mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

朝顔観察 8月4日

土曜日から2泊で青森に行ってきました。
今回はねぶた祭りに参加する為に帰ったので、その話は後程…。
2泊との事で、留守中の水やりが大変でした。これだけが毎年本当に心配でストレスです。

とりあえず今回は水の浸透性を高めるというサチュライドという製品を土の表面にかけて、
前の日の夕方と朝に水やりをたっぷりし、後は水やり当番を設置して出かけました。
ただ、この水やり当番。以前はうまく行ってたのですが去年は大失敗で全然水やりできなかったんです。
でも去年は天気も良くなく、雨も降ったみたいで何とか大丈夫でした。

今回も同じく、殆どのペットボトルの水があまり減っていない状態でした。
特にプランターのグリーンカーテンが全然出てなかったみたいで下葉が完全に黄色く枯れ、
他の葉もシオシオになってました。
シオシオの葉は帰宅後水をたっぷりあげたら復活したんですけど、
完全に黄色くなった葉は仕方なく取り除いたらもうスッカスッカになっちゃってホントに悲しいです。

7号鉢の朝顔は玄関先の日陰に置いておいたおかげか、少し黄色くなった程度で大丈夫でした。
水もちょびっとだけは減ってましたし。
でも、実はミルキーウェイだけ何もしないで出かけたんです。
これがビックリでちょっと黄色くなった程度で大丈夫でした。
なので、日陰だったら2泊程度だったら何とかなるのかもしれません。サチュライドのせいかもですが。
でも全部を完全に日陰に移動させるのは無理ですし難しい問題ですね。
お盆の時はどうしたら良いのか本当に頭が痛いです。
今回でかなり根が傷んでしまったでしょうし…。

P1010102.jpg

出掛ける前に黒鳩色の大輪が初開花しました。
留守中も4つくらい咲いたみたいです。綺麗な色です。

P1010108.jpg
息子の朝顔。

P1010103.jpg
スノーフレークさん、すっごく綺麗でたくさん咲いてました。

P1010104.jpg
とても綺麗で、このまま出掛けちゃうのが惜しいと思ったくらいです。

コメントのお返事は明日ゆっくりしたいと思います。
それからみゆさん、メールたくさんいただいたのに返事できなくてごめんなさい。
明日お返事しますね~。ってブログ見てないかもですけど。

最低気温(℃) 25.5 05:32
最高気温(℃) 33.1 10:12

関連記事

4 Comments

月青 says...""
うーーん、2日出かけるとなると、厳しいですねウチの場合。
枯れるのを覚悟だなあ。
水枯れに強い品種というのはありますよね。
スノーフレークさん、良いですねえ。
うっとりだわ。。。
2014.08.05 16:16 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: タイトルなし"
月青さん、連コメありがとです。

2日間の留守、たくさんあるとかなり無理ですよね~。
ただ地植えの場合は行く前に水やりすればきっと大丈夫ですよね。
この時期のミニバラはあまり水を必要としていないのか、
諦めて放置して行った鉢も大丈夫でした。後は腰水したりとか。
枯れるの覚悟して出かけるとか、余程の用事以外は気が気じゃないですよね。
春とか冬は全然気にならないんですけど、やっぱり夏は朝顔があるので難しいです。
ご近所さんに頼めるのが1番ですよね。
ただうちの場合、外に水道が無いので余計に頼みにくいです。
2014.08.05 17:43 | URL | #- [edit]
OGULA AZUKI says..."お~~~"
すご~~~い!テンプレが変わってる~~~!e-451
トップの写真が切り替わるんだぁ~~~!e-349スゲ~

黒鳩、渋いっスね~e-440
私がネットで見たやつはこんな感じだったと思います。
息子さんのピンクに咲いた花も、滲みがあって綺麗ですね~e-454
スノーフレークは、沢山咲いてると星座のようですね。e-348 (オリオンベルト?)

がしかし、残念なご様子も・・・e-351
先日HCで水やり当番をみつけましたが、同じものかはわからないけど土に挿す部分て素焼きですか?
目詰まりしたんでしょうかねぇ?
だと仮定して、歯ブラシとかで洗ったくらいじゃダメなのかなぁ?e-450
それとも、チューブの方に不具合が?
なんとか使えるようになるといいですねぇe-441
2014.08.07 23:40 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: お~~~"
OGULAさん、こんにちは。

テンプレ、替えてみました♪
写真切り替わるしオシャレですよね。気に入ってます。

> 黒鳩、渋いっスね~e-440

渋いですよね。これと縞模様の黒鳩も咲かせる予定だったんですけど、
全然発芽しなくて諦めました。
どっちも植えていたら素敵だっただろと思います。

> 息子さんのピンクに咲いた花も、滲みがあって綺麗ですね~e-454

そうですよね。いつもとちょっと色合いが違っていて面白かったです。


> 先日HCで水やり当番をみつけましたが、同じものかはわからないけど土に挿す部分て素焼きですか?

そうです。それと同じだと思います。
目詰まり、やっぱりそうなのかな?と思いますけど。
4つ新品のも降ろしてそっちも同じ結果なのでどうなんだろうと思います。
とりあえず、次回の為に歯ブラシで掃除してみたいと思います。
そうそう、けっこう保管中に割れてたりするんですよ。素焼きなので脆いのかも。

チューブの方に不具合が?
これはあるかもしれないですね。
もう原始的にタオルとか紐のほうがいいかもって思えてきました。
実験したいんですけど、もうずっと天気が悪くてできないでいます。
どうせなら帰省中に雨降って欲しいんですけどね。

2014.08.08 09:34 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/541-2ddceee4
該当の記事は見つかりませんでした。