mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

スポンサーサイト


朝顔観察 8月18日

P1010188.jpg

みんとV3さん、去年程じゃないけどやっぱり八重が強い株(種)みたいです。
今年は夕方になったら萎んでいないうちに、八重が弱い花は摘んでしまって強めのだけ残すようにしています。
んで、八重が凄いのは印をつけるようにしてます。
そうやって強い花から種を採って毎年やっていくと凄いのができるんだそうですよ。

P1010177.jpg
久々のミルキーウェイ。

そうそう、昨日なのですがミルキーさんの鉢に凄い蛾がついてたんです。
羽が枯れ葉に似ていて取りそうになって気が付いたんですけど、
かなりキモイんですよ。もうびっくりで写真撮ってみました。

続きに小さ目の画像を載せますので、大きく見たい場合はクリックしてみて下さい。
虫が苦手な方は要注意です。

最低気温(℃) 22.9 04:52
最高気温(℃) 28.9 13:17

P1010184.jpg

こんな感じです。枯れ葉ソックリでしょ?

P1010185.jpg
良く見ると中心の部分とか触覚?がとても太くてキモチ悪いです。
大きさはこの状態で6センチ以上はあったと思うのですが、これが羽を広げたらどんだけ大きいんだろう?
もしこれでこっちに飛んできたらかなり恐怖ですよね。
それからこれってスズメガなんでしょうか?
検索してみたらスズメガ科で似たようなのがあったんです。
だとしたら、この前デカイ幼虫を見たし去年もたくさん朝顔にいたので近くで大いのかもですね。
関連記事

-4 Comments

月青 says..."なるほど"
あー、強い種を残すってそういうふうにするんですね。
そういえば友人が青い朝顔が好きで、青みが強い花のタネだけとってということを5年くらい続けていましたね。友人宅に行くと青ばかりで見た目にとても涼しく感じましたよ。
ワタシはそこまでの忍耐がないのでできません。(^^;

それにしてもスズメガ・・・・・・、飛びながら卵を産むっていうヤツですよね?
幼虫の食害がすごいから、要注意なのだけど成虫の模様は嫌いじゃないです。
2014.08.21 07:56 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: なるほど"
月青さん、おはようございます♪

> あー、強い種を残すってそういうふうにするんですね。
そうらしいです。
交雑しない為に前の晩に蕾を糸で縛ったりもするらしいです(朝顔は自家受粉できる)
ただその方法だと、青みが強いのとか八重が凄いのが選別できないのが難点ですよね。

それにしても青みが強い花だけを残して5年とか凄すぎますね~。
でもそうしないとどんどん劣化していって、最後は真っ白なんて事になってしまうんですよね?
やっぱり青みが強いのって綺麗ですし、やる価値はあるのかもしれません。
しかし面倒ですよね~。
余程珍しいのとかお気に入りのやつじゃないとやる気が起きないかもです。


スズメガ、飛びながらですか??恐ろしいです。
今年は今の所は大丈夫なんですけど、去年は4匹くらいいてグリーンカーテンがほぼ丸裸になりました。
親指くらいになるまで全然気が付かなかったんですよ。
やたらデカイ糞があるな~。とバッタか何かと思ってたんですけど。
成虫の模様の部分はいいんですけど、足とか触覚とか普通のより太すぎてそれが何か嫌です。
2014.08.21 09:20 | URL | #- [edit]
OGULA AZUKI says..."スゴイんですか・・・"
思うように交配(というか保存?)できたら嬉しいでしょうね。e-454
そんな根性ありませんけど。e-319e-440

スズメガの親が出ましたか!e-447
調べたら、どうやらモモスズメのようですね。
開張(たぶん羽を開く事だと思うんですが)すると、70~90mmらしいです。
幼虫はイヤですねぇ、アッという間に葉っぱ食われますからねぇe-351
2014.08.21 23:41 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: スゴイんですか・・・"
OGULAさん、たくさん連コメありがとうです。

> 思うように交配(というか保存?)できたら嬉しいでしょうね。e-454

あれから思ったのですが、八重化が凄いのはしべが花弁化していて
結実しないみたいです。気づくの遅すぎです。
なのでこれからはちゃんと残っているか見て、
弱めでも八重化しているやつから採ったほうがいいのかと。
面倒ですが行灯仕立てだとそこまででも無いです。
ただカーテンのほうはもう絶対に無理だと思うので種は採らない予定です。

> スズメガの親が出ましたか!e-447
> 調べたら、どうやらモモスズメのようですね。

調べてくれたんですね。凄く嬉しいです。
実は少し調べてみて、キモイ画像いっぱいで断念しました。
似たようなのはいたんですけどね。
んでモモスズメですか!幼虫を見たら、去年これの5センチ級が4匹も出たんです。
全部退治したけど、生きてたのが居てここら辺にいついてるんですかね?
羽を開くと70-90mmですか。朝顔の中輪と同じくらいですよね。
うわ~。それが飛んでいると思うと嫌すぎるかも。
2014.08.22 08:52 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/549-a55abc10
該当の記事は見つかりませんでした。
