mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

朝顔観察 7月30日

P1010078.jpg
みゆさんから頂いた暁の露が開花しました。
大きさは10センチくらいだったのですが、やっぱりうちではかなり大きく見えます。
滲みがとても綺麗です。

P1010080.jpg
みんとV3さん。残念な事に切れちゃってました。

P1010079.jpgP1010073.jpg
スプリットさん。毎日かわいく咲いてくれて嬉しいです。
そう言えば、ラッフルズの花芽がまだ見当たりません。
蔓の色がラッフルズのほうが濃い色なのでわかりやすいんですけど無さそうです。
逆に何故1輪だけあんなに早く咲いてくれたのか謎ですよね。

これでまだ咲いていない朝顔は大輪の秋の幸と黒鳩色の無地になります。
黒鳩のほうはあと数日で咲きそうな感じです。
そのほか、まだマルバが1ポット残ってます。これはどんなのが咲くのかまったく謎なんです。
で、2ポットまた貰って下さいをしたら今朝無くなっていました。
今回はなかなか売れず(?)3日くらい残っていたのでどうしようと思ってたんですけど無事に貰ってもらえて良かったです。

最低気温(℃) 20.9 04:31
最高気温(℃) 31.8 14:35

関連記事

8 Comments

みゆ says...""
良かったよヾ(@⌒ー⌒@)ノ〜無事咲いたね〜
暁の露は隔離して置いたので大丈夫だったね〜曜が多くて綺麗に咲いたね〜
秋の幸は、うちはダメになっちゃったので、MGさんとこのが楽しみだよ〜
2014.07.30 12:58 | URL | #- [edit]
エリア55 says...""
↓の白八重、本当にきれいですね~www
うっとりと眺めてしまいました!
みんとV3も懐かしいし、美しいし~
morninggloryさんのところはスプリット髭咲(勝手に名前つけてみました^^;)が種類が豊富でお庭がゴージャスだろうなぁ
ゴージャスってハンサムな人とか美人にも使うんだけど、まさにそんな感じがしちゃいます!
露は安定して綺麗な朝顔ですねw
2014.07.30 14:30 | URL | #- [edit]
月青 says...""
暁の露、綺麗ですねえ。
滲みが本当に綺麗。
これから咲く花が何種類かあるんですね!?
うらやましい。
ウチは・・・、あと1つかな。
2014.07.30 17:44 | URL | #- [edit]
OGULA AZUKI says...""
暁の露、ホント滲みが綺麗ですね~(*^^*)
あ、そうか、なんか見た事あると思ったらエリアさんとこで見たんだっけ。(^^;)
暁の露ってどんな花だっけ?と思ってサカタのタネのサイトで写真見たら・・・
こっちの方が全然いいですね~( ̄ー ̄)b

秋の幸? 黒鳩色? (・o・)
気になって調べてしまいました…(^^;)
どちらも渋いっスね~( ̄▽ ̄)
この場で見れるのを楽しみにしてますね。(^^)/
2014.07.30 23:01 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: タイトルなし"
みゆさん、こんにちは。

大輪の種ってできにくいし、交雑させないのってすごく難しいのに凄いと思うよ。
曜日だけど、数えたら6本で多くは無かったの。
でも何だか露さんってすっごく多く見えるよね?
何でなんだろう?畳皺?の部分がすごく綺麗でピンとしてるからそう見えるのかな?
とにかく露さん、綺麗で気に入ってしまいました。
ありがとです。次は秋の幸さんがちゃんと開花するかどうかですね。
2014.07.31 08:45 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: タイトルなし"
> ↓の白八重、本当にきれいですね~www
> うっとりと眺めてしまいました!
> みんとV3も懐かしいし、美しいし~
> morninggloryさんのところはスプリット髭咲(勝手に名前つけてみました^^;)が種類が豊富でお庭がゴージャスだろうなぁ
> ゴージャスってハンサムな人とか美人にも使うんだけど、まさにそんな感じがしちゃいます!
> 露は安定して綺麗な朝顔ですねw

エリアさん、こんにちは。

白八重さん、すっごく綺麗でしょ。もう本当に溜息ものなんです。
去年はカーテンにしてたくさん咲いてくれたんですけど、
どうも今年は不調のようです。7号に2本も植えてしまったせいかも。
みんとV3さんは、去年はあり得ないくらいすごい花の連発だったんです。
でも種が全然できなくて残念でした。
今年のはあまり八重化していなくてちょっと残念ですけど、やっぱり桔梗さんは美しいですね。

ゴージャスな朝顔はエリアさんのスプリットさんのおかげですっかり目覚めてしまったおかげですよ~。
朝顔に見えない朝顔。大好きです。
でも和風の大輪もやっぱり綺麗で好きです。
2014.07.31 08:49 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: タイトルなし"
月青さん、こんにちは。

露さん、綺麗ですよね。エリアさんちみたいに暁の春と一緒に植えても素敵ですよね。
グラデーションが本当に美しいですし。
これから咲く花、まだあって楽しみなんですよ。
やっぱり初開花は格別ですものね。
月青さんちもあと一つですか。楽しみですね~。
2014.07.31 08:52 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: タイトルなし"
OGULAさん、こんにちは。

暁の露の滲み、やっぱり綺麗ですよね。
朝顔の滲みってなんでこんなに素敵なんでしょうね。

そうそう、エリアさんちにもありますよ~。赤ちゃん朝顔同様、今年人気???
これだけたくさんの朝顔があって、被るって凄いと思います。


> 秋の幸? 黒鳩色? (・o・)
> 気になって調べてしまいました…(^^;)

おおお~。調べてみたんですか。
黒鳩色は私も良くわかってないんだけど、
多分こんな色?って事で自分で調べたので違うかもです。
でも今年は西洋系が豪華でかわいいので、
日本朝顔は渋く決めてみました。本当に無事に咲いて欲しいです。
2014.07.31 08:55 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/538-cc066ec8
該当の記事は見つかりませんでした。