mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

開花中~

OGULAさんの真似っこして2つに分けてみます♪

DSCF4668.jpgDSCF4669.jpg

ジュピターがとても綺麗に咲いてきました。

DSCF4666.jpgDSCF4667.jpg
こちらはレンゲローズ。可憐なバラです。

DSCF4665.jpg
小さい花首にうどん粉がビッシリです。
他の品種だったら見つけたらとりあえず除菌用のアルコールティッシュで花首や葉をフキフキしてるんですけど、
これはもう細かすぎてかなり無理でした。
何度か薬も3種類くらいローテしてかけてるんですけど、再発を繰り返しているので、
この鉢はかなり離して置いて放置してます。
レンゲローズさんは確かうどん粉には強い品種だったと思うんですけど…。
ちなみに薔薇のうどん粉病は他の花には移らないそうです。本当ですかね??

最低気温(℃) 14.8 03:46
最高気温(℃) 29.4 12:33

関連記事

4 Comments

月青 says..."ほんと?"
いやあ、綺麗ですねえ。
それに、どうしてこんなに綺麗に撮れるのかな。って、ワタシが下手なんだけど。
うどん粉病、他の花にはうつらないのですか?薔薇同士はうつっちゃうんでしょ???
2014.06.02 21:08 | URL | #- [edit]
OGULA AZUKI says..."え? あ・・・"
アハハ・・・(^o^;)
私が記事を分けてるのは、ブログパーツのグリムスを設置してるからです。(^^;)
記事を沢山書くほどグリムスの木の成長が早いらしいので、分けて書く事にしました。( ̄▽ ̄;)
とはいえ、一つの記事が長くならずに済むから、読み易いのも確かですね。e-348

いやそれにしても、綺麗で可愛いバラ達ですね~e-446
が、・・・うどん粉病ですか。e-351
色々御苦労されてるのに、それでもうつっちゃうんですねぇ・・・e-351
ホント厄介ですね・・・(-"-;)

ところで、今ザックリ調べてみたんですが、一口にうどん粉病と言っても植物によって菌の種類が違うらしいんですね。
なので、「薔薇のうどん粉病の菌は他の植物にはうつらない」は原則として正解らしいです。

あと、水を散布すると良いという話もありますね。
ただ、いつまでも乾かないと今度は黒星病になるとか・・・e-350
水を散布したあと乾き易いように、風のある日にやるといいのかなぁ?e-450
食酢や木酢を散布するといいという話もありますね。
なんて、多分この辺の話は御存じでしょうね。(^^;)
2014.06.03 00:05 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: ほんと?"
> いやあ、綺麗ですねえ。
> それに、どうしてこんなに綺麗に撮れるのかな。って、ワタシが下手なんだけど。
> うどん粉病、他の花にはうつらないのですか?薔薇同士はうつっちゃうんでしょ???

月青さん、連コメありがとです。
写真ですけど、月青さんも綺麗ですよ。
得にバラの写真は本当にウットリするくらい。

うどん粉病にも色々な種類があって、バラにしか発生しないうどん粉なんだそうです。
以前、近くにアスターを置いておいたらアスターまで真っ白になってしまったので
感染したのかと思ってたんですけどね。
あ、もちろん薔薇同士は感染しますよ~。
でもうどん粉に強い品種ってありますよね。うちでも2種類だけ強いみたいで感染しません。
2014.06.03 11:12 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: え? あ・・・"
OGULAさんへ

え??グリムスの木の成長の為だったんですか??
てっきり、カテゴリ分けしたほうが記録の為に良いかと。
勘違いしてました~e-350 お恥ずかしいです。
そっか、たくさん書くと成長が早いんですね。面白そう。


> が、・・・うどん粉病ですか。e-351
> 色々御苦労されてるのに、それでもうつっちゃうんですねぇ・・・e-351
> ホント厄介ですね・・・(-"-;)

そうなんです。うどん粉病にアブラムシ、ナメジクと色々と大変ですよね。
うどん粉はあっと言う間に感染するし、なかなか完治しないので本当に厄介です。
でもまあ、うどん粉で枯れて駄目になってしまう事もないので何とかなるんですけど、
綺麗に咲かない場合があるのと、見栄えが良くないのでできれば綺麗に治したいです。


> ところで、今ザックリ調べてみたんですが、一口にうどん粉病と言っても植物によって菌の種類が違うらしいんですね。
そうです。それです。
さすがOGULAさん!!

黒星病、こっちも厄介ですよね。確か去年、ジュピターさんがかかりました。
これは葉が落ちてしまうのでかなり厄介です。
食酢はまだやった事は無いんですけど、逆に重曹とかも効くようです。
後はハイターやイソジンなんかも効果ありとかで、一応一通り試してます。
でも正直今年は殆ど何もしてません。結局、あれこれやっても少し抑えられるだけで完治しないんです。
やっぱり強い薬を1度びしっと使わないと駄目みたいですね。
まあ、だいぶ暑くなってきてるのでとりあえずはおさまるかもです。
2014.06.03 11:29 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/499-60f30324
該当の記事は見つかりませんでした。