mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

朝顔観察 7月10日

P1000936.jpg
今日は色々咲きました。
これはミディアムブルーって名前の朝顔なのですが、本当はスプリットのような髭咲きで咲く予定だったんです。
でも完全一重で咲きました。
やっぱり八重は固定が難しいんでしょうかね。
去年もこの種を2つ蒔いて、1つは白八重が出たんですけどもう1つは何故かミルキーウェイだったので、
今年はまだこの色の一重が咲いただけで嬉しいかもです。

P1000935.jpg
こっちは赤の絞り咲きの八重(髭咲き)が咲く予定だったんですけど、
まったく違うミルキーウェイでした。これまた完全にガッカリです。
朝顔ってホント難しいかもです。でもこれ、かわいいですよね。

P1000940.jpg
白八重さんも久々に咲きました。
この前どっちゃりあった蕾ですけど、何故か上からじょうろで水をかけたら、夕方には全部取れちゃってたんです。
ビックリしました。って事は大雨もやばいって事かもですね。

最低気温(℃) 21.2 07:04
最高気温(℃) 23.4 13:01

関連記事

6 Comments

みゆ says..."ミデイアムブルー"
いい色だね*\(^o^)/*〜これが去年咲かなかったのなんだね〜
朝顔は本当にどんどん交雑するね〜うちからMGさんとこに行ったものは、隔離はしてたけど、ちょっと心配になってきました〜楽しみだけどねー!

これから台風が近づいてくるけど、隣町で土砂災害がありました〜そちらも気をつけて下さいね〜
2014.07.10 15:35 | URL | #- [edit]
エリア55 says..."いろんな朝顔きれいですねw"
八重は難しいか~
うちは条が難しいんだけど、どっちも根拠?原因?がはっきりわからないから困りますよね^^;
↓のラッフルズさん期待すごいです!!!
スプリットを今年やらなかったの、すっごく後悔してる><
2014.07.10 17:22 | URL | #- [edit]
OGULA AZUKI says..."あらま・・・"
八重って難しいんでしょうかねぇ?e-450
残念ではありますが、朝顔って一個目の花はこんなもんなのかも、という気も…(^^;)

なんか見た事あるな~と思ったら、やはりミルキーウェイですか…e-440
これまたハズれましたかぁ・・・(^^;)

白八重の蕾が全部取れたぁ?e-447
水でそんなになるなんてビックリですね…e-351
2014.07.11 00:39 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: ミデイアムブルー"
みゆさん、こんにちは。

この色、いい色でしょ~。
八重になると、もうちょっと表情が変わってすごく綺麗なの。
でもこの色って他の朝顔ではあまり見ない色だよね。

朝顔、うちではまだ交雑は無いけど同じのが咲かないって事はあるね~。
やっぱり遺伝子をそのまま引き継ぐって言うのはかなり難しいんですね。
あっぱり朝顔は奥が深くて面白いです。
みゆさんちの秋の幸さん、杯軸が白ですよ~。
露さんは赤っぽい茎と軸の色をしてます。
まだ目立った花芽がないのでいつ咲くのかわかんないな。
でも大輪の朝顔、すっごく楽しみ。カーテンだと映えるだろうし。

台風!!
みゆさんちのほうは大丈夫でしたか?ニュースで見て心配してました。
こっちは雨が強かったくらいで全然大丈夫でした。

2014.07.11 09:32 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: いろんな朝顔きれいですねw"
エリアさん、こんにちは。

八重とか髭咲きはホントに難しいと思います。
条も八重も多分、トランスポゾンが抜けちゃったんだと思うので、
1度抜けたものは戻るのは難しいんじゃないかと思います。
もちろん親株から全部が抜ける事は無いので、たくさん種を残してたくさん蒔けばいいんだろうけど。

スプリット、実は今年はエリアさんの種を植えないで別ルートから入手したのを蒔いたんですけど、
結果失敗でした。
エリアさんの種、すごい八重が豪華で優秀だったんだけど。
来年はまたエリアさんのを蒔きます。
エリアさんは今年は蒔かなかったんですか~?私はもうスプリット大好きで毎年定番です♪
2014.07.11 09:38 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: あらま・・・"
OGULAさん、こんにちは。

八重、スプリットはだいぶ固定されてますよね。
1個目の花との事ですけど、やっぱり八重と一重の花芽っ初めから形が若干違うのでもう無理っぽいです。
でもあと2株残ってるんですよ。
そっちはまだ花芽ができてないんですけど…。

> なんか見た事あるな~と思ったら、やはりミルキーウェイですか…e-440
> これまたハズれましたかぁ・・・(^^;)
>
ミルキーウェイ、かわいし涼しげですよね。
去年もだいぶ遅く開花したんですけどけっこうお気に入りでした。
紫がピンクになったりかわいいですよね。

> 白八重の蕾が全部取れたぁ?e-447

ホントビックリでした。
下にポトポト落ちていて、最初何かに食べられたんだと思ったんです。
八重の蕾ってかなりぼっちゃりしているので重かったのかな??と思います。
でも花つきがよいのか、また新たに蕾がたっくさんできていて蕾の成長も
何故か他の朝顔よりも早すぎるくらい成長中です。
2014.07.11 09:43 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/524-2c683be4
該当の記事は見つかりませんでした。