mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

6月なのに~

DSCF4735.jpg
秋田は暑いです。
去年も暑かったですけど、去年は10日~が異常に暑かったので、まだ6月初旬はそんなに暑くなかったんです。
でも今年は前半ですでに暑いです。

通常なら数日持つ薔薇も、開花翌日にはシベが見えてしまったり。
今年はきちんとお手入れして、何とか秋薔薇を綺麗に咲かせてみたいです。

それにしても嫌な暑さです。
雨もちょろっと降ってすぐに止んでしまうし。
でもこの暑さ、朝顔にとっては良いですね。
ぐんぐん成長してくれますし。

DSCF4738.jpgDSCF4740.jpg

ラブリーモアさん、昨日の姿です。
すごく綺麗な姿で咲いてたんですけど、今日見たらもうすでにシベが見えちゃってました。
かなりガッカリです。

DSCF4724.jpg
DSCF4723.jpg
DSCF4722.jpg

スイートチャリオット。
たわわに垂れ下がる姿がめっちゃかわいいです。
しかも香がすっごく良いんです。ミニバラなのに本物の薔薇の匂いがします。ダマスク?
でもこのスイチャリさんも、イキナリシベが見えちゃってます。
もう少しひらひら豪華に咲くんハズなんですけど。

あ~、もう色々とガッカリです。
でもそれでもどれも綺麗なので許す!!な~んて。

最低気温(℃) 21.8 04:40
最高気温(℃) 30.2 14:49

関連記事

4 Comments

OGULA AZUKI says..."6月なのだ~"
梅雨に入ったというのにこちらも雨はそれほど降らず、ホント暑い日が続きますねぇe-441
でもそろそろ最高気温も下がりそうですね。(^^A)
そういえば最近、最高気温と最低気温をマメに書かれてますよね~e-454
私はハンネが小豆だけど、全然マメじゃないです。(^^;)
折角の記録、いっそエクセルでグラフにしたら、何かが見えてくるかも!?e-440
な~んて。e-264

ラブリーモアの花びらの縁が微妙に濃いのが素適ですね~e-446
スイートチャリオットは、バラっぽくなくて棘も無さそうな雰囲気ですね~e-440
なんとも可憐な花ですね。e-454
2014.06.09 19:07 | URL | #- [edit]
月青 says..."上がったり下がったり"
今年は気温の上がり下がりが本当にひどくて、これじゃあ、人間だけじゃなく植物にも痛いですよね。
こちらは何日分?というくらい雨が降り、昨日から蒸し暑くなっています。

薔薇さんたちけなげに咲いていますね。
スイチャリ、ワタシも欲しいな。
2014.06.10 07:51 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: 6月なのだ~"
OGULAさん、こんにちは。


> 梅雨に入ったというのにこちらも雨はそれほど降らず、ホント暑い日が続きますねぇe-441
やっぱり山形も同じですかね?

> でもそろそろ最高気温も下がりそうですね。(^^A)

だといいのですが、今日も明日も30℃くらいみたいです。
とにかく午前中から日差しがギラギラです。
娘は今日から修学旅行なんですけど、函館の最高気温、19度ですって。
10℃の気温差に体調を崩すかもですね。

> そういえば最近、最高気温と最低気温をマメに書かれてますよね~e-454

そうなんです。来年とかの参考になると思って。
グラフですけど、ネットで調べれば過去数十年も記録が見れるみたいです。
去年は自分で細かくつけようかと思ったんですけど、どうもその必要は無さそうです。
すごいですよね。ネットって。

> 私はハンネが小豆だけど、全然マメじゃないです。(^^;)

そうですか?かなりマメに見えますよ~。

> スイートチャリオットは、バラっぽくなくて棘も無さそうな雰囲気ですね~e-440

いやいや、こう見えてけっこう棘があるんですよ。
しかも枝とか細くて細かいので、手入れが大変です。痛いです。
2014.06.10 14:08 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: 上がったり下がったり"
月青さん、こんにちは。

やっぱり大雨の被害とかに比べたら文句言っている場合じゃないですよね。
せっかくの花が楽しめないのは残念ですけど、考えてみるとすごく贅沢な悩みかも。

> スイチャリ、ワタシも欲しいな。

スイチャリはかなり強い品種みたいでまったく病気にかかりません。
でもかなり水切れしやすいです。下のほうの葉が真っ黄色になってしまったり。
私は昨日からミミエデンが欲しくてネットで探しまくってしまいました。
でもやっぱりうどん粉、迷いますよ。
1種類だけ育てられたり、広い庭があればチャレンジしたいんですけど。
でもすごくかわいいですよね。ミミエデン、欲しいな~。
とりあえず店頭で見つける事があったら、その時は購入してしまうかも。
2014.06.10 14:13 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/505-038774be
該当の記事は見つかりませんでした。