mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日はかなり強く雨が降ってます。
昨日の夜から雨が降っているので、鉢の子達は雨の当たらない玄関前に移動しました。
まあ少しかかってるみたいだけど仕方ないね。
アサガオさん達にとっては初めての雨だと思います。
今まで完全に玄関の中に入れちゃってたんで。
で、1番心配なのがプランターに植えた水玉さん達。
もう雨がかかりまくりです。しかもプランターで横に穴が1つしかないの。
ちゃんと水捌けできているか不安です。少し斜めにして水が出るようにしたんだけど、出てきてないみたい。
でもね、何故か葉が大きくなって今までで1番ってくらいイキイキしてました。
これ見て思ったんだけど、もしかして今まで水が足りてなかったのかな?
プランターってどのくらいの量をあげて良いのかわからなかったので足りてなかったのかも。

それから暁さん、何だか9日から成長してないような。
若干ふっくらはしてるんだろうけど。
普通、花芽が出来てから2週間で咲くみたいなんだけど、2週間過ぎてしまいました。
0749.jpg
9日の画像は9日の記事にあるはずです。
何でだろう~~?
毎日鉢を持って、花芽を食い入るように眺めてます。

そうそう、今日こんなニュースを見つけました。
食中毒:毒性植物に注意を 久留米の施設職員3人が症状 /福岡
チョウセンアサガオって事だけど、普通の朝顔も同じように葉にも毒があるのかな?
西洋朝顔の種は麻薬みたいに幻覚作用があるとか。

関連記事

-2 Comments

says...""
朝顔は雨には強いらしいけど、あんまり強い雨は心配だよね
まだ小さいしね~
家もおとといの夜強い雨で心配だったけど
朝見たらなんともなかったですよ♪

水遣りって加減がわからないよね
私も今は庭に出してて、ホースリールでやってるから
バシバシ水やってるけど
ジョーロだとどうしても水が少なくなってた気がする
にゃんこさんは土が乾く程度になったら水やりするって言ってたね
私も、あげるときはタップリ!でも土が湿ってたら無理にやらない
と思ってます
雨が激しく降った後なんかは2~3日やらないことも

花芽大きくならないのは心配だけど
まだ株自体が小さいから、待ってみるのが一番じゃないかな?
気長に行きましょう!(笑)

↓青紫条斑点絞の条の写真を撮るのに虫眼鏡いいかも!
でも今日、100均に行ったのに、すっかり忘れて帰ってきちゃった 汗
2010.06.16 18:20 | URL | #- [edit]
morningglory says...""
朝顔、雨に強いって本当なんですね。
他の子もそうなのですが、今日はビックリする程葉が大きくなってました。
強風や豪雨はさすがに土が流れたりと不安ですが、ちょっとくらいの雨だったらたまにだったら逆にいいんですね。
でも梅雨に入って毎日雨続きだとまた心配かも。
土が乾くってのがイマイチわからないんです。
かなり天気が良い日だと日中乾いてるな~ってわかるんですが、
けっこう朝って湿ってるかもって事が多いんですよ。
朝しか水遣りしてないんですけど。
なので水遣りは乾かしてからのがいいのかな~?
まだ大丈夫でしょうけど、猛暑とかの時は日中にあげるのは良くないんですよね。

花芽、他の小さかったやつも同じくらいに成長してきてます。
でも何だか枯れてきてる?って感じなんですよ~。
逆に摘んじゃったほうが良いのかな?

100均、行ってきたんですね~。
私もいつも欲しい物を忘れて家に帰ってきてから何の為に行ったんだよって事ありますよ。
100均って色々揃ってるので、つい見入っちゃって関係ないものばかり買ってしまったりします。
あ、条の部分の写真、いつでも良いので是非マクロで撮って下さいね。
2010.06.17 08:56 | URL | #5wmSjz6k [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/52-c2ed4b7f
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。