mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記



朝顔観察 7月29日

P1010069.jpg
ついにみんとV3さんが咲きました。
いや~、長かったです。
みんとV3さんだけ先行で4/11に種まきしてたんです。桔梗さんって遅咲きなんですかね?
色はもっと青かったんですけど、写真撮った時にはすでに紫になってきてました。
だけど桔梗さんは綺麗ですね~。これからたくさん咲いて欲しいです。

P1010060.jpgP1010061.jpg
こっちは白八重さんなんですけど、6/1に種まきしたやつがついに開花しました。
無事に八重化していて安心しました。
でもみゆさんにあげた種は完全一重だったそうで、かなり謎です。
白八重さんは毎回八重で咲くので、かなり固定化していると思うんですよ。
なのでたまたまみゆさんの種だけは抜けちゃってた事になりますね。
みゆさん、もし種が余っていたなら、来年はまた育てて欲しいです。
無かったら種できたら送りますね。

最低気温(℃)19.8 05:04
最高気温(℃)30.6 15:40

関連記事

-6 Comments

みゆ says...""
白のスプリットさん!!うちのは一重だったけど、花火のようにぽんぽん咲いて綺麗だったね〜
もうそろそろ終わりみたいです〜種はないので、出来たら送ってね〜*\(^o^)/*
2014.07.29 14:19 | URL | #- [edit]
みゆ says...""
みんとV3さん開花おめでとう〜MGさんは計画立てて、ずっと我慢してたね〜ホント良かった(*^^*)v
うちなんかスペースあるので、沢山育てて、どんどん交雑して、桔梗さんやピンク水玉さんやもう一個なんだっけ〜?もう純粋な種ないよ〜
団十郎、吾妻絞り、月夜野‥隔離してます〜
2014.07.29 16:52 | URL | #- [edit]
月青 says...""
みんとV3さん、綺麗ですねえ。
ワタシ、桔梗咲きを育てたことはないのですけど、この色はいいですね。
白の八重も素敵。
白八重は育ててみたいな。
2014.07.30 08:14 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: タイトルなし"
みゆさん、こんにちは。
一重の白さん、すっごくたくさん咲いてたよね~。
うちのはまだたっくさん咲いてるのはスノーフレークだけなので羨ましいです。
でももう終了ってホント?まだまだ始まったばかりだよ~。
あ、種はもちろんできたら送りますので待っててね。
2014.07.30 10:00 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: !"
> みんとV3さん開花おめでとう〜MGさんは計画立てて、ずっと我慢してたね〜ホント良かった(*^^*)v
> うちなんかスペースあるので、沢山育てて、どんどん交雑して、桔梗さんやピンク水玉さんやもう一個なんだっけ〜?もう純粋な種ないよ〜
> 団十郎、吾妻絞り、月夜野‥隔離してます〜

みゆさん、連コメありがとん。

みんとV3さん、ホントに長かったです。
何でなのか不思議だけど、桔梗さんってやっぱり開花遅めだよね?
ただうちのスノーフレークは桔梗咲きなのに早いのでそれも不思議なの。
品種改良されてるのかな???
交雑は朝顔では仕方ないよね~。
やっぱりたくさん育てているとどうしようも無いのかも。特に大輪はね。
隔離できるのは凄いです。
でも団十郎や月夜野は種ができにくいので是非残してほしいです。

あ、あと1種類は多分ダカーポだと思う。
うちも最初の年だけでその後は育ててなかったけど。
水玉は種はちょこっとだけ残ってたと思うよ~。

2014.07.30 10:05 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: タイトルなし"
月青さん、こんにちは。

桔梗咲き、育てた事なかったんですね。
綺麗なので絶対にお勧めですよ~。
花弁がしっかりしているので、夕方まで綺麗なまま持ちます。

白八重、今年は頑張って種残してみますね。
時期が早いので多分大丈夫だと思いますけど、
やっぱり今でも若干蕾が枯れ落ちちゃってるんですよね。
去年はそんな事なかったんですけど。
そうそう、スノーフレークはもうたくさん種ができちゃってます。
毎日数個だけ残しているせいだと思うのですが、それにしても結実する確率が高すぎます。
息子の朝顔も同じなので、毎日花柄摘みは数個のみ残すようにしてます。
2014.07.30 10:12 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/537-547bd825
該当の記事は見つかりませんでした。
