mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記



朝顔観察 7月12日

P1000948.jpg

今日のスプリットさん、前から見ると一重ですけど、

P1000947.jpg
横から見るとちゃんと髭がついてます。
こんな咲き方を弱髭咲きって言うみたいです。

IMG_1499.jpg
蕾はこんな感じでソフトクリームなんだけど、髭がついてます。
この咲き方、けっこう好きで去年は紫と紅の弱髭咲きを育ててました。
どうもスプリットのうち1株は弱髭ぽいです。

P1000951.jpg
今日はスプリットのほかにも紫さんとミディアムブルーが1輪づつ咲きました。
時間がたつにつれて、紫になっていくみたいです。
早朝はけっこうブルー寄りなんですけど。

今日送られてきたみゆさんちの白の朝顔。
すっごくたくさん咲いていて綺麗でした。蕾もいっぱい。
うちも早くいっぱい咲くようになって欲しいです。

IMG_1500.jpg
おまけのミニバラ。

関連記事

-4 Comments

月青 says..."弱髭?"
弱髭咲きというのですか??
この蕾、ワタシも好きですよ!!
可愛いですよね。

このミニバラ素敵です!!
2014.07.12 21:51 | URL | #- [edit]
OGULA AZUKI says..."弱髭咲き?"
いろんな咲き方にも細かく名称があるんですね~e-451
蕾も面白いですね。e-454
朝顔、やっぱ奥が深いです。e-440

スプリットのうちの一株が弱髭っぽい?e-451
今のその株の花から種を取れば、来年も同じ花を咲かせられるのかもしれませんね。e-450
2014.07.12 22:14 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: 弱髭?"
月青さん、こんにちは。

そうなんです。去年色々と調べまくったのですが、
どうも髭咲の弱いタイプで弱髭って言うらしいです。
後ろの部分のみ髭がついていて、髭も本当に雄蕊のような髭だけついているのとかもあります。
蕾、かわいいですよね~。

ミニバラは今年、暑さのせいであっと言う間に開いてしまっていたので、残念だったんです。
でもやっとくしゅくしゅ気味で咲いてくれました。
だけど今の時期だと花弁数が少ないですよね。花弁も何だか固いような感じです。
季節や気温によって全然違う咲き方になるので面白いですよね。
2014.07.14 09:11 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: 弱髭咲き?"
OGULAさん、こんにちは。

> いろんな咲き方にも細かく名称があるんですね~e-451

正式名称じゃないかもですけどね。
それにしても朝顔、本当に凄いですよね。
やっぱりやめられないです。

> スプリットのうちの一株が弱髭っぽい?e-451
> 今のその株の花から種を取れば、来年も同じ花を咲かせられるのかもしれませんね。e-450

もう蔓が混ざってしまっているのでわからないんですけど、
蕾が違う感じなので、1株は弱咲きで間違いないと思います。
でも印をつけておかないとどっちがどっちの種かわからないですよね~。
種の採取を考えたら、やっぱり1鉢づつ育てるのが1番良いのかもですね。
2014.07.14 09:28 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/526-fa2f0037
該当の記事は見つかりませんでした。
