mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

スポンサーサイト


朝顔観察 7月27日

P1010059.jpg
ブルータイガーさんがついに咲きました。OGULAさん、こんな感じの朝顔ですよ~。
OGULAさんも、エリアさんも月青さんもみなさん育てた事がある朝顔だと思います。
でもこれも一応、八重で咲くはずだったんですよ~。
だけどちゃんと青条斑点絞りで咲いただけ良かったです。
またミルキーウェイのように別物が咲いたらどうしようと思っていたので
とりあえずほっとしています。
しかも昨日の蕾はお尻にほっそい髭が少しだけついていたので、今後まだ八重で咲く可能性はあると思います。
花弁も切れ咲き?普通の朝顔みたいに真ん丸じゃないですもんね。


んで昨日の暑さですが、夜中まで暑さが残っていて寝苦しかったです。
でも明け方からだんだんと涼しくなってきました。
今日は1に日くもりと雨が交互で風が強くて変な天気です。
でも涼しくて、昨日と全然違い涼しいです。
ただムシムシしてますけどね。
今の気温が23.8℃って事で、最高気温と最低気温がまるで逆ってくらい変な事になってます。
この変な天気じゃ体調崩しやすいですよね。
気を付けないとです。

最低気温(℃) 21.4 15:18
最高気温(℃) 27.9 00:26

関連記事

-12 Comments

OGULA AZUKI says...""
お~~~ 素晴らしい~♪\(^o^)/
これが八重になるんですかぁ~
楽しみですね。(^-^)
で・・・
「条って何だ?」って話ですが、こういうものだと納得する事にしました。(^^;)
なんか、それなりに調べてみたけど定義らしきものが見当たらないし、
結局よくわからんかったので・・・(_ _;)

そうそう、今日は過ごし易かったですね~(^-^)
でも、ホントこうも極端に変わると体調崩しそうですよね・・・(-_-;)
2014.07.28 01:10 | URL | #- [edit]
みゆ says...""
おはようございます〜今朝はとても気持ちが良い感じです!昨日も良かったけどね、金土は灼熱地獄でした〜
ブルータイガーさんは面白い模様だね〜八重も見てみたいね〜
うちも、吾妻絞り(あずましぼり)と月夜野(つきよの)が咲いたので、見てね〜
ブルータイガーさんのとなりは暁の露かな〜?
2014.07.28 07:38 | URL | #- [edit]
エリア55 says...""
青紫条斑点絞?
いやブルータイガーか!
確かに青いしシマシマあるし
でもブルータイガーっていうと花の名前じゃないみたいね^^;
ネーミングセンスは朝顔はやっぱり日本が軍配上がるかしら?www
しかし、これで八重だったらと思うとおそろしや@@;
恐ろしいほど美しい花になるんじゃないですかーーー
ああ、朝顔って罪だわwww
2014.07.28 09:25 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: タイトルなし"
OGULAさん、こっちにまでありがとうございます♪

> お~~~ 素晴らしい~♪\(^o^)/
> これが八重になるんですかぁ~

なったらいいんですけど、どうなる事やら。
多分なったとしても、軽い感じで豪華なのは無理だと思います。

> 「条って何だ?」って話ですが、

本当に条とか絞りとか縞模様とかいろいろありすぎて???ですよね。
もう品種名で覚えるしかないですよ。これは。
んでも条って細長いものらしいです。
太めの線の他にも細かい線や点々がいっぱいあるので条斑点絞りなんて細かい名前がついているんですかね。

> そうそう、今日は過ごし易かったですね~(^-^)

今日は普通に過ごしやすいって感じですけど、昨日は涼しかったです。
扇風機すら不要で、夜は寒くて窓を全部閉め切ってしまったくらいです。
何でこんなに一気に暑くなって、一気に寒くなったんでしょうか?怖いです。
体調のほうはお互い大丈夫だったようで良かったですね。
でもこれからまた暑くなると思うので注意しないとですね。
2014.07.28 14:17 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: タイトルなし"
みゆさん、こんにちは。

