mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

朝顔観察 6月18日

DSCF4854-001.jpg
これはスノーフレークなのですが、花芽がちょっとだけ成長してきてます。
マルバのほうはいくつか花芽ができてたんですけど、やっぱり黄色く枯れちゃうんですよね。
まだまだ成長したいって事なんでしょうかね。

今日はHCに行って、支柱を組む部品?を探してきました。
うちの支柱、月青さんのコメントにも書いたのですが縦のほうが180cmで太さが11mmに対して、
横の棒3本は90cmで太さが9mmと同じじゃないんです。
なので普通に売っているジョイントパーツだと合わないんですね。
でも今日、8mm×11mmは売ってたので、もしかして9mm×11mmもあるかもですけど。

41bpL4xYIWL.jpg

これの他に↑の写真の菜園クロスバンドというのがあって、これだと8-11mm用があるんです。
これだ!!と思ったのですが、このサイズだけ売り切れでした。
なので他のHCで探そうと思います。

DSCF4857.jpg

レンゲローズさん、うどん粉にも負けずまだ咲いてます。可憐ですね~。

DSCF4855.jpg

ヤグルマギクのブルー、凄く綺麗ですよね。
通りかかる人にも何度か綺麗ね~って言われました。
昔からある花でなじみがあるから余計なんでしょうね。

最低気温(℃) 17.7) 05:15
最高気温(℃) 25.7) 14:09

関連記事

4 Comments

月青 says..."スノーフレーク"
早く見たいんですよー!
蕾が落ちないと良いなあ。

ワタシのセットも180センチでした。ダイソーだったと思います。縦横同じ太さの支柱で細いですね。今度測ってみます。

レンゲローズもヤグルマギクも綺麗ですね。
こういう花は良いですよね~。(^^)/
2014.06.18 21:01 | URL | #- [edit]
OGULA AZUKI says..."おっ"
なんだか便利そうな金具使ってますね。e-451
でもこれって、横に支柱2本使わないといけないんですか…e-450
十字に組んだ支柱を固定するプラスチックのヤツならよく目にしますが、言われてみれば同じサイズだったかも。e-456
太めの結束バンドでタスキ掛けってのはダメでしょうか…(^^;)
やっぱ、重みで滑るかなぁ・・・?e-441

スノーフレークの花芽も膨らんできて、期待も膨らみますね。e-440
(オヤジギャグ炸裂)
2014.06.19 22:37 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: スノーフレーク"
月青さん、こんばんは★

スノーフレークの蕾、順調に育ってますし、他にも花芽がいくつかできているので大丈夫だと思います。
本当に待ちきれないですよ~。
それにしてもスプリットさんは早かったですね。
うちのスプリットはだいぶ遅く植えたので、まだ成長が遅いです。

支柱セット、180cmでしたか!同じですね。
ダイソーはうちからちょい遠いのであまり行けないんですけどやっぱり種類とか豊富ですよね。


2014.06.19 23:24 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: おっ"
OGULAさん、こんばんは。

> なんだか便利そうな金具使ってますね。e-451

あ、これまだ買ってないんですよ。(汗)
そういえば、横に何故か2本使ってますね。
確か他のサイトで見た時には普通に十字だったんですけど、2本も使うんじゃちょっと意味ないですよね。

> 太めの結束バンドでタスキ掛けってのはダメでしょうか…(^^;)
> やっぱ、重みで滑るかなぁ・・・?e-441

はっ!!!!
言われて気が付きました。
そう言えば、以前までは結束バンドで結んでたんです。
ただちょっと短めで細いやつでやり難かったんです。
でもそれでもズレませんでした。
去年は面倒でビニルテープのみだったんです。
あ~、馬鹿ですね。
って事で、他の紐で固定した後に結束バンドで頑丈に結びたいと思います。
これならきっと大丈夫だと思います。
でも来年こそは同じ太さの支柱を買って、楽にはめたいです。

> スノーフレークの花芽も膨らんできて、期待も膨らみますね。e-440
> (オヤジギャグ炸裂)

オヤジギャク、和みましたよ~。でも両方どんどん膨らみそうですね。
2014.06.19 23:31 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/513-e4889f3f
該当の記事は見つかりませんでした。