mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記



朝顔観察 7月1日

P1000926.jpg

ナメクジの被害ですが、あれからパンジーやビオラだけの被害だったので放置してたんですけど、
また朝顔にも被害があったのでついに薬を買ってきました。
月青さんに教えてもらったフマキラーのもあったのですが、これはイヌネコをがいる場所でも大丈夫との事で、
けっこう安全なのかな?と思って買ってきました。
何でも誘因して、食べたら見えないところで死んでくれるとか。
雨にも強いみたいだし、お値段も少量なので400円くらいと安かったんです。
効果がバッチリありますように。

P1000927.jpg

明日、ついにスノーフレークが開花します。
明日は早起きしなくちゃですね♪場所も雨のかからない所に移動させたいと思います。
そうそう、昨日の夜もかなり強い雨が短時間で降ったんですよ。


最低気温(℃) 19.9 05:36
最高気温(℃) 24.8 13:45

関連記事

-4 Comments

OGULA AZUKI says..."ナメトール?"
なめとんのかいっe-281e-449
と、つっこんでみたくなりました。(^^;)
それはさておき・・・
見えないところでお亡くなりになっていただけるのは嬉しいですね。e-454
死がいが転がってるのはあまりいい気分じゃないですもんね。e-441
あ、でも人によっては、確実に死んだ事を確認できるから、見えた方がいいのかな…(^^;)
それはともかく、効果があるといいですね~e-459

スノーフレーク、明日開花しそうですか・・・(;¬¬)ゴクリ
2014.07.03 00:30 | URL | #- [edit]
月青 says...""
スプリットペタルにナメさんの被害があり、
今回は天然由来成分の「なめくじ逃げ~逃げ~」という薬品を買ってきました。ナメさんとカタツムリの忌避剤だそうですよ。効き目があると良いな。

スノーフレークはどうでしたか??
2014.07.04 07:54 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: ナメトール?"
OGULAさん、こんにちは。
確かにネーミング、舐めてる?って感じですね。e-257

> 見えないところでお亡くなりになっていただけるのは嬉しいですね。e-454
ですよね。死骸を片付けるのは勘弁ですし。
でも確かに確認できないと不安な面はあるかも…。
何れにしても被害がなくなればそれで満足です。
効果のほうですが、あれから他の鉢では被害なしになりました。
でもブルータイガーだけはまだ被害に合ってます。
上のほうも穴あきになっているので、多分ナメクジじゃないのかもしれません。
別の対策しなくちゃです。

> スノーフレーク、明日開花しそうですか・・・(;¬¬)ゴクリ

開花しましたよ~。後で写真載せますです。
2014.07.04 09:44 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: タイトルなし"
月青さん、こんにちは。

スプリットさんに被害あったんですね。
そういえば、日本朝顔のほうはまったく被害なしなんですよ。
西洋系のほうの葉っぱのほうが美味しいんですかね??

> 今回は天然由来成分の「なめくじ逃げ~逃げ~」という薬品を買ってきました。ナメさんとカタツムリの忌避剤だそうですよ。効き目があると良いな。

あ、それも売ってました。
天然由来成分って何だか安心そうですよね。
水にも強かったり内容が同じなので殆ど同じ成分なのかな?と思いました。
効果あるといいですよね~。
うちのほうは、被害は1つを除いて無くなってますが、薬を食べている感じはしないです。

> スノーフレークはどうでしたか??

無事に開花しましたよ~。一安心です♪
2014.07.04 09:48 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/519-2ae86872
該当の記事は見つかりませんでした。
