mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

朝顔観察 7月31日

P1010091.jpg
息子の朝顔の種がかなりだいぶ大きくなってきました。
確か種ができて1週間経ってないくらいなんです。
持ち帰ってきたのが24日の1週間前で初開花が23日らしいです。
23日に咲いた花の種になるので、やっぱり1週間くらいですよね。
しかも種ができやすいみたいで、もう5個くらいできてます。

P1010092.jpg
こっちはスノーフレークの種です。もう7個くらい実ってます。
とりあえず充分なので、しばらくは作らないようにしたいです。

P1010094.jpg

スノーフレークさん、桔梗さんより大きいと言ってたのですが今日比べてみたら同じ大きさでした。
両方とも7センチくらいです。
最近は1日7~8個くらい咲いているんですけど、確か最初の頃はもう少し大きかったような気がしないでも…。
う~ん。気のせいだったのかも。

P1010083.jpg
P1010082.jpg

今日のスプリットさん。9輪咲いていましたよ。
やっぱり下のほうがスッカスッカで上ばかりごちゃごちゃになってます。
仕立て方、本当に難しいですよね。

最低気温(℃) 23.4 04:32
最高気温(℃) 31.1 13:02

関連記事

6 Comments

エリア55 says...""
ちょっと思ったんですが
スプリットの上の方ばかりコンモリしてしまうの
あのドーム型みたいな支柱で、上の方に蔓を行ったり来たりさせたら
上の方にたくさん花が咲いて綺麗なんじゃないでしょうか?
バランスが悪そうだから、鉢の下の方に重りとか必要かもしれないけど…^^;
2014.07.31 18:11 | URL | #- [edit]
みゆ says...""
綺麗に咲いてるね*\(^o^)/*〜いよいよ8月だね〜
数も沢山咲くようになるね!
葉っぱも落ち着いてきたかな?
うちは日が当たらない葉っぱが黄色くなるけど、ハダニとかはいないみたいです〜
スズメガの幼虫は2匹いました〜
毎年それが恐怖だよ(((o(*゚▽゚*)o)))
2014.08.01 08:54 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: タイトルなし"
エリアさん、こんにちは。

スプリットの蔓ですが、上を行ったり来たりですが。
確かに上のほうだけでも花がいっぱい咲いてくれたら綺麗だと思います。
蔓を解してちょっと頑張ってみます。でもたまに解いて上のほうに絡ませてるんですよ~。
でもすぐにこうなっちゃいます。
あ~、本当に難しいです。でもアドバイスありがとです。
2014.08.01 11:16 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: タイトルなし"
みゆさん、こんにちは~。

ホントにもう8月。早いよね~。
数はたくさん咲いてくれると綺麗だしいいよね。
今朝の大輪2個咲きは本当に綺麗でしたよ。
スズメガの幼虫、この前7センチ超えのやつが脇の地面にいました。
とりあえず戦って、様子みたんですけど力尽きて蟻さんに群がれてました。ナムー。
まだこっちの朝顔のほうにはいないみたいで一安心です。
去年はでっかいの4匹くらい朝顔について丸裸状態だったので、今年は気をつけないと。
そう言えば、スズメガって最初はどの程度小さいのかな?
親指くらいのしか見た事ないけど、小さいうちに発見できたらもっとダメージ少ないんだけどね。
2014.08.01 11:20 | URL | #- [edit]
OGULA AZUKI says...""
もう種がこんなに大きくなったんですかぁ(・o・;)
つい「花が付かなくなるのにぃ~」とか一瞬思いましたが、お子さんの観察用ですもんね。(^^;)
スプリット、エリアさんの提案も花が上の方でワ~っと咲いていいと思いますが、上下だけじゃなく横棒に誘引すると全体的にスカスカにはならなくなると思うんですが。(¬¬)
勿論、面倒ですけどね~( ̄▽ ̄)b

スズメガの幼虫は、長さ1~1.5センチくらいで太さは1ミリくらいのを見つけた事があります。
小さくても、ちゃんとお尻に角(?)が生えてます。(^^;)
葉裏にいましたよ。
もし興味(勇気?)がおありなら11.8.29の記事に写真が載ってます。(^m^;)
2014.08.01 21:57 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: タイトルなし"
OGULAさん、こんにちは♪

種、すごい早いですよね。
今年は種ができるのが早い気がします。
種は品種ごとに何個かできればいいやと思って、後は花柄摘みしちゃってます。
青のほうの花があまり咲かないので種もあまりできてないんですよ。
青の種はコッソリ私も貰いたいんですけどね。

> スプリット、エリアさんの提案も花が上の方でワ~っと咲いていいと思いますが、上下だけじゃなく横棒に誘引すると全体的にスカスカにはならなくなると思うんですが。(¬¬)
> 勿論、面倒ですけどね~( ̄▽ ̄)b

面倒ですよね~。横の棒、そうなんです。
あまりそっちに誘因できなかったんですよね。
下のほうから脇芽がいっぱい出てくれたらいいんですけど。
それから↓に誘因すると、やっぱり途中から上に向かうし変になりますよね
何だかストレスなのか、↓に誘因した蔓で何個かその部分が枯れちゃったのもあるんです。


> スズメガの幼虫は、長さ1~1.5センチくらいで太さは1ミリくらいのを見つけた事があります。
> 小さくても、ちゃんとお尻に角(?)が生えてます。(^^;)

マジですか??ちゃんとお尻に角まで?
ビックリです。貴重な情報、ありがとうございます。
後で記事見てみます。(`・ω・´)シャキーン
2014.08.05 08:48 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/539-a7aa51d6
該当の記事は見つかりませんでした。