mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

暑い~~

DSCF4673.jpgDSCF4680.jpg

今日は暑かったです。
昨日は29.4℃でまあ暑かったですけど、
今日は31℃で午前中からかなり暑くて、何だか熱中症なのか頭がちょっと痛いです。
明日も同じくらい暑いようですが、木曜日からはちょっとは気温も下がるとか。

とにかくイキナリの暑さのせいで、薔薇があっと言う間に開ききっちゃってます。
確か去年もそうだったんです。
薔薇のこの時期にかなり暑くて、34度くらいまで上がって散々でした。
でもその後はまた涼しくなって、夏はそんなに暑くなかったような。
もしかして今年もそんな感じなんですかね?
10日から娘が函館に修学旅行で行くんです。
数年前はこの時期にマイナスまで下がったとかなんです。
なので説明会の時に半ズボンだと寒いかもとか、上着をちゃんと持ってとか言われたんですけど、
この暑さだったらどうしていいのか悩みます。
今日のニュースで札幌がかなり暑いって言ってたので本当に悩みます。

DSCF4676.jpg
純白の薔薇のグリーンンランド、開いてきましたよ~。
暑い時期だと純白じゃなく若干気味がかかったようになるんですけど、純白じゃないかも。

DSCF4674.jpg
こちらは去年仲間入りしたニューヨークフォーエバーです。
また凝りもせず2号鉢の小さい挿し木苗を買ってしまいました。
でもこれは順調に育ってます。

最低気温(℃) 19.3
最高気温(℃) 31.0

関連記事

2 Comments

月青 says..."きれい!!"
わあ、綺麗ですね。
色が際立っていますね。
フォーエバー社のは丈夫ですよね。

そうそうナメちゃんの駆除剤ですけど、フマキラーの撒くタイプです。スプレーや誘引剤がありますけど、ウチは撒くタイプで、それを食べて駆除するんですよね。ナメクジカダンだっけ。飲み残しのビールもいい誘引剤らしいですよ。
2014.06.04 09:10 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: きれい!!"
月青さん、こんにちは。
綺麗、ありがとうございます。
フォーエバー社の薔薇って強いんですか?うちのミニバラ、殆どフォーエバー社のです。
でもうどん粉には弱いイメージがあります。
綺麗なミニバラが多いから好きなんですけど。

ナメクジの駆除剤、教えて頂きありがとうございます。
早速明日にでもHCで見てきますね。
それにしても何処に隠れているのか、姿は見ません。
鉢を動かしても下に居ないのでかなり不気味です。最近は雨も全然降りませんし。

2014.06.04 15:36 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/501-66f652a8
該当の記事は見つかりませんでした。