mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記



朝顔観察 8月5日

P1010114.jpg
留守中、かなりの痛手を食らったグリーンカーテンですが、大丈夫みたいです。
上のほうはかなり元気です。
今日は色々と咲いてくれましたよ~。咲いている所の全体だとこんな感じです。
上のほうで咲いているので、殆ど見れませんでしてkど。

P1010115.jpg
どっちも条絞り。色が全然違います~。面白いですよね。
全部で5輪咲きました。

P1010120.jpg
暁の露さん。上すぎて良く撮れなかった~。

P1010116.jpg
黒鳩さん、あれ?何だかすっごく色が薄いです。
前回と違うけど、どっちが本当なんだろ?
こっちのが正解なのかな?いや、もう少し濃いハズなんだけど。
2輪咲いてどっちも同じでした。ちなみに黒鳩さんは正式な品種名は不明です。
でも渋い色ですごく綺麗です。

P1010117.jpg

そして最後に咲いてたのがこれです。
露さんと黒鳩さんが咲いてるって事は残るは初開花の秋の幸さんなんですけど、
多分交雑しちゃったんですかね?
でもこの朝顔もとても綺麗で気に入りました。不思議な色合いですよね。
何と交雑してこうなったのか気になります。しかも若干覆輪がありますしね。
やっぱり朝顔って面白いですよ~。

それと今日は他の朝顔もたっくさん咲いて賑やかです。
これから朝顔は本番ですね。

最低気温(℃) 26.3 08:39
最高気温(℃) 30.5 14:22

関連記事

-4 Comments

みゆ says...""
秋の幸‥交雑してしまっていて残念です〜去年は玄関内で隔離してたけど、中なら大丈夫かな‥と暁の海が一緒にいた日があったね〜
玄関の外には‥暁の露がいたよ〜
私が出入りしてたからかな〜m(_ _)m
それから、暁の露の軸や蔓は白だね〜秋の幸も白っぽかったかも〜去年の写真みてみます(*^^*)
2014.08.05 13:09 | URL | #- [edit]
月青 says...""
綺麗だなあ、どれもこれも。
優雅な感じですよね。
黒鳩さんの正式名称が気になります。
青系と白系の組み合わせはやはり素敵ですよね~。
2014.08.05 16:11 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: タイトルなし"
みゆさん、こんにちは。

秋の幸さん、私も種が残ってなくてこれが最後だったの。
きっとダメになった他の種は交雑してなかったかもしれないよね~。
そう思うと、種を残していくのってホントに大変。
それにしても家の中にあったのに交雑って不思議だよね。
何でだろう…。やっぱり前の晩に縛るのが確実かも。
でも秋の幸さん、海さんと露さんが混ざっているかもと思ったら余計に愛着出てきました。
色の出方が本当に面白くていいよね。
2014.08.05 17:27 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: タイトルなし"
> 綺麗だなあ、どれもこれも。
> 優雅な感じですよね。
> 黒鳩さんの正式名称が気になります。
> 青系と白系の組み合わせはやはり素敵ですよね~。

月青さん、こんにちは。

大輪系は確かに優雅な感じですよね~。
去年は日本朝顔は桔梗咲きしか植えなくて、後悔したんですよ。
やっぱり西洋系も日本朝顔もどっちもいいですけど、
日本朝顔のほうが朝顔って感じしますよね。
黒鳩さんはオークションで写真だけだったんです。
でも写真の色が綺麗で一目ぼれでした。
色々と自分で調べたらQ1221 青斑入蝉葉青色丸咲大輪なんて言うらしいです。
でも同じような色の品種だと銀狼とか響というのもあるらしいですよ。
青と白の組み合わせは月青さんちで見ますけど、本当に綺麗ですよね。

2014.08.05 17:40 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/542-68c54e44
該当の記事は見つかりませんでした。
