mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

朝顔観察 7月26日

P1010047.jpg
今日はかなり暑いと言うより熱いです。
昨日も湿度が高いのか、日差しが強いのかとにかく暑く感じたのですが28.8℃でそんなでも無かったようで。
夕方から夜にかけて窓を開けていると肌寒いくらい。
なのに、今日は朝からすごい暑さでした。10時の時点で31度超え。
現在までで最高気温33.6℃ですって。イキナリの暑さでむわ~~~んとしてます。湿気も凄い感じです。
でも山形のほうを見ると、何と37.1℃とからしいです。OGULAさんちのほうは大丈夫でしょうか?
あり得ないくらい暑いんでしょうね…。
また何かの影響で日本海側が暑いのかもしれませんね。

朝顔観察ですが、今朝は息子の朝顔は青の朝顔が咲きました。
これまた紫かと思ったら、朝は暁の海さんのような綺麗な青でした。
でも時間が経つと紫に変化してきました。
青の朝顔って本当に青なのは早朝だけで、時間が経つとどんどん紫やピンクに変化していくらしいですね。
開花する瞬間、朝顔の細胞がアルカリに一気に傾くせいらしいです。
なので綺麗な青の朝顔を見るのなら早起きしないと無理らしいです。

P1010051.jpg

スノーフレークも時間が経つとかなり紫になります。
今日は6曜でひらひら気味で綺麗でした。もう種がいくつかできています。
あまりたくさん作るのも咲かなくなるので困るけど、
いくつかだったら早いうちに作ってもいいですよね。

P1010052.jpgP1010053.jpg
ミディアムブルーです。この花はあまり開かないみたいで、スプリットさんとはまた違う咲き方です。
でも今朝はけっこう水色よりで見れたので良かったです。

P1010049.jpgP1010048.jpg
スプリットさんは毎日6~8個咲いてます。
今回けっこう豪華に咲いたかなと思います。かわいいです。

最低気温(℃) 22.1 00:17
最高気温(℃) 33.6 14:19

関連記事

8 Comments

みゆ says...""
朝から暑いね〜今水やりしたけど、汗だくです!
息子さんの青の朝顔いい色だね〜引き込まれるね〜
ミデイアムブルーは面白い咲き方だね〜(^-^)/
2014.07.27 08:09 | URL | #- [edit]
エリア55 says...""
やっぱり朝顔は清涼感があっていいですね!!
ミディアムブルー?
スプリットほど髭がないのかな?
でもやっぱり朝顔とは思えない系ですねwww
楽しそうだな~
来年チャレンジしちゃおうかな~~~
2014.07.27 09:10 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: タイトルなし"
みゆさん、こんにちは。
そちらは今日も暑いですか?
こちらは何故か、今日は涼しいです。
昨日と気温差がありすぎるくらい。

青の朝顔、本当に綺麗でうっとりです。
ミディアムブルーはもう少しひらひら咲いてくれたら素敵なんだけどね~。
2014.07.27 12:52 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: タイトルなし"
エリアさん、こんにちは。

清涼感、青や白系の朝顔って本当に涼しげですよね。
ミディアムブルーは確かに髭が少ないです。
それにしてもスプリットってなんであんなに豪華なんでしょうね。
朝顔とは思えない系、しばらくはまりそうです。
是非来年チャレンジしてみて下さい。
うまく種が採れるといいんだけど。
2014.07.27 12:55 | URL | #- [edit]
OGULA AZUKI says...""
鮮やかな青の朝顔ですね~(^o^)
花びらもシッカリしてそう~(^m^)
他の朝顔も、咲き方も色も色々で楽しいですね。(^-^)

え?山形37℃だったんですか?(・o・;)(多分山形市)
この辺りは35℃くらいだったかな~
やっぱ盆地だとこもるんでしょうね。(^^;)
それはそれとして、本当に暑い1日でしたねぇ~(´Д`;)
2014.07.28 01:01 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: タイトルなし"
OGULAさん、こんにちは。

濃い青の朝顔って綺麗ですよね。
青系大好きなので、息子の朝顔で楽しめるなんて感激です。
そうそう、花弁がしっかりしているので花持ちも良いみたいで、
夕方まで萎まず咲いていました。
でも天候にもよるかもしれませんけど。

> え?山形37℃だったんですか?(・o・;)(多分山形市)
> この辺りは35℃くらいだったかな~
> やっぱ盆地だとこもるんでしょうね。(^^;)
> それはそれとして、本当に暑い1日でしたねぇ~(´Д`;)

いや~。暑かったですよね。
37度って凄いですって。
OGULAさんちのほうは35度ですか。ってそれでも充分暑いですよね。
熱中症など何事もなかったようで良かったです。
盆地は暑くなりますよね。
こっちはそうでもないですけど、やっぱり秋田でも盆地は凄い暑くなるらしいです。
2014.07.28 14:02 | URL | #- [edit]
月青 says...""
うわー、綺麗!
ほんとうに暁の舞みたい!

ワタシこの、ミディアムブルーのブルーは好きです!!
良いわあ。スプリットと一緒だとなお良いですね。
土曜は出かけたのでそうも思わなかったけど、昨日は雨が降るまでは汗ダラダラ。びっしょりでしたよ。
今日はしのぎやすいです。
2014.07.28 17:34 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: タイトルなし"
月青さん、おはようございます。
綺麗、ありがとうございます♪
本当に大輪の朝顔って西洋系とはまた違う綺麗さですよね。
ミディアムブルーのブルー、好きですか?私もブルーの花が大好きなので嬉しいです。
サンプルの写真ではスプリットと同じ咲き方だったんですよ。
一緒に植えたらすごく綺麗だろうな~と思います。
ちなみにミディアムブルー3株植えたのですが、最後の1個も完全一重でした。

一昨日は暑かったんですか?昨日はしのぎやすかったの事、良かったです。
今日は何だか暑くなりそうですね~。そっちはどうかな?
2014.07.29 09:08 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/535-a879d429
該当の記事は見つかりませんでした。