mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

スポンサーサイト


朝顔観察 7月7日

ようやく昨日から復活しました。
前回のブログを書いた夜、調子に乗ってちょっと冷しゃぶを少しだけ食べてしまったんですけど、
そのあとにお腹が異常に張って、お腹ゴロゴロのすごい下痢で苦しみました~。
それまではお腹の調子が悪いくらいでそんなに酷くなかったんですよ。
でも今思えば、すべてお腹の風邪の症状だったんだと思います。
あの異常に辛いダルさも納得です。
吐いたりはしなかったけど、ノロの時の症状とけっこう似てたんです。
でも下痢も嘔吐も無かったので違うと思ってました。
結局嘔吐はなかったけど、若干吐き気はあったのでお腹の風邪だったんですね。
とりあえず整腸剤を飲んだおかげか、良くなってきて今日は完全にスッキリしてます。
1週間くらいかかって長引いたけど良かったです。

それにしてもみなさんのやさしいコメントが嬉しかったです。
久々にみゆさんやウクレレさんまで加わって感激でした。ありがとうございました。

久々の朝顔観察日記です。
DSCF4903.jpg
ブルータイガーさん、やっとカーテンの上に到着しました。
無事にプチっとしたんですけど、マルバってプチっとした脇からまた脇芽が出てきますよね。
どうしても上へ上へ行こうとするんでしょうね。あまり上のほうで摘心しないほうが良いのかも。

DSCF4904.jpg
日本朝顔もかなり茂ってきました。蔓も順調に伸びてます。
1番脇の灰色のやつにちっこい花芽ができたようです。

DSCF4907.jpg

アーケード組です。こちらも伸びてきました。

DSCF4905.jpg

蕾がぷっくりしてきました。数日で開花しそうです。

最低気温(℃) 20.8 02:24
最高気温(℃) 28.9 13:09

関連記事

-6 Comments

みゆ says..."蕾〜"
花芽が出来て、蕾がぷっくりしてくると嬉しいね〜*\(^o^)/* もうすぐ咲くね〜!!
MGさんから頂いた、赤条さんは、発芽しなかったです〜5月に蒔いたんだけど、寒い日があって、結構失敗してます〜秋の幸もダメだったのよー(≧∇≦)v MGさんに見せてもらうね〜!! うちは今年は22種類くらいだよ〜
大きな台風来るんだね〜強風で折れるといけないね〜取り込まないとだね〜
2014.07.07 19:21 | URL | #- [edit]
OGULA AZUKI says..."良かった♪"
回復したようで何よりです。e-454
かなり辛かったみたいですね。e-351
私は軽い吐き気と軟らかいe-283程度だからまだマシかな。e-440
とはいえ、まだ少し波がありますねぇe-441
でも今日の晩御飯は普通に食べれたほうかな。e-319e-454

朝顔も順調そうですね~、羨ましいです。e-348
そうそう、丸葉は摘芯したそばから脇芽が出ますよね。
もう上は伸びんでって言ってるのに…e-351(言ってないけど)

おっ 蕾っスかe-257
でも天気悪そうだから、咲くのは遅くなるかなぁ・・・e-441
2014.07.07 23:45 | URL | #- [edit]
月青 says...""
回復されたようで良かったです。
お腹だと力が入りませんよね。

伸びてきましたね。
マルバは脇芽が多いですね。スプリットペタルはすごいことになっています。
下の方で摘芯したのですけど、間に合わない感じ。今朝もぶちっと切りました。(^^;)
2014.07.08 07:48 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: 蕾〜"
みゆさん、こんにちは。

花芽だけど、赤く色づいてあさってくらいには咲くかもです。
ぷっくり蕾は本当にかわいいよね。
赤条さん、発芽しなかったのか~。
私も何度やっても(7粒くらい)発芽しない大輪のやつがあって大変でした。

22種類、相変わらず凄いね~。
これだけあると、本当に毎日色々と楽しめるよね。
私もお盆とかの留守さえなければ、もう少し増やしたい所なんだけど。
留守中の水やり、毎年頭が痛いです。

台風はホントに不安だよね。折れたり倒れたりしないよう色々と対処しておかないとね。
2014.07.08 11:09 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: 良かった♪"
OGULAさん、こんにちは。

> 私は軽い吐き気と軟らかいe-283程度だからまだマシかな。e-440

やっぱりお腹からくる風邪ですね。
私も1番最初はそんな感じだったけど、どんどん酷くなっていったので気をつけて下さい。


> 朝顔も順調そうですね~、羨ましいです。e-348

朝顔はようやくって感じです。
いつの間にか花芽も成長して、もうすぐ咲きそうな蕾がいくつか出てきてます。
でも何だか今年、蕾が小さい気がするんですよ。って事は花径もいつもより小さ目なのかも。
気のせいだといいんですけどね。

> おっ 蕾っスかe-257
> でも天気悪そうだから、咲くのは遅くなるかなぁ・・・e-441

そうなんですよ。花芽の成長も遅いし、蕾も小さいので天気のせいなのかな?
あ、でも今日は良いお天気ですよ~。一気に成長してくれたらいいんですけど。
2014.07.08 11:13 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: タイトルなし"
月青さん、こんにちは。

> 回復されたようで良かったです。
> お腹だと力が入りませんよね。

ありがとうございます。
そうなんですよね。お腹だと力が入らないし、力でないって感じで余計にグッタリな気がします。

> 伸びてきましたね。
> マルバは脇芽が多いですね。スプリットペタルはすごいことになっています。
> 下の方で摘芯したのですけど、間に合わない感じ。今朝もぶちっと切りました。(^^;)

スプリット、うちも今回は下のほうで脇芽が凄い事になってきました。
もうビョンビョンです。で、あまり上には伸びていません。
これは一応成功なのかな?
あ、私はまだスプリットはプチっとしてません。していないのに凄い事になってるって…。
小さい花芽もいっぱいついてますし、あと数日で咲くみたいな蕾もあるんです。
スプリット、後から急激に成長して追いついた感じですね。
やっぱり花が咲くのが早い品種なんでしょうね~。
2014.07.08 11:16 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/521-6b3af5e2
該当の記事は見つかりませんでした。
