mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

スポンサーサイト


朝顔観察 8月1日

P1010095.jpg
P1010097.jpg

条絞り、今朝は2輪咲いてくれました。
やっぱり条は涼しげで気持ち良いです。
1枚目の花、何だか失敗って感じですね。
蕾の時からちょっと変だったので、このまま変化していって欲しいところ。

P1010099.jpg
みんとV3さんはちょっと八重が強く出てくれました。しかも4輪も。
このブルーの色、綺麗ですよね。

P1010096.jpg
白八重さんも今朝はいつもより大きく咲いてくれてフワフワです。

この写真を撮った後、ゲリラ豪雨みたいに降ってきて、朝顔が全部裂けてしまいました。
写真撮っておいて本当に良かったです。

んでその後、すごい湿度が高くて気持ちが悪いです。
気温はそうでもなく涼しいほうだけど、2階の温度計で76%ですって。ビックリ!
梅雨も明けたって言うのに~。

最低気温(℃) 24.0 04:41
最高気温(℃) 29.9 12:25

関連記事

-8 Comments

みゆ says...""
青い桔梗さん〜綺麗だね〜*\(^o^)/*
エリアさんちの桔梗‥ホント綺麗だね〜
でも‥桔梗さんも交雑するよ〜昨年‥あまりにひどかったので、今年は‥桔梗混合の種を蒔いて‥1鉢あるよ〜
葉っぱの感じから‥多分白だと思う〜やっぱ残したいたい種は隔離した方がいいね〜
一昨年の種はあるから、来年‥育ててみようと思う〜
2014.08.01 22:01 | URL | #- [edit]
OGULA AZUKI says...""
絞りはホント涼しげでいいですね~(^-^)
あ、月青さんとこの絞りの筒(真ん中のところ)はピンクだったけど、
こちらは白なんですね~(・o・)
品種の違い? 撮った時間帯? いろいろあるもんですね~(¬¬)

え~!? ゲリラ豪雨ですかぁ~?Σ( ̄□ ̄;)
本当に綺麗なうちに写真撮っておいてよかったですね。(^^A)

あ、ついでに水やり当番の件ですが、ウチのコメントにも書きましたが2日くらいなら大丈夫じゃないでしょうかね~
鉢底から流れ出る量より注がれる水の方が多いと問題でしょうけど。
2014.08.01 22:11 | URL | #- [edit]
月青 says...""
綺麗ですねえ。
中心が白はすっきりしていいですね。
いや、AZUKIさん撮った時間帯じゃないですよきっと。
この条絞り大きさはどれくらいなのでしょう??

みんとV3さんも綺麗ですー。この青は良いですねえ。。。

ゲリラ豪雨はねえ、花が散々な感じになってしまいますものね。
でも30度にはならないのですね。
2014.08.02 09:36 | URL | #- [edit]
エリア55 says...""
↓はホンの思い付きでアドバイスってほどのこともないんで、テキトーに読み流してください^^;
白八重はまとまって咲いて、美しさゴージャスさがマックスですねwww
いや、もうホント素敵すぎてクラクラです
この束のように咲くのは珍しいですよね?
この品種に特有な咲き方なのかな?
朝顔の魅力は尽きないな~~~マイッタナ
2014.08.02 15:09 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: タイトルなし"
みゆさん、こんにちは~♪

エリアさんちの桔梗さん、本当に色も咲き方も綺麗だよね。
貴重なので、これは残していきたいです。

> でも‥桔梗さんも交雑するよ〜昨年‥あまりにひどかったので、今年は‥桔梗混合の種を蒔いて‥1鉢あるよ〜

え~~??桔梗さんも交雑するの??
それはビックリです。
そっか。するとしたら日本朝顔同志って事だよね?
それとも桔梗さんの別の色と交雑しちゃうのかな?
まあ、朝顔なので色々とあるよね~。
残したい種は隔離か、もしくは夜のうちに縛って交雑させないのがいいのかもね。
でも桔梗さんの場合、できるだけ八重が激しいのを残したいんだったら、
やっぱ開花してから選びたいしね~。ってなると隔離が1番だね。
2014.08.05 08:56 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: タイトルなし"
OGULAさん、連コメありがとうございます。


> 絞りはホント涼しげでいいですね~(^-^)

そうですよね~。
考えてみたら、絞り模様の朝顔って暁の舞さんしか育てた事ないかもです。

> あ、月青さんとこの絞りの筒(真ん中のところ)はピンクだったけど、
> こちらは白なんですね~(・o・)

そうなんです。実は私も気になってました。
時間は関係なくて、多分元々なんだと思います。
でも色々と違いを発見するのって面白いですよね。
とにかく絞りの朝顔いいです。
OGULAさんちも開花したら綺麗でしょうね~。

> え~!? ゲリラ豪雨ですかぁ~?Σ( ̄□ ̄;)

イキナリ降ってきたのでビックリですよ。しかもすぐ止むし。
こっちってあまりゲリラ豪雨とか、夕立も無いので激しい雨って珍しいかも。

>
> あ、ついでに水やり当番の件ですが、ウチのコメントにも書きましたが2日くらいなら大丈夫じゃないでしょうかね~
> 鉢底から流れ出る量より注がれる水の方が多いと問題でしょうけど。

水遣り、記事にも書いたんですけど失敗でした。
でも2日間の水やり設置、成功していれば問題なかったと思います。
どちらにしても植物にとっては多少はダメージくらいますよね。
2014.08.05 09:06 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: タイトルなし"
月青さん、こんにちは~♪

中心が白とか赤とかまた印象が変わるんですね。面白いです。
絞りの大きさなんですけど、あまり開ききらないので小さ目ですけど、
開き気味のもので6センチくらいでした。

> みんとV3さんも綺麗ですー。この青は良いですねえ。。。

みんとV3さんは本当に美しいです。
何だかんだと頂いてから毎年咲かせている朝顔です。

> でも30度にはならないのですね。

そうなんです。その日は大丈夫だったんですけど、ここ数日は30度超えが続いてますね。
全国同じなんでしょうけど、本当に暑いですよね。
以前はこんなに暑い事なんて無かったんですけど、もう暑いのは当たり前で
日本は熱帯化しちゃってますよね。
2014.08.05 09:13 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: タイトルなし"
エリアさん、こんにちは~♪

白八重、今日は4個くらい咲いてくれて賑やかでしたよ。
ただ花弁は若干少なかったのでボリュームは少な目でした。

> この束のように咲くのは珍しいですよね?
去年はこれ以上にもっと凄いのが1株で何個も咲いてましたね。
あ、でも開花が8月の終わり頃とだいぶ遅くて涼しくなってからだったからかもです。

> この品種に特有な咲き方なのかな?

そうだと思います。
ただこの種、他の品種に混ざっていた種なんですよ。
なのですごいラッキーだったのかもしれません。
去年は開花が遅かったせいであまり種が採れなかったんですけど、
今年は花柄摘みしないで頑張って種採りますね。
2014.08.05 09:19 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/540-8951a856
該当の記事は見つかりませんでした。
