mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

朝顔観察 7月23日

P1010031.jpg

P1010033.jpg
白八重さんが久々に開花しました。
実は白八重さんの蕾が、枯れ落ちる事が続いてます。
かなり膨らんでる蕾も黄色くて枯れ落ちるので、おかしいと思ってたんですけど、
どうもハダニが原因らしいです。
スプリットの場所を移動させたせいで、ハダニが移った可能性アリです。

P1000983.jpg
今年はハダニがビオラ、パンジーやミニバラから始まってどんどん蔓延しまくってます。
カダンセーフやベニカXなどスプレー、水をスプレーしたり、ガムテでペタペタしたり。
色々としてるんですけどなかなかいなくならない状態です。
ハダニでこんな事初めてです。
で、以前試してみて効果があった唐辛子焼酎をやってみる事に。
普通は2週間程度漬け込むそうですが、レッドペパーだと1晩でできるとの事で、一応3日くらいで作りました。

これを通常、250倍~500倍くらいに水で薄めて葉裏に丁寧に散布します。
昨日は400倍、今日は250倍でやってみました。
3日連続とかでやると良いよう。後は刺激があるのでマスクやメガネも必要かもです。
私は何もせず無防備でやったけど、ちょっと手がヒリヒリしたくらいで大丈夫でした。
あ、あとはアルコールで葉焼けする事もあるので夕方とかくもりの日に散布する事。

水や薬を撒いても、数日でまた戻ってくるのかついてるんですよね。
まあ、減ってはきているんだろうけど絶滅は難しいです。
これでダメだったら、ここに油と石鹸水を加えてみます。
唐辛子のほうは殺虫するってよりも寄せ付けなくするらしいのですが、
石鹸水と油のほうは殺虫できるらしいです。ハッパ乳剤と同じらしいです。
レシピは水・・・250cc
食用油・・・5cc
石鹸液・・・少々
ただこれ、油の匂いが残るのでちょっと苦手なんです。
それに蕾にかけると変色しそうで嫌ですし。なのでできれば使いたくないので最終手段ですね。
ハッパ乳剤が売っていれば、うどん粉にも凄く効くらしいので買いたいんですけど売ってないんですよ。

とにかく少しでも良くなって、綺麗な花をたくさん咲かせて欲しいです。
ちなみにスノーフレークや桔梗さんの葉は固くて分厚いせいか、全然大丈夫です。
日本朝顔も最初は大丈夫だったけど、若干被害が出てきてます。
なので桔梗さん、かなり強いかもです。

スノーフレークさん、今日は8輪も咲いてくれました。この品種、強いし綺麗だしお勧めです。
P1010035.jpg

P1010036.jpg

最低気温(℃) 21.2
最高気温(℃) 28.4

関連記事

-4 Comments

OGULA AZUKI says..."お~~~"
白八重、綺麗ですね~e-446
ティッシュで作れそうだけど、作れないだろうな~( ̄▽ ̄;)
スノーフレーク、六曜が咲いたんですね~e-454
まさに雪の結晶ですね。e-348

それにしても、朝顔ネタで焼酎の瓶が出てきたから何事かと思ったら、なかなか御苦労されてるようですね。e-456
色々薬は売られてるようですが、できれば人畜無害なものがいいですもんね。
今年も効いてくれるといいですね。e-459

ハッパ乳剤?・・・e-337e-317・・・ハイポネックスですか。
へぇ~、うどん粉病にも効くんですね。
有名なメーカーだし バラを育ててる人もけっこういるだろうし ハダニやうどん粉病で悩んでる人も沢山いるでしょうから、どこでも売ってても良さそうなもんですけどねぇ…e-441
2014.07.24 00:21 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: お~~~"
OGULAさん、こんにちは。

白八重、確かにティッシュで作れそう。と言うか、似てますよ。
スノーフレーク、OGULAさんに言われるまで6曜って気が付きませんでした。
通常、5曜ですね。
何だかいつもと違うと思いました。もっと増えたらひらひらするんですかね??


> それにしても、朝顔ネタで焼酎の瓶が出てきたから何事かと思ったら、なかなか御苦労されてるようですね。e-456
> 色々薬は売られてるようですが、できれば人畜無害なものがいいですもんね。
> 今年も効いてくれるといいですね。e-459

ハダニはやっぱりなかなか根絶は難しいですよね。
ちゃんとした農薬使うしかないんでしょうね…。
でも強い薬、ミニバラとかの小さい鉢だったらいいんですけど、
やっぱ朝顔(特にプランター)は無理っぽいです。
今のままの誤魔化しは初期だったら有効ですけど、もう難しいのかも。
何だかイタチゴッコな感じがします。

ハッパ乳剤もどきは、葉焼けが出た事があって匂いもそうですけどためらってしまいます。
でもうどん粉にはけっこう効果がありました。
アブラムシにもかなり効果あるみたいで窒息させるみたいですよ。
ハッパ乳剤のほうは匂いとかどうなのか気になります。
でもこれもやっぱり初期の段階の話ですよね。
やっぱり早いうちから予防をかねてちゃんと散布してないと手遅れ気味なのかも。
ちょっとハダニとの戦いにつかれ気味です…。
2014.07.24 14:49 | URL | #- [edit]
月青 says..."ハダニ"
ウチも西洋朝顔を中心にハダニの被害がでていますけど、今のところ薬は使っていません。
この週末にどうするか考えます。
ハッパ乳剤というのは見かけたことがないですね。
まずはHCに行って見つけてみますです。
2014.07.24 20:54 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: ハダニ"
月青さん、こんにちは。

ハダニですが、西洋系は影響受けやすいですよね。
薬使ってないんですね。大丈夫ですか?
こっちは雨がかなり降らないので余計なのかも。
葉っぱが凄い茂るので、予防も駆除もホントに一苦労ですよね。

ハッパ乳剤、成分はなたね油と界面活性剤との事で油と洗剤で良いかもなんですけどね。
ただ、調べてみたところかなり蔓延してしまうと強めの農薬で駆除するしかないみたいです。
困りました…。
あ、でも少しづつですが減ってはいます。とにかくマメに水でも唐辛子でもスプレーし、
酷い葉はむしってしまえば大丈夫かも。
2014.07.25 11:52 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/533-9962fe2c
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。