mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久々のピンク水玉さん達

dc061608.jpg

昨日の雨で突然葉が大きくなった水玉さん達。
かなり元気になってきてます。(昨日の夕方撮影)
下の画像は3日前の水玉さん達です。
dc061304.jpg
全然違うでしょ~?
dc061609.jpg

ここまで成長すると一安心って感じがします。
そうそう、摘心ですが本葉5枚目とか8枚目とか10枚目とか、サイトによってこれまた違いすぎ。
一応枯れて取ってしまったのを合わせると6枚くらいは出てきてるのですが、
それ以前に脇芽が何個も出来てきて伸びて育ってきちゃってます。
脇目が伸びて蔓になるの?それとも摘心しないと蔓はでてこないのか、蔓と茎は違うのかとか???です。
昨日色々と検索で調べたのですがイマイチわかりませんでした。
とりあえず、下のほうにある脇芽は摘んでおいたんだけどね。
思い切って、本蔓の部分をきってみようかな。ちょっと怖いので1人だけとか。
でも鉢だと持ち上げて根元とかマジマジ見たりできるんだけど、プランターだと見難いんです。
ちょっと失敗したかも~。
まあ摘心しないで放置もありかもです。
マルバ朝顔の花は小さいし、次々と花をつけるらしいし。ってダメ?

関連記事

-2 Comments

エリア55 says...""
ホントにびっくりするほどピンク水玉さん大きくなったねぇー!(驚)
プランターだと下のほうが観察できないよね・・・
今日私ハダニかも?!って葉っぱの裏をシゲシゲと見たんだけど
鉢だと持ち上げられるから便利だったよ~(ツクズク)

青さんを摘心したんだけどね
ホントにわかりづらかった・・・
きっと丸葉は同じような感じじゃないかな・・・?
摘心しないで・・・って大アリだと思う!
日よけ作るんだよね?
だったら大丈夫だと思うよ♪

↓夏、日中に水をやるのがいけないのは水の温度がお湯みたいだから
と聞いたことがあります

実は私も朝鉢の土が湿ってたのであげないでいたんだけど
それが3日くらいはゼンゼン変化無しで・・・
4日目くらいにはさすがに水あげたんだけど
朝の鉢の土は乾いてなかったのよ・・・
どうなんだろうね・・・?

http://www.youtube.com/watch?v=UoA1Vsz6F78
↑で双葉が開く瞬間の動画が見られるよ♪
自分のブログにアップしようと思ってて忘れちゃったんだけど
ちょっと感動!
2010.06.17 20:42 | URL | #- [edit]
morningglory says..."すごい"
双葉の開く瞬間と開花と見ました~~。
すっごい。感動ですね。こんなの撮影できるなんて。
これも桔梗さんだよね?
他にも色々な朝顔の動画があって楽しめそう。
教えてくれてありがとうです。

ピンク朝顔さんたち、帰ってきたら蔓が延びててビックリしました。
他の子達も更に大きくなってて、朝顔って日々成長していてすごいな~と改めて感激です。
2010.06.21 10:12 | URL | #5wmSjz6k [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/53-858dd0ce
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。