mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

朝顔観察 8月8日

P1010136.jpg

今週に入って、もうずっと雨です。
気温はそんなに高くないのに、とにかく湿度が高くて蒸し蒸ししてます。
時々凄い強い雨が降ってくるので、そのたびに窓を閉めたり開けたりで忙しいです。
夜中なんて特にで、寝た気がしないです。
窓締め切るとさすがにすごく暑いですし。
でも今日は冷房も扇風機無しでも涼しいです。今の気温、23.5℃で室温は26℃ですよ。
ビックリです。このままずっと涼しいままでいて欲しい~。

P1010133.jpg
昨日の条絞りさん、青気味ですけど花弁が綺麗に咲けて八重になってました。

P1010131.jpg
こんな感じで昨日は8輪くらい咲いてくれました。


P1010140.jpg
今日のスノーフレークさんは滲みが少し出てくれて綺麗に咲いてくれました。
ただ大きさがだいぶ小さくなってきてるんです。

P1010141.jpg
これなんて2センチくらいですんごく小さく咲いてました。
全体的に1センチ弱くらい小さくなってきていて、花芽も上の段だけになってます。
蔓もだいぶ細いような。もう終了ですかね?
それとも一旦休憩に入ったんでしょうか?
毎日たくさん咲いてくれているので仕方ないとは思うけど、復活して欲しいです。

最低気温(℃) 20.7 04:22
最高気温(℃) 25.5 11:21

関連記事

6 Comments

みゆ says...""
条絞りさん‥1列にいっぱい並んで、裂けてるのもあって、きれいだし楽しい感じだね〜
スノーフレークさんも白の部分が多くて面白いね〜(*^^*)v
2014.08.08 14:00 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: タイトルなし"
みゆさん、こんにちは。

横一列にギューギューに並んでかわいいよね。
ここじゃない場所にもポツンと咲いてるやつが寂しげに見えちゃうくらいでした。
スノーフレークさん、もうちょっと普通サイズで咲いてくれたら滲み具合もバランスも良かったのかも。

2014.08.08 16:44 | URL | #- [edit]
OGULA AZUKI says..."ほほ~"
今年は今まで見た事ない品種がいくつもあって楽しませてもらってますが、
更に変化もするから楽しさ倍増ですね。e-348
条絞りの八重も面白いですね~e-454

ちっちゃいスノーフレークは、気温が下がったせいでしょうかねぇ?e-450
暑くなればまた咲き始めるんじゃないでしょうかね~e-454
でも、台風が来ちゃったら、一気に秋めいたりして・・・e-447
それは非常~~~に困ります!e-452
2014.08.08 23:20 | URL | #- [edit]
月青 says..."条絞り"
綺麗ですねえ、涼しげ。
どうしてこういう模様ができるのか不思議。
滲みもいいですね。こういうの大好き。

気温の変動が大きいので植物にも影響があるのでしょうね。
今朝は涼しくてバラが一気に咲きましたし、
きっと朝顔は暑くなれば復活しますよ。
2014.08.09 09:27 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: ほほ~"
OGULAさん、こんにちは。

今年は色々な品種を植えてみて良かったです♪
今から来年はどんなのを植えようかとかも考えていますし。
スノーフレークの小さいやつ、やっぱり気温がイキナリ下がったせいですかね?
実は今朝、他の日本朝顔もかなり小さ目で咲いていました。
西洋系なんかだと、逆に暑いのよりも涼しいほうが得意みたいですけど、
日本朝顔だと涼しいと終了の予感なんですかね?
どっちにしてもガクンと寒くなったので、多分まだ復活しますよね???
ちなみに、今の11時の気温で25度らしいです。
台風が来て、一気に秋めくのは本当に困りますよね。
だからと言って、猛暑日が続くのもホントに勘弁です。
夏日くらいで許して欲しいところ…。
2014.08.09 11:59 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: 条絞り"
月青さん、こんにちは。
滲みの模様とか絞りの模様とか、本当にどうなって咲くのか不思議ですよね。
毎回同じじゃなく、いつ出るかもわからない限定ってのが余計にひかれるのかもです。

そちらも今朝は涼しいんですね~。
一気に薔薇が咲いたとの事で想像したら何だか微笑ましいかも。
みんなで相談して咲いたのかしらとか…。
でもやっぱり薔薇は猛暑は過酷でしょうね。
うちなんてほぼ丸裸のとか数鉢あります。
逆に復活して綺麗な葉っぱがたくさん出てるのもあるんですけど。
何だかんだと薔薇は強いですよね。

2014.08.09 12:02 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/544-f88cc5a7
該当の記事は見つかりませんでした。