mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

スポンサーサイト


朝顔観察 6月8日

DSCF4727.jpg
今日の朝顔達です。
アルミホイル巻いているのもあるけど、別にアブラムシ対策ではありません。
葉っぱ1枚でもホイルで完全に覆うと短日処理と同じ効果があるんだとか。
早速いくつかやってみたんですけど、無事に花芽が付きました。

DSCF4730.jpg
DSCF4731.jpg
すっごく小さくてわかりにくいですけど、マルバの花芽です。
でも1枚目のほうは黄色くなっているので枯れ落ちると思います。
だけど、花芽形成のスイッチが入りさえすればOKです。

DSCF4728.jpg
いくつかの鉢は蔓が伸びてきました。
うちも早くプランターに植えなくては。
でもここ数日の強風で殆どガーデニング作業ができないでいます。
明日は曇りだそうで、風が強くなければやりたいんですけどね。
植え替えすると一気に大きく成長しますもんね。楽しみです♪

おまけ
DSCF4732.jpg
イチゴが赤くなってきました~。でも裏側とかまだ真っ白です。

最低気温(℃) 20.3 05:55
最高気温(℃) 28.9 13:57

関連記事

-4 Comments

OGULA AZUKI says..."え~~~~~っ!?"
葉っぱ一枚隠しただけでですかぁ?e-451
でも確かに花芽出てますね~e-451
へぇ~~~、面白いですね~e-451
いよいよ梅雨ですねぇ~e-456
もし成長が悪いようなら、私も葉っぱ隠してみようかな~e-440

苺、それこそ下にアルミホイルを敷けば裏側も赤くなるんじゃないですか?
農家でもリンゴの木の下に反射するもの敷きますよね。e-348
土に直接触れるのも防げるしネe-454
2014.06.09 00:30 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: え~~~~~っ!?"
OGULAさん、おはようございます。

> 葉っぱ一枚隠しただけでですかぁ?e-451

そうなんですよ!効果らしいです。
下のほうの葉っぱを1枚だけで良いのでアルミホイルで完全に覆うというか包むらしいです。
それで放置して数日くらいでOKです。
あ、でも私は西洋系だけで日本朝顔にはやっていません。
西洋系、去年は全部じゃないけど本当に開花が遅かったんですよ。
なので早く開花して欲しくて。


> 苺、それこそ下にアルミホイルを敷けば裏側も赤くなるんじゃないですか?
そうですよね!
そう言えば、以前OGULAさん、朝顔にアルミシート敷いてましたよね。
苺が土に土に着くの、すごく嫌でどうしようかと思ってたんです。
でももう暑い時期なので黒いシートを敷くのもまずいんじゃないかと思ったり。
アルミだったらいい感じですよね。ホイルじゃなくてシートのほうが良いかな??
そっか、赤くなるには反射が必要なんですね。
アドバイスありがとうございます♪
それにしても以前、アドバイスしてもらった防虫ネット、
買ってきたんですけどまだ設置していません。e-350

2014.06.09 08:57 | URL | #- [edit]
月青 says..."すごーい"
アルミホイル~!
1枚でも効果があるなんて良いですね。
ワタシも西洋朝顔にやってみようかな。
それにしても元気そうな苗ばかり。
早く花がみたいです!

苺、可愛いですね~。
ワタシのブロ友さんの1人が苺を育てていて、熟していたこれから食べようという苺2個を誰かに食べられちゃったんですよ!外に置いてあったので仕方ないけどなんだかなあとがっかりしていました。お気をつけくださいませ。
お庭なら大丈夫だと思いますけど。
2014.06.09 16:31 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: すごーい"
月青さんへ

短日処理。西洋朝顔だったら絶対にやったほうが良いですよ~。
でもとにかく葉全体を覆わないと駄目みたいです。
隙間とかあったら駄目です。

朝顔、スリット鉢で育てると茎とかかなりしっかり育つような気がします。
植え替えしてしまえば関係ないんですけどね。
花は待ち遠しいですよね~。

苺、食べられちゃったんですか?それは大ショックですよね。
でも鳥とかじゃなくて人間に?だとしたら酷いですよね。
うちは玄関の近くに置いているので多分大丈夫だと思うんですけど、
庭では無いのでちょっと心配になってきました。

先日、幼稚園近くの交差点信号のおうちに張り紙があって、
「おばあちゃんにもらった大事なお花です。返して下さい」って子供の字で書いてあったんです。
もう涙が出そうになってしまいました。
花泥棒、聞いた事あるけど、まさか秋田でもあるとは。
盗んだ花を育てるなんて信じられないですよね。
でも珍しい花だったらオークションなどで売ったりするんでしょうか?
2014.06.09 18:19 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/504-237d7fb4
該当の記事は見つかりませんでした。
