mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

朝顔観察 7月17日

DSCF4976.jpg
DSCF4978.jpg
ミディアムブルーさん、全部で3つ種まきしていたんですけど、
ついに八重が咲きました。もう大感激です。

DSCF4975.jpg
昨日の蕾がこれで、期待度大でワクワクでした。
でもだいぶ色が紫で青じゃないんです。

DSCF4979.jpg
ちなみに別の株のミディアムブルーさんもこんな色で同じでした。
もっと朝早くないとダメなんですかね?
でも青とは別に紫の八重も欲しかったので嬉しいです。綺麗ですし。
これからいっぱい咲いてくれますように…。
それから一重のミディアムブルーと紫のマルバはまだポットのままでして。
誰かに譲ろうかと考えています。
道路沿いに「朝顔の苗もらって下さい」って書いておけば、誰かもっていってくれるかな?
明日にでもやってみようと思います。


関連記事

4 Comments

OGULA AZUKI says..."ほほ~"
綺麗に咲きましたね~e-454
え、・・・そうですか、ホントはもっと青いんですかぁ…
どんなだろう?e-450

え? 朝顔の里親募集ですかぁ?e-451
じゃ、私が・・・って無理無理ぃ~(´∀`;)ノシ
いい貰い手がいるといいですね。e-454

ところで、葉っぱが黄色くならなくなったとのことですが・・・
とられた対策は施肥だけですか?e-289
やはり原因は肥料不足だったんでしょうか?e-289
それとも、日当たりのいいところに移動したんでしょうか?e-289
レポーターの雰囲気で書いてみましたがe-264、でも実際のところ気になりますねぇe-450
なにぶん、情報が少ないんですよねぇ・・・e-456
2014.07.17 23:14 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: ほほ~"
OGULAさん、こんにちは。

> 綺麗に咲きましたね~e-454

ありがとうございます。
やっぱり希望の花が咲くと嬉しいですよね。
そうそう。見本の写真だと青と言うか濃い水色?
すごく綺麗な色で朝顔ではあまり見ない色だったんです。
それが八重で本当に綺麗で一目ぼれで高いけど買っちゃった種なんです。


> え? 朝顔の里親募集ですかぁ?e-451

早速、今日やってみたんですけど誰も持って行ってくれません。
もっとデカデカと目立つように書かないとダメなのかも。
明日娘に手伝ってもらって大きく書いてみます。

> ところで、葉っぱが黄色くならなくなったとのことですが・・・

そうなんです。黄色くならなくなりました。
でもスプリットだけは黄色くなってます。
これはやっぱり蕾がいっぱいあって成長が間に合わないのかともう諦めてます。

取った方法ですけど、とりあえずハンドスプレーを撒いたのと1000倍の液肥をあげた事です。
肥料不足だったのかも。
日当たりは、カーテンなので移動させるのは無理でした。
レポーターごっこ、面白いですね~。ウヒヒ。
あと、今思い出したんですけど、この鉢だけ土にポリマー素材?水不足を解消するやつなのですが、
留守中の対策に実験的に土に混ぜてみたんです。
その時にだいぶ根を痛めてしまったんです。なのでそのせいもあるかもしれません。
2014.07.18 17:56 | URL | #- [edit]
月青 says..."綺麗"
このブルーは綺麗ですね。深くて綺麗。
うっとりだわあ。
里親・・・・。
近くならなあ。。。
2014.07.18 21:03 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: 綺麗"
月青さん、コメント遅くなってごめんなさい。
ブルー色、すっごく綺麗なんですけど写真に撮ると何故か紫がすっごく出ちゃうんです。
なのでこの写真は補正してますが、実際とはやっぱり違う感じかもです。
実物の色はかなり綺麗ですよ~。
里親、何と2つとも貰ってもらえたみたいです。一安心です。
2014.07.22 10:12 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/529-51b2b8f4
該当の記事は見つかりませんでした。