mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

朝顔観察 6月15日

DSCF4837.jpg

今日は桔梗咲きのスノーフレークと、マルバのブルータイガーの植え替えをしました。
ブルータイガー、すごく蔓が伸びちゃってます。
カーテンに這わせる予定なのでどうしようか迷ってます。早く準備しなくちゃ。

DSCF4838.jpg

こっちは先日の桔梗咲き。7号スリットに2株植えちゃいましたけど、かなりギューギューでした。
大丈夫かな?種まきも1つだけにしておけば良かったです。

DSCF4834.jpg

スーパーベルダブル。久々に見てみたらだいぶ増えてました。
いや、でも雨の前はここまでじゃなかったハズ。
ここ数日でこんなになったのかも。
DSCF4835.jpg
けっこう小さくて細かいので花柄摘むのは面倒です。かなり放置してます。

最低気温(℃) 16.2 06:22
最高気温(℃) 21.8 12:33

関連記事

-4 Comments

月青 says..."ブルータイガー"
ってすごいネーミング。(^^;)
楽しみだわ~。
このスノーフレークの葉っぱ美味しそうですよね!?(^^)/

いやいや、このスーパーベルダブルの花柄摘みはできないでしょ。大変ですもん。(^^)v
可愛い花ですね。
2014.06.15 21:55 | URL | #- [edit]
OGULA AZUKI says..."ぶ・・・"
ぶるーたいがー・・・
ふむ、どんな花が咲くのか楽しみです。e-440
すのーふれーく・・・
白? かな? ( ̄▽ ̄;)(安直…)

ブルータイガー、まだカーテンの準備が出来てないなら摘芯してもいいんじゃないですかねぇ?e-450
あ、でもどんな成長の仕方なのかわからないから、一概には言えないのかな?(^^;)

スーパーベルダブルは、放置したからこれだけ沢山の花が咲いた姿が見れたんじゃないですかぁ?e-454
これまた無責任発言ですけど(^^;)、切り戻しとかしたら成長する方にエネルギー使って、花は後回しになったりするかも。e-348
そういうんじゃなくて、じつは切った方が良かったのかな?(^^;)
2014.06.15 23:44 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: ブルータイガー"
月青さん、こんにちは。

すごいネーミングですよね。
海外のサイトから購入したのですが、朝顔なのに虎の写真にブルーがかかっていてビックリでした。
でも確かにブルータイガーって感じなのかも。

スノーフレークというか、青葉の桔梗咲きの葉はちぢみほうれん草にソックリかもしれません。
でも食べたらかなり毒がありそうですよね。

スーパーベルダブルは色も形もかわいいです。
葉っぱも大きくない所がオシャレなんですよ。
でも花柄がけっこう汚いんですよね。
取りたいんですけど、やっぱり無理です。
2014.06.16 11:12 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: ぶ・・・"
> ぶるーたいがー・・・
> ふむ、どんな花が咲くのか楽しみです。e-440
> すのーふれーく・・・
> 白? かな? ( ̄▽ ̄;)(安直…)
>
> ブルータイガー、まだカーテンの準備が出来てないなら摘芯してもいいんじゃないですかねぇ?e-450
> あ、でもどんな成長の仕方なのかわからないから、一概には言えないのかな?(^^;)
>
> スーパーベルダブルは、放置したからこれだけ沢山の花が咲いた姿が見れたんじゃないですかぁ?e-454
> これまた無責任発言ですけど(^^;)、切り戻しとかしたら成長する方にエネルギー使って、花は後回しになったりするかも。e-348
> そういうんじゃなくて、じつは切った方が良かったのかな?(^^;)

OGULAさんへ

ブルータイガー、すごい名前ですよね。
アメリカの栽培家の人が日本の朝顔を輸入して交配させて、
名前をつけているらしいんですけど、けっこうすごい名前が多いです。
でもさすがにブルータイガーは無いだろうって思いました(笑)
ちなみにこれの色違いは、ペパーミントツイストです。
レッドタイガーにしたら良かったのに。

スノーフレークは桔梗咲きですよ。でもちょっと違うんです。
楽しみにしてて下さい♪

摘心!!
そうか、その方法があったんですね。
今まで日本朝顔は摘心必須だったけど、マルバは摘心不要って感じでした事なかったので盲点でした。
早速、さっき摘心プチっとしちゃいました。
これでスッキリですよ~。でも脇芽がジャンジャン出てくるかな??

それにしても花の切り戻し、大の苦手です。
咲き終わったら躊躇なくできるんですけど、咲いていたり蕾ができてるのをカットするのはできないんですよね。
やったほうがたくさん増えるのはわかってるんですけど、どうも小心者です。


2014.06.16 11:18 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/511-90048175
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。