mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記



朝顔観察 6月17日

DSCF4847.jpg
まだ蔓は伸びてないんですけど、もう支柱を組んでしまいました。
とりあえずビニール紐でくくってますけど、もう少し頑丈なやつを探して直したいです。
去年はズリ下がって最悪だったんですよ。
もう葉が茂って直せない状態でそのままで我慢したのでかなりのストレスでした。
プランターの下にもブロックを置いて少し底上げしたいです。まあ、後でやりたいと思います。

DSCF4848.jpg

こっちは白八重。3本支柱を立ててみました。
どんな感じに育つかわからないですが、普通の行灯仕立てよりもオシャレに仕上がるかもと期待を込めて。
何だか上のほうだけもじゃもじゃして倒れやすくなりそうですけどね。
DSCF4849.jpg
支柱立てたのは昨日なのですが、早速蔓が伸びてきたんです。諦めていたほうの株です。
嬉しいです。
そうそうマルバアサガオですが、ハダニなのか葉っぱが白っぽくなってきてます。
裏側を見ると、白っぽい細かい点々の虫が少しだけ付いてるんですよ。
退治しないといけませんね。これからは葉水のスプレーもマメにしたいと思います。

今日は色々と作業したかったんですけど、近くにアシナガハチが巣作りしていて怖くて外でじっくりできませんでした。
グリーンカーテンの反対側で隣の家の玄関横なんですけど、まだ1匹で作業中です。
早く巣を壊さないとどんどん増えますよね。
旦那にお願いしようと思います。

最低気温(℃) 17.4 04:59
最高気温(℃) 25.5 13:37

関連記事

-2 Comments

月青 says..."あーそうか"
組んだんですね。
ビニール紐で、わかりました。ご自分でビニール紐で組んでいるんですね。ウチのスプリットの支柱は100均で売っていた3本組の支柱で縦と横の合わせに使う留め具も入っています。さすがに100円じゃなかったと思うけど300円くらいかな。それを見つけて2組買って組んだんですよ。
ハチ怖いですよね。ウチにもハチが好んで飛び回っている木があるので、今朝はその木に蚊取り線香をぶら下げています。
2014.06.18 09:27 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: あーそうか"
月青さん、こんにちは。

支柱のセット、100均でも売ってるんですか?
以前支柱セットを買った事があるんですけど、
それはかなり細くて150cmくらいの低いやつだったんです。
それ以外のセットは見たことなかったです。ダイソーでしょうか?
十字に組む留め金、それ使いたいのですがうちの支柱は縦てと横で太さが違うんです。
確か9mmと11mmです。
今日HCに行ったら11mm×8mmだったらあったのですが。
後は菜園クロスバンドというのがあって、それだと8mm-11mm用があるんですけど、
そのサイズだけ売り切れてました。
なので近いうちに別のHCに行って探してこようと思います。
それでも無かったら、針金とかで結ぶしかないかもですね。
横の支柱2本だけ11mmに買い替えたほうが早いし安く済みそうですね。
11mmのジョイントのパーツ、100均にも売ってましたし。
2014.06.18 14:06 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/512-28be8c2a
該当の記事は見つかりませんでした。
