mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

朝顔観察 8月17日

P1010172.jpg
お久しぶりです。お盆休みも終了ですね。
もう昨日は何もやる気にならずでした。天気もず~っとイマイチですし。

今回も水やり当番が前回よりは減っていたものの、少ししか減ってなかったり。
半分くらいだったり。3泊なのに。と思ったのですが、
お盆期間中、ずっと曇りで帰宅時はかなりの雨だったせいでどの鉢も大丈夫でした。



お盆ですが、本当はキャンプの予定だったのですが当日は大きいアブが異常に多くて断念。
娘が異常な虫嫌いで、駐車中の車の中で車に寄ってくるアブにビビリまくりで号泣&パニックを起こしたせいなんですけど。
人間には寄ってこないようなのですが、車にたくさん止まったりぶつかってきたり。
大きさも3センチくらいとかなり大きいアブがたっくさんだったんです。
実は私もこれは嫌だな~。外に出たくないかもと思ったくらいです。
だってアブって噛むんですよね?かなり痛いらしいじゃないですか。恐怖です。
って事で、キャンプ場の下のコテージや温泉がある施設の旅館が借りられたのでそこに泊まる事に。
バーベキューだけは場所を借りられたのでできました。
でも翌朝は大雨。キャンプしなくて良かったかも。
朝食も炊事場で食べたりと、テントでは寝られなかったけどキャンプ気分はちょっと味わえたので良かったです。




P1010178.jpg
今日の秋の幸さんの交雑さん。4輪咲きました。

P1010180.jpg
黒鳩さん。これは2輪。

P1010182.jpg
カーテンの全体。
真ん中から下のほうがかなり寂しいんです。
上のほうが茂っていて厚くなっているせいで、内側で咲くと隠れちゃうのが困りものです。

最低気温(℃) 21.4 05:26
最高気温(℃) 26.3 13:28
関連記事

6 Comments

エリア55 says...""
アブがいっぱい飛んでるとか怖い;;
家畜がいるとアブが飛んでるイメージがあるな~
でも結局雨になったから、テントじゃなくて正解でしたねw
今年は雨ばかりで朝顔は比較的大丈夫だけど
野菜系が実らなくなってきました
これから野菜が高騰しそうでいやだな^^;
2014.08.18 09:31 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: タイトルなし"
エリアさん、こんにちは。

車の窓越しでアブが間近で見れたんですけど、ハエみたいに手を合わせてました。
すごいキモかったです。とても大きいし。
それもかなりたくさんなので本当に恐怖でしたよ~。
調べてみると、アブって車に集まる習性があるそうです。
車のエンジンや排気。それと熱で寄ってくるとか。
後は黒いものや色の濃い物に集まる習性があるとかで、うちの車は黒なので余計にだったみたいです。

野菜ですけど、確かに今年はそうですよね。
高騰したら困りますよね~。
こっちもここの所ずっと雨かくもりで晴れ間が全然ないんですよ。
おかげで湿気が凄いです。
2014.08.18 12:22 | URL | #- [edit]
月青 says..."アブ!?"
ワタシ、虫で苦手っていうの少ない方ですけど、アブは苦手です。
かまれたことがあるからだと思いますけど。大きいなんて羽音も大きいから余計怖いですよ。キャンプ場っていろいろ虫がいますよね。ウチも子供が小さい頃キャンプに行って、ベッドの陰にいた蜂に息子が刺されました。薬を持っていったし、本人が騒がず、あまり腫れずにすみましたけど、怖いですよね。

カーテン、綺麗ですね。そうそう、上が重くなっちゃうんですよねー。
2014.08.18 13:29 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: アブ!?"
月青さん、こんばんは♪

アブ、苦手なんですね。
私もガーデニングするようになってけっこう大丈夫になってきてます。
でも飛ぶ虫はかなり苦手で、中でも蜂とアブはやっぱり怖いです。
まあ、アブが噛まれるだけで死なないかもしれませんけど。
月青さんは噛まれた事があるんですね…。それは嫌ですよね~。
息子さんも蜂に刺されたって事でビックリですよね。
そう言えば、うちの子も学校のプールで足長蜂に刺された事があります。
でも同じくあまり腫れずに済んだので本当に良かったです。
とにかく黄色い服には蜂もアブも寄ってこないとか、ハッカ油が効くとかあったので、
次回は準備万端にしたいと思います。
2014.08.18 21:06 | URL | #- [edit]
OGULA AZUKI says..."アブねぇ"
思わずオヤジギャグがこぼれてしまいましたが、少しは涼しくなったでしょうか・・・( ̄▽ ̄;)

アブは危ないですね、といっても噛まれた事は無いですが、それを抜きにしても不快ですね。e-351
キャンプは残念でしたが、雨天だと川の近くは危険と聞くので強行しないで正解でしたね。e-348

秋の幸と黒鳩、綺麗に咲いてますね~e-454
カーテンは・・・仕方ないですね。e-456
早いうちから摘芯を繰り返せばいいのかもしれませんが。
途中から面倒臭くなるんですよ。(^^;)
2014.08.21 23:32 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: アブねぇ"
OGULAさん、おはようございます。

オヤジギャグ、ナイスです!
充分涼しくなりました。v-389

> アブは危ないですね、といっても噛まれた事は無いですが、それを抜きにしても不快ですね。e-351

やっぱり危険ですよね。特に子供が居ると余計に。
ただ、外にけっこう人がいたのですがみんな大丈夫そうで楽しくテニスしたり遊んでたんですよ。
なので車にだけ異常に集まってたのかもです。
どちらにしてもその周辺にたくさんいるのは間違いないんですけど。

> キャンプは残念でしたが、雨天だと川の近くは危険と聞くので強行しないで正解でしたね。e-348

今回川や海は避けて、林の中だったんです。
アブって川とかの水辺に多くいるからって事だったのですが、いずれにしてもこの不安定な天気だと川は余計に危険ですよね。


> 早いうちから摘芯を繰り返せばいいのかもしれませんが。
> 途中から面倒臭くなるんですよ。(^^;)

摘心は本当に面倒ですよね。
もう絡んだ蔓を解すのも面倒で放置してます。
それしないで時期をズラして別の朝顔植えるのも手かもと思ってます。
来年はそうしてみようかなと。
2014.08.22 08:43 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/547-d00d6d53
該当の記事は見つかりませんでした。