mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記



朝顔観察 6月10日

DSCF4763.jpg

白八重さんがついに大きく咲いてくれました。美しいです。
でも小さい鉢で育てていたせいか、蔓が伸びないんです。
植え替えしたら伸びるかと思ったんですけど、今更遅いのかもですね。

DSCF4771.jpg
ちっこい双葉は同じ白八重です。
前回双葉をナメクジに食べられてしまったので、直接ここに植えちゃいました。
早く蔓が伸びて欲しいです。

DSCF4773.jpg
いちごです。かなり赤くなってきました。
でも裏側、やっぱりまだちょっとだけ白いんです。
お日様に向けて当ててみたりしたんですけど…。もう食べちゃってもいいかな?
それにしてもホイル、かなり良い感じです。

DSCF4758_201406101439087db.jpg

ニューヨークフォーエバーとラブリーモアを切り花に。
ピンクでかわいいです。
本当はどんどん切り花にしちゃえばいいんですよね。
でも何だか切ってしまうのがもったいないんですよね。

最低気温(℃) 21.9 04:43
最高気温(℃) 29.4 13:54

関連記事

-4 Comments

月青 says..."可愛いですね"
白い八重良いですねえ。
白って美しいですね。どんどん咲いてくれるといいですね。
苺食べごろですね!
自分で育てると美味しさも違いますよね。

今年はたくさん薔薇が咲いてくれたので毎日のように摘んでいますけれど、数年前はもったいなくて切れませんでした。梅雨時は積極的に切っております。(^^;)
2014.06.11 20:45 | URL | #- [edit]
OGULA AZUKI says..."ほ~"
白いヒラヒラした花びらが、見た目にも涼しげで素適ですね~e-446
鉢が小さかったのが問題だったとしたら、植え替えしたんだから これからどんどん成長するんじゃないんですかぁ?e-454
(と期待も込めてe-348
根が充実すれば地上部も成長する気がするんですけどねぇ?e-450
あと、一緒の双葉の子も元気に成長してくれるといいですね~e-454

お~、苺も真っ赤で美味しそう~e-349
誰かに(虫とか鳥とか)食べられないうちに食べた方がいいんじゃないですかねぇe-440ニヤニヤ
2014.06.11 23:23 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: 可愛いですね"
月青さん、おはようございます。

白い朝顔、たくさん咲くと凄く綺麗ですよ~。
これから咲いてくれるといいんですけど、2月から開花しているのでもうお疲れかもしれません。
実は2回種も作っちゃいました。2粒づつしか入っていなかったんですけど。
次の株にバトンタッチも近いと思います。

苺はあの後息子が食べちゃいました。
甘くて美味しかったそうです。

> 今年はたくさん薔薇が咲いてくれたので毎日のように摘んでいますけれど、数年前はもったいなくて切れませんでした。梅雨時は積極的に切っております。(^^;)

やっぱりもったいないですよね~。
せっかくだから、1度にたくさん咲かせたいって思いますし。
でも切っちゃったほうが負担がかからずいいんですよね。
私の場合、ミニバラは切り花にすると全然長持ちできないんです。
すぐにクタっとなってしまったり。茎がすごく短いのも問題なのかも。
2014.06.12 08:53 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: ほ~"
OGULAさん、おはようございます。

白いヒラヒラ、本当はもっとドレスみたいに綺麗に咲くんですよ~。
もう朝顔には見えないくらい。それがたくさん咲くと本当に豪華です。

> 鉢が小さかったのが問題だったとしたら、植え替えしたんだから これからどんどん成長するんじゃないんですかぁ?e-454

そうだと思ってたんですけど、もう植え替えしてから1か月近く経つのに変化なしです。
今は地面近くに花芽ができてる状態ですね。
やっぱり蔓を伸ばす成長が止まってしまったのかもしれないです。
でもバトンタッチしてくれたら良いと思います。

> 根が充実すれば地上部も成長する気がするんですけどねぇ?e-450
そっか。根が充実すればいいんですね。
う~ん。根っこ、痛めちゃったんですかね?

> お~、苺も真っ赤で美味しそう~e-349
> 誰かに(虫とか鳥とか)食べられないうちに食べた方がいいんじゃないですかねぇe-440ニヤニヤ

あの後すぐに息子が食べました。
そうですよね。
鳥さん達は食べごろをわかっているので1番良い時に食べちゃうらしいし。
今回は間に合いました~。
2014.06.12 08:57 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/506-913afb76
該当の記事は見つかりませんでした。
