mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

朝顔観察 6月2日

DSCF4664_201406021108343cc.jpg

やられました!
昨日小鉢上げしたマルバの白八重ですけど、今朝みたら双葉が無くなっていました!!!!ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン
まだ開いていなかったけど、合掌して立ち上げっていたのに。
かなり悔しいです。٩(๑òωó๑)۶ 

ナメクジ、実はこの場所で前から居たのは気が付いてたんですよ。
パンジーやビオラの花弁が大好きみたいで、前から良く齧られてたの。
でもパンジーはモリモリ咲いてるし、他の花には被害がないからって放置しちゃってたのよね。
その鉢の隣に置いてたものだから…。
あ~、せめて双葉じゃなくて本葉1枚とかだったらまだ救いはあったんだけど。
この種、もう後少ししかないので貴重だったのにぃ~。

DSCF4670-001.jpg
今日の朝顔です。
12株あるけど、他にもまだあって全部で今年は17くらいかな??
ちょこちょこ追加しているので、成長がバラバラだったりします。

とりあえず65cmのプランターに日本朝顔を4株でカーテンをする予定で、後はどう植えるかまだ未定です。
西洋系のマルバアサガオは7号鉢で行灯仕立てにしようかなと思ってます。
今日はみんとV3さんの植え替えをしましたけど、だいぶ根を痛めてしまったかもしれません。


関連記事

-4 Comments

月青 says..."残念!"
ナメクジは見つけたら取らないとダメですよね。
水はけの悪い植木鉢は特に要注意。
ウチはナメクジ用の薬を使うようにしています。マリーゴールドをやられてしまうので、
あの粘液を見つけたら即撒きます。効き目はあるから良いですけど。
2014.06.02 21:06 | URL | #- [edit]
OGULA AZUKI says..."塩!塩持ってきて~!"
私も、這った痕があったらナメクジ用の薬撒きます。
忌避効果もありますからね。e-86

もし薬に頼りたくないのであれば、銅製品を置くといいかも。
ナメクジは銅(イオン?)を嫌う性質があるそうです。
銅板とか銅製の金網などを、下に敷くとか周りを囲むとか。
因みに、私はプランターにプランタースタンドを使ってるんですが、以前はプランターの水抜き穴からナメクジが入って冬眠してた事がありましたが、プランタースタンドの足に銅板を巻いて以降はソレがありません。e-319e-454
ただ、熱伝導率がいいので、例えば銅板の上に直に鉢を置くと、日光で熱くなるかも…(^^;)
なので、何か工夫が必要かもしれませんね…

ていうか、一時的でいいなら、空き箱でも何でもいいからその上に載せて、とにかく地面から遠ざける(高くする)だけでも効果があるかも。
(やつら、高くても登るから効果無いかも?(^^;))
2014.06.02 23:05 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: 残念!"
> ナメクジは見つけたら取らないとダメですよね。
> 水はけの悪い植木鉢は特に要注意。
> ウチはナメクジ用の薬を使うようにしています。マリーゴールドをやられてしまうので、
> あの粘液を見つけたら即撒きます。効き目はあるから良いですけど。

月青さん、こんにちは。
見つけたら取らないとと思うのですが、姿は見たことないんですよ。
でも毎朝、花や蕾にあの粘液はついてます。
でもパンジーとビオラの部分にしか被害が無いので放置してました。
ナメクジ用の薬、色々あって迷いますよね。
月青さんは何を使っていますか?良かったら教えてください。
マリーゴールト、ナメジクは避けると他のブログで読んだ気がしたのですが違うんですね~。
2014.06.03 11:06 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: 塩!塩持ってきて~!"
OGULAさん、こんにちは。

やっぱりナメクジが発生したら薬撒いてるんですか~。
かなり悠長でした。反省です。
薬は簡単に撒けるタイプだったら是非利用したいです。
銅製品が良いらしいですけど、何だかブログで効果なしで堂々と銅上を渡ってたとか読んじゃうとどうなんだろうって。あ、シャレになってしまいましたe-440

> 因みに、私はプランターにプランタースタンドを使ってるんですが、以前はプランターの水抜き穴からナメクジが入って冬眠してた事がありましたが、プランタースタンドの足に銅板を巻いて以降はソレがありません。e-319e-454

やっぱり効果ありますか!
後はかなり高い所も大丈夫みたいですよね。
今の所1か所でしか見られないんですけど、考えたらこれから梅雨に入るのでかなり危険かもです。
色々と対策しないとかなりマズイですね。
ちょっと考えてみます。


> ていうか、一時的でいいなら、空き箱でも何でもいいからその上に載せて、とにかく地面から遠ざける(高くする)だけでも効果があるかも。
> (やつら、高くても登るから効果無いかも?(^^;))

けっこう高くても登りますよね。
一応、ブロックの上にすのこを置いてるんですけどそこなんです。
でも地面に置いてる朝顔のポットにはまだ来てないです。
なので、もしかしたら鉢の中に潜んでいるのかもですね。
考えたら、パンジーの鉢は水はけも悪そうです。

そうそう、塩って1度溶けた後また復活するんでしたっけ?
2014.06.03 11:20 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/498-1b945a08
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。