #- [edit]
月青 says..."そうなんですか"
ミニバラいよいよですね~。
楽しみだわ~。
やっぱりうどんこ病に弱いものは処分したほうがいいのですか?
ミミエデンはウチは復活するし、他の薔薇とは離して植わっているのですけど、モッコウバラの白のうどん粉病がひどくて、どうするか迷っているのです。結局、処分しないとダメかなと思ってはいるんですけどね。
2014.05.31 09:40 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: ヒャ~~~(≧▽≦)"
OGULAさん、こんにちは。
モモイロタンポポの綿毛、そうなんです。
本当に耳かきの毛ソックリです。質感も似てますよ!
でもこの後、もっと伸びてくるみたいです。
普通のたんぽぽよりもだいぶゆっくり種ができる感じですね。

薔薇は本当に楽しみです。
やっぱり春夏は花が楽しめていいですよね。
2014.05.31 16:11 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: そうなんですか"
月青さん、こんにちは♪
うどん粉病、やっぱり心の鬼にして処分が1番いいみたいですね。
1発で効果ある薬があればいいんですけど。
あまり強い薬は撒けませんし、困ります。
それにしてもミミエデンは絶対に処分なんてできないですよね。
あんなかわいいんですもの。うどん粉だって許せる感じです。
私は多分、チューリッヒさんをそんなに気に入っていないからそう思えるのかもしれません。
でも咲いちゃうとやっぱりかわいいんですよね。
2014.05.31 16:17 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/496-dd30583a
該当の記事は見つかりませんでした。