mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

朝顔観察 6月23日

DSCF4868.jpg
やっとプランターの植え替えしました。花のアーケードの支柱も設置しました。
伸縮できるとの事でしたけど、高さを3つでそろえるのが難しくてちょっとイマイチになってます。
プランターは母の日に娘に買ってもらったものです。
黄色のプランター、明るい感じでかわいいかな?と思って。
でも実際どうなんだろう?黄緑とか水色?とかもあったんですけど。

あ、室外機の前に置いてますが後で別の場所に移動させる予定です。
まだエアコンは使っていないのでいいんですけど。

DSCF4865.jpg

もう1つのプランターではブルータイガーさんが順調に伸びてきてます。

DSCF4866.jpg
でも日本朝顔のほうは全然蔓も伸びてないし、花芽もなさそうです。
もしかしてグリーンカーテンにならないんじゃないかと不安になってきました。
これはブルータイガーさん1人で頑張って貰わなくちゃ。

DSCF4864.jpg
白八重さん、蔓に花芽をたくさんつけて伸びてます。
でも葉っぱがかなり少ないんです。

関連記事

6 Comments

月青 says..."順調"
支柱を同じ高さにするって難しいですよね。
高いのに合わせるか低いのに合わせるか毎度苦労します。
黄色のプランター、母の日のプレゼントなのですか!?まあそれは嬉しいこと。
早くお花とのコラボがみたいです。
日本朝顔・・・、種類によって伸び方が違いますでしょ?暁シリーズでもウチの茶色は結構伸びが旺盛なんですけど白は控えめだったりしました。
どれも形良く伸びてくれるといいですね。
2014.06.24 16:37 | URL | #- [edit]
OGULA AZUKI says..."そうそう"
支柱の高さねぇ、難しいですよねぇe-441
行灯仕立ての輪っかもそうなんですよねぇe-456

黄色のプランター? そんなのがあるんですかぁe-451
そのくらいの色ならいいんじゃないでしょうか。e-454
いかにもプラスチック的な原色だと安っぽく見えるかもしれませんけど。(^^;)

日本朝顔が遅いのは仕方ないのかなぁ…e-441
西洋系と比較するとどうしても遅く感じますよね。
でも、堅実に着実にしっかり成長する感じがするので、いいような気がします。e-454(あくまでもイメージですが(^^;))
それはそれとして、冷夏の予想には心配になりますよね…
ウチは例年、軒下でジャングルになってるので、多少伸びが少なくても構わないんですけど、花が咲かなくなるのは寂しいですもんね。
(冷夏だと咲かなくなるという話は聞いてませんが(^^;))
2014.06.25 00:58 | URL | #- [edit]
エリア55 says..."お久しぶりです"
このアーケードタイプいいですね!
楽しみです^^
やはり気候の差が朝顔にも出ますね~
うちの方は暑いから朝顔咲いてますものね^^;
この夏もまたよろしくお願いしますm(_ _)m
2014.06.26 20:59 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: 順調"
月青さん、こんにちは。
お返事が遅くなってごめんなさい。

支柱、高さを合わせたり調節したりするのってすごく苦手えイライラしてしまいます。
もう多少合ってなくてもいいかって開き直ればいいんでしょうね。
結局同じだったら、今度からは大まかにしたいと思います。

黄色のプランター、朝顔じゃなくヒマワリだったら最高にピッタリだったんだと思います。
朝顔には絶対に似合わないと思いますけど、まあかわいいですよ~。

日本朝顔は本当に種類によって全然違いますよね。
でも暁シリーズの中でも違ったりするんですか?それは困りますよね。
茶系は旺盛なんですね。白は控えめと。メモメモ。
やっぱり伸びが違うと花付きなんかも違ってくるんでしょうね。
本当は大輪系は1株づつ行灯仕立てで育てるのが1番良いのかもしれないですね。
2014.06.27 13:13 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: そうそう"
OGULAさん、こんにちは~。

> 支柱の高さねぇ、難しいですよねぇe-441
> 行灯仕立ての輪っかもそうなんですよねぇe-456

そうそう!!支柱の輪っかも相当難しいですよね。
今回、1個しか立ててないけどすごく難しくてキーってなりそうになりました。

> いかにもプラスチック的な原色だと安っぽく見えるかもしれませんけど。(^^;)

それが、いかにもプラスチックっぽい色かもしれません。
確かに安っぽいし実際に安いです。e-351
でもまあ、普通の花だったらかわいく仕上げるんじゃないかと。
来年のチューリップにはいいかも~。


> 日本朝顔が遅いのは仕方ないのかなぁ…e-441
> 西洋系と比較するとどうしても遅く感じますよね。

そうですよね。
成長はもちろんですけど、何だかんだと開花も西洋系のほうが早くないですか?
西洋朝顔が遅いっていうけど、あれってソライロ系でマルバとはまた別なんですかね?



> それはそれとして、冷夏の予想には心配になりますよね…
> ウチは例年、軒下でジャングルになってるので、多少伸びが少なくても構わないんですけど、花が咲かなくなるのは寂しいですもんね。
> (冷夏だと咲かなくなるという話は聞いてませんが(^^;))

そういえば、今年は冷夏じゃなく通常通り熱い夏になるらしいですね。
嬉しいような悲しいような。
まあ、猛暑じゃなければいいんですけど、また異常に暑いのはかんべんですね。
とにかくこのまま無事に成長して早く開花してほしいです。
毎日花芽をじ~~っと観察してます。やっぱり成長が遅いような気がするんですよ。
2014.06.27 13:32 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: お久しぶりです"
エリアさん、わざわざ来てくれてありがとうございます。
嬉しいです~♪♪

アーケイドタイプ、どうなるか不安ですけどかわいくなれば嬉しいですよね。

> やはり気候の差が朝顔にも出ますね~
> うちの方は暑いから朝顔咲いてますものね^^;

そうですよね。
朝顔ってかなり気候に左右されやすい気がします。
それだけ素直って事ですかね。
それにしてもアリアさんちも月青さんちも、もう朝顔を楽しめて羨ましいです。

> この夏もまたよろしくお願いしますm(_ _)m

こちらこそ宜しくお願いしますe-466
2014.06.27 13:35 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/515-9fa12c5c
該当の記事は見つかりませんでした。