金土だけど、灼熱地獄ってそこまで暑かったのね。
でも肌がジリジリしてヤバかったよね。外で水やりするのも辛かったものね。
ブルータイガーさんの模様、
条斑点絞りと同じだと思うけど、こんな中途半端に咲くよりも
普通の丸咲の条さんのほうが断然綺麗なのに~と思いました。
今後に期待します。
月夜野さん、憧れの朝顔です。あの色がいいよね~。
あの灰色と言うか黒鳩色?あれ1色の朝顔を植えたのでそれはもうすぐ咲くので楽しみです。

ブルータイガーの隣なんだけど、秋の幸さんです。
どうやらあさってには開花しそうなんです。(多分)
1番成長が遅かったみたいで、花芽もあまりできてないんだけどね。
とにかく楽しみです~。
2014.07.28 14:22 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: タイトルなし"
エリアさん、こんにちは。
そうですよ~。一応これは条斑点絞り?と同じだと思います。
でもブルータイガー。すごいネーミングですよね。
そうそう。エリアさんの言うように日本人のほうが絶対にセンスあると思います。
それにしてもこれを八重化しちゃうとか凄すぎますよね。
でもやっぱりまだスプリットさん達みたいに固定化してないので
八重で咲くのがまだまだ難しいのかもと思います。

綺麗に八重に咲いた花のみ種を残していけば徐々に固定されるんじゃないかと。
なので咲いた場合は印でもつけてみようと思います。
朝顔って本当に難しいですよね~。でも面白いです。
いや~、ホント素敵すぎです。
2014.07.28 14:28 | URL | #- [edit]
月青 says...""
これはすごい!
これで八重になるのですか???
楽しみだわー。
この条は良いですね。
一重ならこういう模様を育てたことはあるけど、涼しげで良いですね。
昨日は雨が降るまで暑かったですよ。その後涼しくなりました。
2014.07.28 17:36 | URL | #- [edit]
OGULA AZUKI says...""
全然関係ないですが・・・
みなさんのハンネのリンクがここの記事になってるんですが、何故でしょうね?(^^;)
もしかして、URLが未記入だと自動で入れちゃう仕様なのかな?(¬¬)
と思って、URL未記入にしてみます。(^^;)
記事に関係無いので、削除して結構ですから。(^^)/
(ていうか、余計な事するな!って?(>人<)スイマセン)
2014.07.28 19:02 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: タイトルなし"
月青さん、連コメありがとうございます。

八重ですが、ミディアムブルーさんくらいのだったら咲くかもです。
次に期待ですね。
一重だったら月青さんちと同じですよね。これも条の部分、色々と楽しめていいかも。
今日はこちらも暑いです。
でもまだそこまででもなかったので、朝から草むしりを頑張ってしまいました。熱中症に注意ですね。
2014.07.29 10:16 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: タイトルなし"
OGULAさん、こんにちは。

確かにリンク先、OGULAさん以外は全部ここの記事ですね。
やっぱりURL入れてないとそうなるのかも。
新しくテンプレ替えたせいですね。きっと。
でも何処をいじっていいのかさっぱりです。ごめんなさい。
リンク先に飛べないのは不便ですよね。う~ん。
2014.07.29 10:20 | URL | #- [edit]
OGULA AZUKI says...""
あ、いえいえ、謝る必要はございませんて。(;^^)ノシ
やっぱり未記入だと記事のURLが入るのでした。
なので、故意かどうかは別にして リンクを書き込まなかったんだから いずれにしてもその人のところに飛べないのは当然なので、このままで大丈夫です。(^-^)b
2014.07.29 20:10 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: タイトルなし"
OGULAさん、こんにちは。

このままで大丈夫って事でそうします~。
2014.07.30 10:07 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/536-69002b95
該当の記事は見つかりませんでした。
