mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

朝顔観察 6月30日

DSCF4892.jpg

早いもので、6月も終わりですね~。
今日は朝はけっこう晴れてたのですが、その後かなり強い雨がザーっと降って、
あっという間に止んでその後はかなり晴れてます。
関東なんかだとこれの強烈バージョンなんでしょうね。
とにかく1度ざ~っと降ったら終わったみたいです。夕立みたいな感じかな?
こっちって夕立とか殆ど無いんですよ。

今日はだいぶ体調が復活して戻ったけど、昨日はとにかくダルかったです。
息子は今朝も完全じゃなかったのでお休みさせました。
今、お昼寝してます。滅多にお昼寝ってしないんですけど、やっぱり不調なんでしょうね。

DSCF4891.jpg
白八重さん、今日は3輪咲いて順調です。
やっぱりふわふわの咲き方がかわいいです。

DSCF4893.jpg
ブルータイガーさんなんですけど、脇目がすごい勢いで出てきて収集つかなくなってしまいました。
今後どうなってしまうんでしょう…。
あ、黄色いのはブタナです。毎年必ずこの場所に生えます。

DSCF4894.jpg

これは赤の八重咲きです。だいぶ伸びてきました。

DSCF4895.jpg
スプリットさん2株。ようやくちっこい花芽もできてきましたよ~。

最低気温(℃) 19.4 05:50
最高気温(℃) 25.3 13:46

関連記事

6 Comments

エリア55 says..."ほわ?"
なんか読んでなかったうちに新しい朝顔がバンバン増えてるんですね!
白八重はものすごく美しいし、ほかのも期待しちゃいますw
丸葉は花が小さいけど可憐な花をつけるのが多い気がします^^
楽しみ~^^
2014.06.30 17:24 | URL | #- [edit]
OGULA AZUKI says..."お~~~"
白八重、綺麗ですね~e-454
自分トコでは普段ジャングルの朝顔しか見ないから、こんな風にスッキリしてるのを見ると落ち着きますね。e-446
もっとも、狙ったわけじゃないでしょうけど…(^^;)

やっぱ丸葉組は生育旺盛ですね~e-440
脇芽もどんどん出てきますもんね~(^^;)
ネットをブルータイガーに独り占めされなければいいんですけど・・・e-456
2014.06.30 19:00 | URL | #- [edit]
月青 says..."赤の八重"
白は良いですよね。うっとりです。
ブルータイガーは、他を蹂躙しそうですねえ。赤の八重という朝顔が早くみたいです。
念を送ったりして。(^^;
息子さん今日は元気になりましたか?
2014.07.01 08:22 | URL | #- [edit]
morningglory says..."エリアさんへ"
こんにちは~。
そうなんです。去年からオークションにたくさん珍しい海外製のマルバが出ていて、
つい購入してしまいました。
でも全然違うのが咲いたりとリスクも多いかったりします。

白八重は本当は濃いめの水色の八重が咲くはずだったんです。
それが白い八重が咲いたので、それはそれで嬉しかったんですけど。
でもマルバは本当にかわいいのが多いですよね。
虫の被害は多いけど、やっぱり西洋風でオシャレでかわいいと思います。
2014.07.01 16:00 | URL | #5wmSjz6k [edit]
morningglory says..."Re: お~~~"
OGULAさん、こんにちは。

白八重は本当にお勧めの品種だと思います。

> 自分トコでは普段ジャングルの朝顔しか見ないから、こんな風にスッキリしてるのを見ると落ち着きますね。e-446
> もっとも、狙ったわけじゃないでしょうけど…(^^;)
去年のOGULAさんちのグリーンカーテンの様子を見ましたけど、すっごく綺麗じゃないですか!
やっぱりたくさん咲かせられるのは羨ましいですよ。
うちは場所がないのでカーテンも大きくしちゃうのは難しいんですよね。


> やっぱ丸葉組は生育旺盛ですね~e-440
> 脇芽もどんどん出てきますもんね~(^^;)

ですよね。本当に暴れん坊です。

> ネットをブルータイガーに独り占めされなければいいんですけど・・・e-456

独り占めされそうですよね。1株で凄い勢いですし。
日本朝顔の大輪ってあまり伸びなそうな感じですけど、
最終的にどんな事になるのか興味があります。
2014.07.01 16:10 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: 赤の八重"
月青さん、こんにちは。

白の花ってなんでこんなに綺麗に見えるんでしょうね~。
赤の八重は私も初めてなので楽しみなんです。
でも最近まったく別のが咲くなんて事も多いのでまだ不安です。

> 息子さん今日は元気になりましたか?
ありがとうございます。
まだお腹の調子が完全じゃないみたいですけど、今日は元気に学校に行きましたよ~。
2014.07.01 16:13 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/518-9b5636d8
該当の記事は見つかりませんでした。