mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

朝顔観察 8月11日

P1010169.jpg
台風の被害は殆ど無かったんですけど、まだ雨が続いてる秋田です。
蒸し蒸しするけど気温は25℃で室温は27.5℃で丁度良い感じです。

明日から青森に行くんですけど、今の気温が青森で何故か30℃ですって。
何で5度も違うの~?
暑い所に行くの嫌~~!って感じです。
でも秋田、何でこんなに涼しいんでしょ?どうも日本海側の問題らしいですけど。

とにかく秋田も明日から暑くなるらしいです。
留守にするのに急激な温度変化とか困りますよ。ホントに。
もうずっと雨が続いているせいか、水やりのテストができていないんです。
ただネットでコツなどを調べて、小さ目の鉢で実験してるのはかなり良い感じです。
明日出発なので今日中に設置したいんですけど、雨止んでくれないかな?
水遣りはずっとしていないけど、鉢はずっと加湿状態だと思うので本当にどうしたらいいのか・・・。

P1010170.jpg
P1010171.jpg
完全一重のスプリットさん。これはこれでとてもかわいい色合いだと思います。

最低気温(℃) 22.7 18:49
最高気温(℃) 28.0 14:24

関連記事

6 Comments

月青 says..."むしむし"
今日はムシムシしていて、午後は晴れたのですごく暑いです。
黒鳩さんとても好みだわー。

水を枯らすよりやりすぎる方がダメージは大きいような気がしますね。
ご不在中、水の加減うまくいくと良いですね。
2014.08.11 13:49 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: むしむし"
> 今日はムシムシしていて、午後は晴れたのですごく暑いです。
> 黒鳩さんとても好みだわー。
>
> 水を枯らすよりやりすぎる方がダメージは大きいような気がしますね。
> ご不在中、水の加減うまくいくと良いですね。

月青さん、こんばんは。

今日はかなりムシムシしていましたよね。
晴れたらやっぱり暑くなるんですね。
こっちはもうずっと晴れ間が無いような気がします。
考えてみたら、今年の秋田は梅雨って梅雨が無くて今回の台風が梅雨みたいな感じになってます。

黒鳩さんは私もすごく好きな色合いで植えて良かったです。
今年はカーテンにしちゃったので種は作らない予定なので余った種で来年も植える予定です。

留守中の水加減、まだ何もしていません。
明日は夕方まで曇りらしいので、早起きしてやってみようと思います。
あさってからが晴れで気温が高いらしいです。
2014.08.11 20:51 | URL | #- [edit]
OGULA AZUKI says..."過ごし易い一日でした"
真夏とは思えないほど的温でしたね。e-440

え? トップの写真は黒鳩ですか?e-451
黒鳩というよりは、伝書鳩のグレーの部分に似てるかな・・・(^^;)
それはともかく、やっぱりこの薄めの色が出易いみたいだから、これが本来の色なんでしょうかね~e-450

絞りの八重咲き?も扇風機の羽根みたいで面白いですが、完全一重のスプリットってビックリです!e-451
先祖帰りでしょうか・・・e-450
こういうこともあるんですね~

明日から青森ですかぁ~e-454
どうかお気をつけて~(^o^)/"
2014.08.11 23:33 | URL | #- [edit]
エリア55 says...""
眼がつらくてちょっと来てなかったら条絞がたくさん綺麗に咲いてるwww(過去記事)
今日のトップの薄墨色みたいな朝顔もきれですね~
本当にいろんな種類の朝顔を植えてるんですね!
楽しいだろうな~
HCなんかだとそれほど種類置いてないんですよね、大輪系が主だし
こちらの朝顔はホント楽しいわ!!
2014.08.13 22:46 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: 過ごし易い一日でした"
OGULAさん、お久しぶりです。

ここの所、すっかり涼しくなってきてます。
もう夏は終了に近づいている気がします。

> え? トップの写真は黒鳩ですか?e-451
> 黒鳩というよりは、伝書鳩のグレーの部分に似てるかな・・・(^^;)

そうですよ~。
確かに伝書鳩のグレーに似ている色かもしれません。

本来の色かって事ですけど、もしかしたらこの種って黒鳩じゃないのかもしれません。
ネットの写真で勝手にそうかもと思い込んでいるので…。


> 完全一重のスプリットってビックリです!e-451

色がかわいいので何だか良い感じですよね。
完全一重は1輪だけだったので、これから種を作れば全部重になるかもですね。
残念ながらそれは花柄カットしちゃったんですけど。

> 明日から青森ですかぁ~e-454
> どうかお気をつけて~(^o^)/"

ありがとうございます。無事に帰ってきました。
2014.08.17 08:47 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: タイトルなし"
エリアさん、お久しぶりです。

眼の調子が悪いって事で大丈夫ですか?
やっぱりそんな時は休むのが1番ですよね。
無理しないで下さい。

> 本当にいろんな種類の朝顔を植えてるんですね!
エリアさんちも今年は日本朝顔いっぱいで綺麗で羨ましいです。
しかもあまり見ない品種ばかりで綺麗なのばかりですものね。
やっぱり大輪のひらひらの咲き方も捨てがたいんですよ。

> HCなんかだとそれほど種類置いてないんですよね、

そうなんですよね。
毎回決まった品種ばかりだったり。
西洋系だとヘブンリーとかフライングソーサーなんかとか。
最近では条絞りの赤と青紫も良く見かけますけど、
数年前はドイツ朝顔だったのに今回は同じものがオランダ朝顔って名前で売っていました。
2014.08.17 09:00 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/546-d8972441
該当の記事は見つかりませんでした。