mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

ティファニ

DSCF4751-001.jpg

ポールセンローズのティファニです。
花径 8~10cmと大きいです。
このミニバラは花もちが素晴らしく良くて、ゆっくりゆっくり開花してなかなか開ききりません。
咲き方もいかにも薔薇って感じで正統派です。
でもあまり人気が無いみたい。高芯剣弁咲きは人気が無いらしいです。
オールドローズやイングリッシュローズが人気なんだそう。
って良くわかんないんですけど、真ん中がクシュクシュしているタイプかな?
DSCF4752-001.jpg
DSCF4778.jpg
小さいほうはティファニじゃなくニューヨークフォーエバーです。
色とか咲き方がソックリです。大きさが違うだけ。
ニューヨークさんも花持ちがだいぶ良いんですよ。
その他のミニバラは、今回の暑さのせいもあるけど花持ちが悪いです。
スイチャリさんなんて花弁が触るとゴソっと抜けて、細かいのでだいぶ周りが汚れます。
花の数も異常に多いので余計に。
今日は雨のせいもあって、もったいないけどだいぶカットしました。

DSCF4800.jpg
これはチューリッヒさんです。
ピンク系の薔薇ばかりですね~。
でもやっぱり花はピンク好きです。

6月13日
最低気温(℃) 15.9 24:00
最高気温(℃) 18.7 09:25

関連記事

4 Comments

ウクレレ♪ says..."お久しぶりです"
お久しぶりです!
たまに覗いていたんだけど・・・うっかりし過ぎました(汗
Blogを再開されてたんですね!
楽しみが増えました*\(^o^)/*

相変わらず植物を育てるのが上手ですよね
羨ましいぐらい綺麗な薔薇ですね
色が好み
私は何にたいしてもピンク系が好きなんです
もういい歳なのに(ーー;)

また遊びにきますね〜

2014.06.13 16:03 | URL | #fBfEDq66 [edit]
月青 says..."綺麗!"
昔は、高芯剣弁咲きが普通でしたよね。ワタシはこの咲き方もロゼット咲きも好きですけど。
ミニバラは高芯剣弁咲きの方が綺麗だと思うわ。
ゆっくり咲く花は、花持ちがいいですよね。

2014.06.13 23:12 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: お久しぶりです"
ウクレレさん、すっごく久しぶりです。
いや~、嬉しいです♪♪
私もウクレレさんのブログ覗いてて、元気かな?と思ってました。
また色々なお話を聞かせて下さいね。


> 相変わらず植物を育てるのが上手ですよね

ありがとうございます。でも最近はけっこう適当だったりします。


> 私は何にたいしてもピンク系が好きなんです
> もういい歳なのに(ーー;)

確かにウクレレさんってピンクのイメージです。
かわいらしいって感じなんですよね。
なのでピンク好きでも全然OKですよん。

> また遊びにきますね〜

は~い。是非また来てください。
2014.06.14 14:22 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: 綺麗!"
月青さん、こんにちは~。

> 昔は、高芯剣弁咲きが普通でしたよね。

そうですよね。まさしく薔薇のイメージです。
そのせいか、実はあまり薔薇って好きじゃなかったんです。
いかにもすましている感じで。特に真っ赤な薔薇。
でも今は高芯剣弁咲きが大好きです。

ロゼット咲きはオシャレでかわいいイメージですけど、今年はうちのミニバラ、
全然ロゼットになりませんでした。
やっぱり環境にだいぶ左右されるんですかね。
花持ちの良くて強いミニバラ、色々と探してみたいと思ってます。
2014.06.14 14:26 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/509-c0b9291b
該当の記事は見つかりませんでした。