mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

スポンサーサイト


朝顔観察 7月11日

DSCF4945.jpg

今日も色々と開花しました。
まず赤(紅?)八重のラッフルズさんです。
雨のせいでだいぶ重くなってましたけど、ちゃんと八重で咲いてくれました。

P1000938.jpg

昨日の蕾です。朝顔じゃないみたいですよね。
でも残念ながら、この蕾だけで他は蕾が無い状態です。
スプリットのほうはたっくさん花芽ができてるんですけど。この差はなんだろう。
まあ、きっと元々遅咲きの品種なんだと思います。

DSCF4947.jpg
DSCF4946.jpg

次はスプリットさん、2輪も咲きました。
やっぱりスプリットはかわいいですね~。癒されます。
でも最初の花とはいえ、去年までと比べると花弁が大きいです。
というのも、毎年エリアさんから頂いた種を植えていたんですけど、
今年は別ルートでサンプルがすんごい豪華で非常にレアという海外からの種を購入したんです。
名前もスプリットじゃなかったんですけど…。
でもエリアさんからの種のほうが断然豪華でした。
エリア産はすっごい細かいんですよ。
去年咲いたスプリットです。もう完璧なスプリットだと思います。
DSCF4340.jpg

DSCF4949.jpg
次は紫のマルバです。
シンプルな朝顔なんですけど、色がすごく綺麗なんです。
ビロードっぽい感じで、花弁もしっかりしているのか夕方まで咲いている事が多い朝顔です。

関連記事

-8 Comments

エリア55 says..."知らなかった!"
スプリットが豪華にでるとかでないとかあるんですね~@@
うむむ
うちのはお隣の鉢からこっそり保存してしまったものだから^^;
いや~なんか得しちゃって申し訳なかったかもテヘペロ
紅で髭とか八重とかになると、朝顔じゃないみたいで
別の楽しみを感じますねw
いや~美しい^^
来年は真面目に朝顔やろうかな~?
2014.07.11 15:43 | URL | #- [edit]
月青 says..."素敵!"
ラッフルズさん、綺麗ですね。
うっとりだわ。たくさん咲いたら本当に綺麗でしょうね。
スプリットさんも可愛い。
良いですよね、この花は。。。
紫は、これまた個性的ですねー。
どんどん咲きますように!!
2014.07.11 21:54 | URL | #- [edit]
OGULA AZUKI says..."見事ですね~"
ラッフルズって、スプリットの濃いピンク版みたいなんですね~e-451
これまた華やかですな~e-454

スプリット、改めて比べると確かにエリア産の方が綺麗な形してますね~e-446
でも、今年のはこれからですから、期待しましょう。e-454

紫のは、ウチで咲いてたエンジェルカラーに似ているかも・・・(^m^)
2014.07.12 00:13 | URL | #- [edit]
みゆ says..."台風と地震"
体調はもういいですか? 台風は隣町が被害があったけど、うちの方は大丈夫でした〜それに今朝は地震があったんですね〜大丈夫だったかな?

今朝はミルキーウェイみたいなのが咲いたので、早速メールしました〜可愛く咲いてますよ(^-^)/〜
うちから行ったのだけど、秋の幸の軸は白っぽかったね〜うーん‥‥暁の露も白っぽかったかも‥‥赤っぽいとのこと〜(≧∇≦)多分違う色が咲くかもね〜
2014.07.12 09:59 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: 知らなかった!"
エリアさん、こんにちは♪

スプリット、2年目くらいから豪華に咲くようになったんです。
夏の終わりくらいにちょっと一重になるくらいで殆ど八重ばかりですし。
そういえば、みんとV3さんも八重化が凄いじゃないですか?
去年も凄い八重がたくさん咲いてビックリだったんです。
なので、八重化し易い株とかあるのかもしれません。
後はその出やすい株の種を残していくのが1番良いのかなと。
と言っても、突然先祖がえりする事もあるし難しいです。

> うちのはお隣の鉢からこっそり保存してしまったものだから^^;
本当にお隣さんには感謝ですよね。
スプリットを知らなかったら、こんなに八重の朝顔にはまる事もなかったです。

> 紅で髭とか八重とかになると、朝顔じゃないみたいで
> 別の楽しみを感じますねw
紅弱髭は去年育てたのですが、八重のとは違ってまた綺麗でした。
本当に朝顔って大輪でも何でも綺麗ですよね。やっぱり夏大好きです。

> 来年は真面目に朝顔やろうかな~?

とりあえず、種まきさえすれば朝顔だったら何とか育つんでしょうけど、
エリアさんところは九大のほうからヨトウムシとか飛んでくるんでしたっけ?
虫の被害がたくさんだとやっぱり大変ですよね。
2014.07.12 14:07 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: 素敵!"
月青さん、こんにちは。


ラッフルズさんというか、
赤の八重はサンライズ セレナーデって品種が有名で市販でも手に入るそうです。
で、この八重が花屋さんで薔薇の木の近くにいっぱい咲いていてそれは綺麗で一目ぼれだったんです。
最初から綺麗に咲いてくれて感激しました。
やっぱり八重咲きの朝顔は珍しいし別物ですけど綺麗ですよね~。

どんどん咲いて欲しいのですが、まだまだ1日1輪とか少ないです。
やっぱりまだちょっと早いんですかね。
2014.07.12 14:11 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: 見事ですね~"
OGULAさん、こんにちは♪


> ラッフルズって、スプリットの濃いピンク版みたいなんですね~e-451
そうです。スプリットの赤バージョンですよ。
この他にも濃いめのピンクがピンクフラミンゴとか言うらしいです。
でも赤の八重はサンライズ セレナーデのほうが有名です。
ラッフルズと何処が違うのか不明ですけど。


> 紫のは、ウチで咲いてたエンジェルカラーに似ているかも・・・(^m^)

エンジェルカラー、気になって検索してみたらOGULAさんの過去の観察日記が出てきたので、
つい読みふけってしまいました。
観察日記、大好きです。いいですよね。
白の朝顔のカーテン、めっちゃ綺麗でした~。
んでエンジェルカラー、同じですね。
この色、すごく映えて綺麗ですよね。
2014.07.12 14:23 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: 台風と地震"
みゆさん、こんにちは♪

体調のほうがすっかり元に戻りました。
台風、隣町だったんですか?みゆさんの所は大丈夫だったって事で本当に良かったです。
本当に怖いですよね…。
地震!!全然気が付かなかったです。
これまた怖いですよね。

> 今朝はミルキーウェイみたいなのが咲いたので、早速メールしました〜可愛く咲いてますよ(^-^)/〜
> うちから行ったのだけど、秋の幸の軸は白っぽかったね〜うーん‥‥暁の露も白っぽかったかも‥‥赤っぽいとのこと〜(≧∇≦)多分違う色が咲くかもね〜

ミルキーウェイ、やっぱりこの花ってかわいいよね。
露さん、確認したらやっぱり赤っぽい茎で、子つるとかは白のもありました。
どうなんだろう。でも楽しみですね~。
早くカーテンのほうも咲いて欲しいですよ。
2014.07.12 14:30 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/525-107e7b83
該当の記事は見つかりませんでした。
