mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

朝顔観察 7月25日

DSCF4990.jpg
昨日から夏休みに入りました。
んで、息子の朝顔の鉢もお持ち帰り。
今朝咲いたのですが覆輪だったのでビックリでした。
無地の紫と濃いピンクなんだと思ってました。覆輪もあるんですね。
すごく華やかで目を引きます。
今うちで咲いている咲いている朝顔と比べるとだいぶ大きい(10センチくらい)ので余計にそう見えるのかも。
大輪はやっぱりいいですね~。

P1010039.jpg
先日、OGULAさんがやっぱり窒素は必要との事で、
うちの固形の肥料、液肥もリンカリ重視で窒素分が少ないやつばかりだったんです。
西洋系ばかりなので、窒素は少な目のほうが良いんだと思い込んでいました。
でも確かに窒素も必要かもと思ったところ、以前窒素だけの液肥を買ってた事を思い出しました。
確かリン酸のみの肥料と一緒に買ったんです。でも全然使ってなくて…。
見てみると、5-0-0らしいです。凄い!!
ちなみにプロ仕様って書いてありますが、裏面に家庭園芸専用のラベルが貼ってあります。

P1010040.jpg

どっちやねんって感じですね。

とにかく、夕方に窒素のみ1000倍よりも薄目にあげてみました。
んで翌日、毎朝必ず黄色い葉が数枚できるスプリットの葉が黄色になっていませんでした。
そんなにすぐに効果あるのかな?と思ったけど、生育速攻用って書いてありますし。
んでもそこまですぐじゃないですよね。
とりあえずこのまま様子みて、また窒素のみあげるか、いつもの液肥に少しだけ追加したりと調節してみます。

P1010042.jpg

明日開花予定のミディアムブルーです。3つもコロンとした蕾があります。
楽しみ~~。

最低気温(℃) 23.6 21:00
最高気温(℃) 28.8 14:45

関連記事

-4 Comments

月青 says..."おおきい!"
大きくて華やかですね。
大輪は良いですよね。
窒素のみの液肥ってすごいですねー。
早くHCに行かなくっちゃ!!
まだ30度にならないんですね?
うらやましや~~!!
2014.07.25 21:17 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: おおきい!"
> 大きくて華やかですね。
> 大輪は良いですよね。
> 窒素のみの液肥ってすごいですねー。
> 早くHCに行かなくっちゃ!!
> まだ30度にならないんですね?
> うらやましや~~!!

月青さん、こんにちは。
大輪の朝顔、去年は育てていなかったのでよけいに大きく見えますね。
でも大輪と言ってもこれは10センチくらいなので、もっと大きいのから比べれば普通だと思います。
でもとにかく存在感があって綺麗です。

窒素のみの肥料、ネットで買いました。
リンカリとか自分で調節してあげるようにプロ仕様らしいです。
確かに自分でこれが足りないとかで追加できれば凄いですよね。

気温なんですけど、昨日は確かに気温は高くなかったけど、
とにかく日差しが強かったのと、湿度が高かったせいでかなりつらかったです。
これで28度とか、これからどうなっちゃうの?って思ったんですけど、
今日は10時の時点で31度超えているみたいです。
凄く暑くて、外に出ただけでフラフラしてきました。
2014.07.26 10:16 | URL | #- [edit]
OGULA AZUKI says...""
すげ~~~(・o・;)
窒素のみなんてのがあるんですね~
プロ仕様で家庭園芸 しかも専用って・・・(^^;)
ホントどっちやねん!ですね。(^^;)
でも、おっしゃるように自分で調合できたら凄いですよね~(^-^)

覆輪、綺麗っス!(≧▽≦)ノシ
2014.07.28 00:49 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: タイトルなし"
OGULAさん、こんにちは。

コメントいっぱいありがとうございます。
この窒素のみの肥料、凄いですよね。
HCにも売っているのかな??とにかく便利だと思います。

覆輪の朝顔は何だか端っこが滲んでいるし、色も紅ってよりも濃いピンクって感じです。
綺麗と言うよりもかわいい感じですね。
それにしても朝顔って大きいとやっぱり綺麗さが増すんだな~と思いました。
2014.07.28 13:58 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/534-4633b65e
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。